最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:103
総数:439199
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2学期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日(木)に、岡崎市立細川小学校長 清水良隆先生をお招きして、道徳の授業について研修会を行いました。考え、議論する道徳の授業あり方やポイントについて、模擬授業形式で教えていただきました。
 本校では、これまでも「聴き合い」を中心として学びを深めてきましたが、この研修を生かし、子ども達が考え、議論する道徳の授業を進めていきたいと思います。

本年度のプール解放の中止について

 楽しみにしていたプール開放が再開されましたが、機械の不調により明日以降のプール(水泳部・解放)を中止とさせていただきます。
 プールボランティアの方におかれましては、ご都合をつけていただき、ありがとうございました。

プール開放

 プール開放を7月31日(火)より実施します。
 実施日 7月31日、8月1日、3日、7日、8日、9日
 時間  午前中のみ

 今後の天候によっては中止することもあります。
 (気温及び室温35度以上、または、暑さ指数(WBGT)31度以上)

プール開放の中止(市内一斉)

猛暑が続いていますので、プール開放(午前・午後)、安城選手権水泳大会への練習を市内一斉に中止します。

 期間は25日(水)〜27日(金)とし、30日(月)以降につきましては、今後の気象状況を考慮して、改めて連絡いたします。

午後のプール開放について

 連日、猛暑が続いております。特に午後からの気温上昇は大変激しいものがあります。熱中症等の危険を考え、明日からのプール開放の午後の部を全て中止いたします。
 午前の部の中止につきましては、午前8時30分に連絡メールにて連絡いたします。


Vou cancelar a abertura da piscina a tarde
Kukunin ko pool ng hapon
下午的遊泳池中止

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は通学班集会があり、登下校の時の交通ルール・マナーについて、今一度確認をしました。特に、横断歩道の渡り方、道路へのはみ出しなどを重点に確認しました。
 夏休みになりますので、公園での遊び方や自転車の乗り方についてもしっかり守るように各担当から話をしましたので、ご家庭でも声かけをお願いいたします。
 

「ありす」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
7月18日(木)今日の読み聞かせの対象は2年生でした。
2年1組「おとん おかん」「ごろぴかど〜ん」
2年2組「よりみちエレベーター」「お月さまってどんなあじ?」
2年3組「いちにちぶんぼうぐ」「ぶどう」「ひみつのたからさがし」
2年4組「すいかのたね」「うみへいくピン・ポン・バス」              
                                         
 ※読み聞かせ「ありす」は、メンバーを募集しています。私たち一緒に活動しませんか。興味のある方は、見学・体験も大歓迎です。ご連絡ください。待っています。

本を買いに行ったよ!

7月13日(金)
授業前に本屋さんにきていただいて、本の販売を行いました。
子どもたちは、思い思いの本を手に、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

7月12日(木)
体育館で児童朝会が行われました。
○栽培委員会が「秋花だんデザインコンクール」で、すてきなデザインを考えた児童を表彰しました。
○学級委員会が「シルエットクイズ」をしました。映し出されたシルエットを見て、みんなが盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動

7月11日(水)
毎週水曜日にリサイクル委員会がリサイクル活動を行っています。
ペットボトル・ペットボトルのふた・使用済み乾電池・使用済みインクカートリッジ・ベルマークを集めています。これからも、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの学校出校日について

 夏休みから校内トイレの改修工事が行われるため、本年度の学校出校日はありません。(課外活動やプール開放等は実施します)正門駐車場の一部分を工事用スペースとして利用していますので、お車でご来校の際は、ご留意いただきたいと思います。

「ありす」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
7月11日(水)、今日の読み聞かせの対象は、1年生でした。
1年1組「ふうせんくまくん」「かげはどこ」「なにかいる! どこにいる?」
1年2組「中をそうぞうじてみよ」「うし」「お母さんのパンツ」「しりとりの大好きなおうさま」
1年3組「いじわるなないしょオバケ」「やさいのおなか」「よりみちエレベーター」
1年4組「パンダのびっくりプレゼント」「すいかのたび」「わたし、くわがた」

※読み聞かせ「ありす」は、メンバーを募集しています。私たちと一緒に活動をしましょう。見学、体験も大歓迎です。活動は、原則月曜日、水曜日の8:15〜8:30です。よろしくお願いします。

ツバメの巣立ち

画像1 画像1
 ふと、ベランダを見てみると、手すりの所で、ツバメがモジモジしていました。若いツバメの初飛行と思われます。遠くの方では、親ツバメ(らしい)がクルクル飛んで、見守っていました。
 今日から個別懇談会が始まりました。1学期でのお子さんの頑張りをお聞きいただきたいと思います。

「ありす」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
7月9日(月)、今日の読み聞かせの対象は、3年生、4年生でした。
3年1組「アベコベさん」「うんちしたのはだれよ!」
3年2組「やまださんちのてんきよほう」「しょうじき50円ぶん」「あげます」
3年3組「オニじゃないよ おにぎりだよ」「ペチュニアのうた」「カエルくんにきをつけて」
3年4組「でんでんむしのかなしみ」「ゴツムリくん 月へ行く」
4年1組「よりみちエレベーター」「マジシャンシロのふしぎなぼうし」
4年2組「おこだでませんように」「みんなでトイレ」「りんごがひとつ」
4年3組「ひみつのたからさがし」「ピッツァぼうや」「あめだま」
4年4組「あめふりうります」「ぞうのぼたん」「しりとりのだいすきなおうさま」

 ※読み聞かせグループ「ありす」は、メンバーを募集しています。興味をおもちの方、ぜひご連絡ください。

学校保健委員会

7月5日(木)
5年児童と保護者対象に学校保健委員会が開かれました。
山崎製パン安城工場様を講師にお迎えし、朝食の大切さや1日に何をどれだけ食べるとよいか、食事のバランスについても教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありす」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
7月2日(月)今日の読み聞かせの対象は、5年生、6年生、ポプラ・とんぼ組でした。
5年1組「だって ながぐつをはいたねこ」「だって 学校の巻」「あつくて あつくて」
5年2組「ストライブ たいへん しまもようになっちゃた」「かとりせんこう」
5年3組「100円たんけん」「たなばたのねこ」「カレーライス」
5年4組「オニじゃないよ」「おにぎりだよ」「うし」「ペチュニアのうた」
6年1組「チロリ」「メロウ」
6年2組「こめんぶく あわんぶく」「あくび」「よかったねネッドくん」
6年3組「えのないえほん」「ざしきわらし」「あまーいしろくま」
6年4組「かがみのなか」「いきているひかり」「ぼくはいったいなんやねん」
ポプラ・とんぼ組1「このいろなあに?」「せんろはつづく」「ぞうくんのあめふりさんぽ」「いちにちぶんぼうぐ」「いちにちのりもの」
ポプラ・とんぼ組2「おでかけまえに」「ぞうのボタン」「あめふりうさぎ」「おかあさんのパンツ」
読み聞かせ「ありす」は、メンバーを募集しています。私たちと一緒に活動しませんか。原則月曜、水曜日8:15から活動しています。参観・体験も行っています。待っています。

「ありす」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
6月27日(水)今日の読み聞かせの対象は、1年生でした。
1年1組「おかしなめんどり」「もくもくやかん」「おたまじゃくしのチャム」
1年2組「うんちしたのは だれよ」「たなばたのこねこ」
1年3組「いいからいいから2」「やいたやいた」「ぞうのぼたん」「あめふりうさぎ」1年4組「はしれ!カボチャ」「ぼちぼちいこか」「がまんのケーキ」

 ※読み聞かせ「ありす」のメンバーを大募集しています。ご希望の方は、学校に連絡く ださい。体験、見学も大歓迎です。

「ありす」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
6月25日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生が対象でした。
3年1組「ぼちぼちいこか」「はしれ!カボチャ」
3年2組「すっぽりめがね」「おひるねけん」「ヤカンのおかんとフトンのおとん」
3年3組「ぞうのボタン」「天女銭湯」「よるくま」
3年4組「たなばたのこねこ」「100円たんけん」
4年1組「うまれたよ!アメンボ」「によ!」「ついでにペロリ」
4年2組「あめふりうります」「しりとりのだいすきなおうさま」
4年3組「のどぼとけさん」「カエルのおでかけ」
4年4組「まくらのせんにん」「さんぽのまき」「王さまライオンのケーキ」

読み聞かせボランティア「ありす」です。私たちと一緒に活動していただける方を募集しています。原則、月曜日・水曜日の朝8:15から活動しています。見学、体験も大歓迎です。参加をお待ちしています。

「ありす」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
6月21日(水)今日の読み聞かせの対象は、2年生でした。
2年1組「チョコたろう」「カエルのおでかけ」
2年2組「ねむれないおうさま」「中をそうぞうしてみよ」「大きなたまご」
2年3組「かえるぴょん」「うまれたよ!アメンボ」「おこる」
2年4組「おたまじゃくしのチャム」「おおかみだあ!」「30000このすいか」

「ありす」メンバー大募集中!! 原則月曜日、水曜日に活動しています。見学も大歓迎です。よろしくお願いします。

重要 出席停止情報

 低学年の流行性耳下腺炎(通称:おたふく風邪)が増えています。
 登校許可書の発行につきましては、本年度より市内小中学校では、以下のように変更しています。(詳細は年度当初のお便りをご覧ください)
 市内の医療機関:来院した医療機関で発行されます
 市外の医療機関:学校で書類をお渡しします

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407