最新更新日:2018/11/20
本日:count up119
昨日:130
総数:186580
子ども発表会は11月17日を予定しています。ぜひ、ご参観をおねがいいたします。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

3月8日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『ネコヅメのよる』『まわるおすし』『おいしいふくやさん』
1年2組『はなをくんくん』『くいしんぼうのはなこさん』
1年3組『クレリア』『うしろにいるのはだあれ』『おおきくなるっていうことは』『だいどころにも はるがきた』『すてきな三人ぐみ』
1年4組『こんとあき』『十二支のはじまり』
1年5組『ふしぎなナンターラ』『お月さまってどんなあじ』『ぷんとくっちゃんのぼうし』『うそだあ』
画像1 画像1 画像2 画像2

“おはトラ”のまわりには 笑顔がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(月)から始まった「ありがとうの道」
2日目の今日は、早朝から“おはトラ”もあいさつ運動に加わり、正門付近には笑顔がいっぱい集まってきました。
この7時50分の風景は、二本木小の伝統となっています。
朝の元気なあいさつは気持ちを前向きにしてくれます。

6年生へ感謝の気持ちをこめて ありがとうの道

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(月)から今年度最後の「あいさつ運動」が始まりました。
6年生が登校すると「ありがとう!」の声が低学年の子から次々とかかり、6年生は笑顔で応えていました。
通学班で登校した子から列に加わり、どんどんと道が長くなっていきます。初日の今日は300人以上が参加し、あいさつの声が飛び交い気持ちのよい一日のスタートとなりました。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
3月6日(月)、今日の読み聞かせは、5年生、6年生、ポプラ・とんぼ組が対象でした。
5年1組『とんでもない』『ペチューニアのうた』『あしにょきにょきにょき』
5年2組『いのちのまつり』『ともだち』
5年3組『アクーバとライオン勇気』『たいせつなこと』『どうぶつにふくをきせてはいけません』
6年1組『こすずめのぼうけん』『あさ』
6年2組『うえきばちです』『まあ、なんてこと!』『マララとイクバル』
6年3組『わたしのそばできいていて』『ないた』
6年4組『ランドセルがやってきた』『12の贈り物』
ポプラ・とんぼ組『ぼくのパンわたしのパン』『きょうのごはん』『まくらのせんにん そこのあなたの巻』

3月2日 “おはトラ” 誕生日 サプライズ!

画像1 画像1
3月2日の誕生日 朝7時40分。“おはトラ”が子どもたちをお出迎え。
“おはトラ”のまわりには笑顔がいっぱい!

3月6日(月)から今年度最後のあいさつ運動が始まります。
6年生への感謝の気持ちをこめて、登校した班から「あいさつロード」をつくります。
“おはトラ”といっしょに、「ありがとうロード」を盛り上げましょう。

おはトラ 誕生1周年 子どもたちがサプライズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(木) 誕生日のお祝いに 子どもたちからプレゼントカードが・・・
サプライズの得意な“おはトラ”に子どもたちがサプライズ!

「今日読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
3月1日(水)今日の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』『うんちしたのだれよ』『ぐるぐるカレー』
2年2組『へんしんレストラン』『まわるおすし』『おいしいふくやさん』
2年3組『こんなことってあるかしら』『おおきくなるっていうことは』『なぞなぞはじまるよ』
2年4組『ぜったいねないからね』『やさいのおなか』
2年5組『いちにちのいりもの』『スケートにいこうよ』『ひみつのばしょ』

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2月27日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生が対象でした。
3年1組『あくび』『こんなことってあるかしら』『なぞなぞはじまるよ』
3年2組『ほね』『ふまんがあります』『つくし』『しあわせないぬになるには』
3年3組『おおきくなるっていうことは』『あしにょきにょきにょき』『どれどれどこどこ』
3年4組『シロナガスクジラよりおおきいものっているの?』『ぶんぶくちゃがま』『あなのなかには・・・』
4年1組『もりのひなまつり』『きょうのごはん』『ネコヅメのよる』
4年2組『しりとりのだいすきなおうさま』『ぼくのかえりみち』『ネコヅメのよる』
4年3組『渡り鳥からのメッセージ』『おにぎりなっぱ』『ねずみのすもう』
4年4組『たなからぼたもち』『くものすおやぶんとりものちょう』

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『いちにちのりもの』『さんかんびにおめでとう』『しんかんくん けんかする』
1年2組『くつあらいましょう』『ぐるぐるカレー』『だじゃれ十二支』
1年3組『はじめてのおつかい』『まくらのせんにん』『いちにちぶんぼうぐ』
1年4組『すべりだい』『ずっといっしょ』『やさいのおなか』
1年5組『あれこれたまご』『ねこガム』『おおきくなるっていうことは』

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2月20日(月)今日の読み聞かせは、5年生、6年生、ポプラ・とんぼ組が対象でした。
5年1組『ちがうねん』『どうぶつにふくをきせてはいけません』『ルリュールおじさん』
5年2組『ライフタイム』『悟空やっぱりきみがすき!』
5年3組『とうさんはタツノオトシゴ』『おいしいふくやさん』
6年1組『いのちの木・ないた』『あやちゃんのゆりかご』
6年2組『そのまたまえには』『買物絵本』
6年3組『命はどうしてたいせつなの?』『ネコヅメのよる』
6年4組『ルピナスさん』『ぼくのわたしの座右の銘』
ポプラ・とんぼ組『ふしぎなでまえ』『みかんのひみつ』『あたまにかきのき』

みんなの“夢” 応援します! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(金)、多くの保護者のあたたかな眼差しに見守られて、総合学習発表会「聴いて ぼくらの 夢を」を開催することができました。
夢を胸いっぱいにふくらませて、心も体もひとまわり大きくなった4年生。
夢をもつと、毎日が楽しくなりやる気が出てきます。
みなさんの“夢”応援しています!



“おはトラ” サプライズ! ハートタイムに出没

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のリクエストに応えて、“おはトラ”が登場
多くの子どもたちに囲まれて、楽しいひとときを過ごしていました。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(水)今日の読み聞かせの対象は、2年生でした。
2年1組『ことりだいすき』『わたしゆきおんな』
2年2組『しんかんくん けんかする』『どうぶつにふくをきせてはいけません』『黄色いのは、ちょうちょ』
2年3組『いちにちどうぶつ』『ぼくのかえりみち』『しりとりのだいすきなおうさま』
2年4組『すてきな3人くみ』『ねえとうさん』『ぼうしとったら』
2年5組『おたんじょうびのひ』『もおぬげない』『かいてんずしだいさくせん』

総合学習のしめくくりは “あいさつ運動”

画像1 画像1
3年生はこの一年間、総合学習で福祉「みんなしあわせ」に取り組んできました。
1学期は障害のある人から学び、2学期はお年寄りから学び、みんなのしあわせを考えてきました。
1年のしめくくりは、二本木小みんなのしあわせを願って、「あいさつ運動」に取り組んでいる学級があります。
毎朝、生活委員とともに、多くの子どもたちがあいさつ運動に参加し、盛り上がりを見せています。

画像2 画像2

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2月13日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生が対象でした。
3年1組『あやちゃんのうまれたひ』『あたまにかきのき』『こけこっこー』
3年2組『どれどれ  どこどこ』『もうぬげない』『ウエン王子とトラ』
3年3組『いたいの いたいの とんでゆけ』『ひなたぼっこ』『どうぶつ ドドド』『ともだち』
3年4組『むこう岸には』『かわ』『んまわし』『おならうた』
4年1組『ぼくんちカレーライス』『はらぺこねこ』
4年2組『おおきいねこ ちいさいねこ』『ドングリ ドングラ』
4年3組『タンゲくん』『ウエン王子とトラ』
4年4組『いちにちこんちゅう』『いちにちおばけ』『しりとりのだいすきなおうさま』『パンをどうぞ』『コロッケできました』

二本木音楽祭フィナーレを飾る 熊本へ笑顔を!

画像1 画像1
熊本地震から10か月、遠く離れた愛知・二本木小から被災した子どもたちに笑顔を届けようと、二本木音楽祭フィナーレで「Make you smile again 〜あの笑顔をもう一度〜」を歌いました。
全校児童、先生、保護者1000人の歌声がひとつにまとまり、体育館いっぱいに大迫力の歌声を響かせました。
♪どんな苦しいことがあっても 勇気を出して♪
♪だから スマイル 悲しみ乗り越えて スマイル♪
♪しあわせでいてほしい・・・・・♪
この歌は、全校に歌詞を募集し、音楽主任が曲をつけました。

熊本・広安小学校の子どもたちへの思いをのせた
世界にたったひとつの歌声
二本木小のすばらしい伝統として、つながっていくことと信じています。
 
画像2 画像2

心ひとつに楽しいステージ 二本木音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(水)児童会主催の二本木音楽祭
この日は、オーディションを勝ち抜いた16組が出演しました。
心ひとつにステップを踏む子どもたち 会場の心も弾みます。
心弾む歌とダンス、楽器演奏で、全校に笑顔と元気を届けました。

たくさんの保護者のみなさまにも応援をいただき、ありがとうございました。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2月6日(月)今日の読み聞かせは、5年生、6年生、ポプラ・とんぼ組が対象でした。
5年1組『おへそのあな』『なっぱのお礼』
5年2組『あのときすきになったよ』『やかましい』
5年3組『あたまにかきのき』『まゆとりゅう』
6年1組『としょかんライオン』
6年2組『ルピナスさん』『ぼくのわたしの座右の銘』
6年3組『ちいさいいすのはなし』『ふくはうち』
6年4組『いのちの木』『ぼくのいいとこ』『ないた』
ポプラ・とんぼ組『ふゆのあさ』『うちのコロッケ』『あやちゃんのうまれたひ』

2月3日節分 トラのパンツをはいた“おはトラ”登場

画像1 画像1
二本木小のマスコットキャラクター“おはトラ”のサプライズ!
早朝から、トラのパンツと鬼のお面をつけて、子どもたちといっしょに「あいさつ運動」をしました。
“おはトラ”が “おにトラ”に変身しました。

元気なあいさつと笑顔と青空が広がる一日になりました。
画像2 画像2

心の鬼退治 インフルエンザに負けないぞ!

画像1 画像1
2月2日(木)全校朝会 一足先に みんなで「鬼は外!」
いよいよ明日 2月3日は節分。
心に棲み着いている鬼を追い払い、あたたかな春を迎えましょう!

寒がり鬼、忘れんぼ鬼、イライラ鬼・・・こんな鬼が棲み着いていませんか。

鬼は外! 福は内!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/13 第4回通学班集会5
3/16 卒業式
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407