最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:103
総数:439199
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

修学旅行〜ホテルでの食事の様子〜

画像1 画像1
修学旅行で今回宿泊したのは、東大寺の近くにある「ホテルニューわかさ」です。
食事は学年全員が入ることのできる場所があり、そちらでいただきました。
どんな食事だったのか、子どもたちが話してくれているとは思いますが、実際どうなんだろうと思われている方も多いんじゃないかなと思います。
そこで、先生が写真を撮ってくださっていましたので、紹介させていただきます。
上が夕食で、下が朝食です。
どちらもおいしく、みんなで仲よく楽しくいただきました。
画像2 画像2

修学旅行〜解散式〜

画像1 画像1
修学旅行は予定時間どおりに到着し、無事解散式を行いました。
多くの保護者の皆様にお越しいただきました。
実行委員会の皆さんの運営で、式も滞りなく進められ、それぞれ帰宅していきました。

修学旅行〜湾岸長島SAでの最後のトイレ休憩〜

画像1 画像1
6年生は伊勢湾岸自動車道の湾岸長島SAで最後のトイレ休憩を済ませて、出発しました。
天気はずっと太陽が出ていました。
皆さんの心がけがよかったのだろうと思います。
さて、指示が既に示されていることとは思いますが、このあと、本校では下学年の下校と帰着の時間が接近もしくは重なる可能性もあります。
学校においても、配慮をしながら下校の対応をしていきますが、来校の際は下校している児童の安全を第一優先に考えてご対応いただきますよう、保護者の皆様には重ねてお願いします。

修学旅行〜伊賀ドライブインでトイレ休憩〜

画像1 画像1
6年生は現在、名阪国道伊賀ドライブインにて休憩中。
ほぼ予定どおりです。
短い時間でダンスをみんなで踊っているなど、元気です(*^-^)

修学旅行〜法隆寺見学の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただいま名阪国道中瀬インター付近、三重県です。
先生方が見学の折に撮影した写真をしばらく提供します。
法隆寺の見学は、交通の便のよさもあるのか、愛知県付近の学校がバスで立ち寄る形で多く見学していました。
法隆寺金堂は世界最古の木造建築です。
飛鳥時代に建立されました。
世界遺産で国宝です。
なかなか細かいところまで説明する時間もないのですが、この金堂には壁画がありました。しかし、現代である昭和の時代に焼失してしまい、現物は収蔵庫で非公開で保管、模写は愛知県立芸術大学などが行っています。金堂にも模写が掲げられておりました。
また、釈迦三尊像も飛鳥時代に作られた国宝です。
日本仏教彫刻史における最高傑作と言われています。
こちらもしっかり安置されていました。
国宝で世界遺産の建物の中に入り、国宝の仏像を眺めるというなかなかない経験をしてきましたが、また中学や高校の様々な学習の中で思い出してもらえればいいかなと思います。

修学旅行〜昼食はカレーのバイキングでした〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、名阪国道針・都祁インターを通過しています。
子どもたちは少しおやすみモードになっています。
先生たちからの写真をここで披露します。
法隆寺ではお昼ごはんはカレーのバイキングでした。
みんな、けっこう食欲はありました。
ほどよくお腹は満腹ではないかと思います。
記念写真をとれるような時間もなかったのですが、みんながポーズをとって楽しそうに食べていたのが印象的でした。

修学旅行〜バスは帰路につきました〜

画像1 画像1
全ての日程が終了し、バスは若干の遅れこそありますがほぼ予定どおり帰路につきました。13時過ぎには西名阪自動車道に入っています。
京都・奈良ともお別れです。

修学旅行〜法隆寺の塔や金堂を見学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺では、五重塔や金堂を見学しました。
また、夢違観音や玉虫厨子などの有名なものを見学しました。
さすがに塔は大きく、間近で見上げてそのすごさに驚いています。
見学は以上となります。
名残惜しいですが、このあと帰路に向かいます。

修学旅行〜最後の見学地 法隆寺へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を食べ終わったあと、クラスごとに最後の見学地である法隆寺へと向かいました。青空のもと、少し陽射しも強い感じもありますが、飛鳥時代から続く歴史の古い建物を見学しています。

修学旅行〜奈良公園から法隆寺に移動中〜

画像1 画像1
奈良公園の集合も順調に行き、現在、法隆寺に向かって移動中です。
移動中もいろいろな史跡を目にすることができるのが奈良。
平城宮跡、遣唐使船模型、薬師寺、唐招提寺など、聞いたことのあるところがたくさんです。
平城宮跡は現在も発掘作業が行われていました。
バスは予定どおり進んでいて、みんな元気です。
画像2 画像2

修学旅行〜鹿せんべいと若草山〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園散策では、始めは鹿を見かけると近づいてはせんべいをあげていましたが、だんだんだんだん増えてきて、持っているとお尻をつつかれたりして、ちょっとびっくり。若草山の辺りに至ると、さらに多くの鹿が集まっていました。みんなはここでも勇気をもって鹿にせんべいをあげていました。これも、よい思い出です。
若草山は鮮やかな緑色で、青空に映えていました。

修学旅行〜二月堂・三月堂〜

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良公園の散策と、最後の買い物を楽しみました。
大仏殿を過ぎ、二月堂・三月堂を通って、若草山へと向かいました。
アップダウンが結構あり、鹿の誘惑にもなんとか負けずに、時間内にたどり着くことができました。

修学旅行〜東大寺に到着しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行2日目は、ホテルより歩いて東大寺へ。池の前でクラス写真を撮ったあと、大仏殿に向かいました。

修学旅行〜2日目になりました〜

画像1 画像1
おはようございます。
奈良の天気は晴れ。少し霞がかったような様子もありますが、陽射しも出ていて青空です。ホテルからは東大寺がすぐ近くにあります。
現在、みんなで元気にいただきますをして、朝食を食べています。
その後、東大寺・奈良公園へと、徒歩にて出発していきます。
画像2 画像2

修学旅行〜秋晴れの忘れられない楽しい一日になりました〜

画像1 画像1
学年で揃っての夕食は、それはそれは楽しい宴のようなひとときでした。
みんなにとっても忘れられない一日になったと思います。
みんなでごちそうさまをして、お風呂に入り、このあと就寝となります。

コロナ禍が明けて、様々な制限もないなかでの修学旅行をみんなが楽しんでくれている様子は、運営する側にとっても喜びです。
また、学級閉鎖などが依然として様々なところから聞こえるなか、全校の協力や保護者の皆様のご協力のもと、運動会もこの修学旅行も感染防止に努めていただいたことなどは、この一日の成功の大きな力でもあります。
職員一同、深く感謝しております。

明日も楽しい一日、秋晴れの素敵な一日になることを期待して、本日はこれにて修学旅行情報の提供をおわりとします。

写真はホテルのロビーのピアノの上に飾られた鹿のオブジェから。

また明日、よろしくお願いいたします。

修学旅行〜夕食は、みんな一緒に「いただきます」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の時間は、おそらくこの学年としては初めて、全員同じフロアで、ひとつの号令のもと、声高らかに「いただきます!」をして、みんなで仲よく楽しく食事をしています。
学年全員がひとつの食卓で過ごすという時間も、大切な思い出になりますね。
おいしかったです。

修学旅行〜ホテルに到着しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定よりも遅れ、17時30分過ぎにバスはホテルに到着しました。
18時15分より夕食をとっています。
ホテルはこんな感じ。
明日の奈良散策がワクワクしてくるような鹿がいました。

修学旅行〜京都から奈良へ向かいます〜

修学旅行のバスが駐車場を出ていくところです。
手を振ってくれていますが、写真ではわかりませんね。
駐車場の出口となる道が細く、一本しかないため、予定よりバスが遅い出発となっていますが、みんなバスの中で元気です。
画像1 画像1

修学旅行〜お土産を買っています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
お土産は清水寺の参道のお店で買っています。
みんな時間内に戻ってきてくれています。
さて、何を買ったかは、お楽しみに🎵

修学旅行〜清水寺を堪能しています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺の舞台での様子です。
下から眺めると、ものすごい造りをしていることがよくわかります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/29 春季休業
3/30 春季休業
休業日
3/31 春季休業
休業日
4/1 春季休業
新年度(令和6年度)開始
4/2 春季休業
4/3 春季休業
入学式準備
4/4 清明(二十四節気)
第52回二本木小学校入学式
1学期始業式

学校だより

各種配布文書

学校配布文書

安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407