最新更新日:2024/04/24
本日:count up122
昨日:212
総数:443860
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年 みんなで仲良くパソコン体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(木)パソコン指導補助員さんにパソコンの使い方を教えていただきながら、授業を行いました。パソコンの電源のつけ方から、ソフトの起動の仕方、電源の切り方まで、ていねいに指導をしていただきました。いつもとは違うパソコンの学習に、みんなは夢中になってキーボードを打っていました。クイズでは、「全問正解だったよ」「時間まで計れるなんてすごいね」など、貴重な体験をしました。

3年 社会「ピアゴに見学に行ったよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(木)「ピアゴ ラ フーズコア」に見学に行きました。はじめに、品物のバーコードを入力する「セルフレジ」体験をしました。機械にバーコードを見せると「ピッ」という音がします。どの子もとてもスムーズにできました。その後、お店の人から商品の並べ方などのお話を聞きました。最後に、家の人に頼まれた品物をそれぞれ探し、買い物体験をしました。

3年 社会「学区探検発表会を開いたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(木) 5月の学区探検で発見したことを地図にまとめ、その発表会を行いました。4つのコースごとに発表しました。三河安城駅の近くに梨畑が広がっていた、学校の南側には明治用水が通ってるなど、友達の発表から、たくさんのことがわかりました。

3年 給食指導訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(火)4時間目に栄養士さんの授業を受けました。ペープサートやパネルシアターを使って子どもたちにわかりやすく食べ物の働きについて説明してくださいました。授業後、栄養士さんと一緒に給食を食べました。

3年 社会「学区の地図作り」

5月30日 先週行った学区探検で分かったことや見つけたことをコースごとに地図にまとめました。写真を使ったり、色分けをしたりして、グループで協力して作成しました。次は、この地図を使って、報告会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会「ドキドキ、わくわく、学区探検」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日 社会科の学習で学区探検をしました。「ようげ公園コース」「三河安城駅コース」「よさみ住宅コース」「舞山公園コース」に分かれて、地図を持ち、メモを取りながら、自分たちの住む町を探検しました。いつも通る道でも、貯水池があったり、工場の大きさに驚いたりしました。
 探検を終えた子どもたちからは、「三河安城駅の周りは、マンションが多いね」「なし畑はとっても広かったよ」「よさみ住宅の近くにはスーパーやお菓子屋さんがあるね」など、気づいたことを話していました。今回の探検したことを地図まとめ、発表します。

3年 「遊具や道具の使い方を教えたよ」−1年生を迎える会−

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(火)児童会主催の「1年生を迎える会」で、3年生では遊具や道具の使い方を1年生に説明をしました。最初はとても緊張していましたが、少しずつ笑顔で1年生に向けてゆっくり、分かりやすく説明できました。
 みんなで大事に遊具を使い、仲良く、楽しく遊ぶことが大切だということを教えました。

3年 社会「地図っておもしろい」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日 3年生から始まった社会科で、安城市の地図を使って学習しました。安城市は「きょうりゅうみたい」「縦に長細い」など自分たちの住んでいる市の形を見た感想を言いました。そして、市内の小中学校の場所を探しました。二本木小学校は、安城市の西にあり、刈谷市に近いことや、住宅が多いことなどをみつけました。学習を終えた後「先生、地図っておもしろいね」という感想が聞こえました。
 次回から、地図記号や実際に地図を見ながら学区を歩くようにしていきます。

3年 総合「二本木小はかせになろう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(水)3年生から新しく始まる総合学習で、最初に取り組むのは「二本木小はかせになろう」です。1年生の時に学校探検をして、いろいろな教室がどこにあるのか、何をする教室なのかなどを調べました。
 今日は、自分たちの学校のことをもっとよく知るために「これは何だろう」「こんなところにこんな物がある」と思ったものを見つけ、デジカメで写真に撮りました。また、校長先生や理科の先生に不思議に思ったことをインタビューしながら探検をしました。
 今後、さらに調べたいことを見つけ、もっと学校のことを知り、好きになってくれることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407