最新更新日:2024/04/23
本日:count up154
昨日:161
総数:443680
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

いろんな花が咲いています

二本木小学校のあちこちに、この時節の花が咲いています。アップにしてみました。どこにある木の花かな?なんという名前か知っているかな?
紫色の花は、散歩をしていた近所の方が「いいですねぇ」「いちばんいい時期ですね」と立ち止まって見ていかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しずかに聴力検査中

学年が変わったこの時期には、いろいろな検査がたくさんあります。この日は2年生が聴力検査中。待つ人も静かに待っていました。検査をする放送室に入るために脱いだシューズの整とんも◎。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会で前期委員の任命がありました

前期学級委員、前期執行委員、各委員会の委員長のみなさんへ校長先生から任命がありました。委員長のみなさん、二本木小学校みんなのために毎日仕事があると思います。委員会のメンバーと協力して、がんばってくださいね。
校長先生からは「よい季節になりました。二本木小は自然の豊かな学校です。たくさんの花が咲き始めましたよ」というお話でした。登下校や外での活動のとき、花や新緑を味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAからのお知らせをしました

2時間目と3時間目の授業参観の間の時間にPTAからのお知らせと校長あいさつを校内オンライン放送で行いました。
今年度、紙面決議をお願いしたPTA総会の結果について、令和5年度のPTA会長から報告がありました。そのあと、承認された令和6年度のPTA会長から感謝状の贈呈もありました。
校長あいさつでは、来週の家庭訪問を含む今後の行事のお願い、ラーケーションカードは校長室前にあること、玄関の大型モニターで、職員紹介をしていることなどをお伝えしました。
なお、PTA総会の決議については、提出していただいた意見書は全体の68.4%で、早総会の成立条件を満たし、そのうち「PTAの議事のすべてを承認します」は、98.4%でした。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月のおすすめは……

校長先生と学校司書の天野先生が協力して、今月のおすすめの作家の絵本を紹介しています。校長先生のおすすめ本は校長室前の絵本コーナーへ、司書の天野先生のおすすめ本は図書館前に展示中。いくつかはアンフォーレ(図書情報館)から、きーぼー便というシステムを使って、二本木小学校に運んでもらいました。
さて、今月のおすすめの本は五味太郎さんです。楽しい本がたくさんあります。みなさんは五味太郎さんのどの本が好きですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体操かな?

廊下に並んでいた1年生 あれ?どこかのテレビでやっていたアル〇リズム体操?ア〇ゴリズム行進かな?いえいえ、運動器検診をしています。片足で立ったり、背筋をうーんのばすことで、背骨や骨盤のゆがみがないかを調べていました。よい姿勢を保ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科の実験中です

理科室で、6年生が「ものの燃え方と空気」の実験をしていました。グループで、協力して気体(酸素とか二酸化炭素)をためる人、ろうそくの火をその気体の中に入れる人、その様子をタブレットできちんと記録する人……チームワークばっちりで、しっかり実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の図工で

「木々をみつめて」という題材です。タブレットをもって、自分が描きたい木を探して撮影してきました。図工室に戻ってきて、下描きを始めたところです。撮影したときには、木の幹を触ってみたり、近づいて芽吹いた葉を観察したり……。春のにおいがしたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

大人気!ボーヤン先生

今年度もALTはボーヤン先生。外国語の授業も楽しいのですが、もっと楽しい放課。長い放課になると職員室の出入口にたくさんの子がボーヤン先生を誘いにやってきます。ボーヤン先生がカウントダウンをし始めました。ボーヤン先生が鬼でみんなで鬼ごっこ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早くも食べていました。かたづけもばっちり!

4年生や6年生の給食の様子を見に行ったら、早くも食べ始めていました。きっと準備もてきぱきと行ったのだと思います。
まだ、新学年の委員会が始まっていないので、今日の配ぜん室での片づけは昨年度の委員会の人が行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生になって初めての給食です

給食当番の白衣を着て、こぼさないようにと気を付けて、配ぜんしていました。待っている人たちもしずかにしずかに待っていました。姿勢よく待っていて、写真を撮りながらいいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何が始まるのかな?

2時間目避難訓練が終わってから5年生が校長室にやってきました。校長先生のお願いで、何か作るみたいようです。校長室の入り口にかける「日めくり」に楽しく書き込みをしてくれるみたいです。出来上がったら、また入口にかけてあるので、見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を行いました

もし火災が起こったら……。今日の避難訓練は、火災が起こった時の避難の仕方と、自分の教室からの避難経路の確認のために行いました。「こういうときは真面目モードで取り組むものです。今日はとてもしっかり取り組めました」と校長先生。校長先生のお話もとても静かに聞けました。1年生の避難もとてもとても早くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から通常日課です

今日から通常日課、給食も掃除もスタートします。朝は、3年生にはストーリーテリングの方がいらっしゃいました。真剣にお話を聞いていました。5年生では、タブレットを使ってスクールライフノートで健康観察中。今日も元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期3日目の朝の様子です

新しいクラスになって3日目。2年生はさっそく漢字ドリルで勉強を始めました。「早く書きたいな」の声。3年生の読書の様子を見ていたら、とても良い姿勢で、感心しました。6年生ではお互いを知ってもっと仲良くなるために「自己紹介すごろく」を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAの会議を行いました

4月6日(土)午前 PTA新旧運営委員会と第1回常任委員会を行いました。昨年度の役員のみなさんから今年度の役員に予定されているみなさんへ仕事の引き継ぎがされた後、早速活動をしている委員会もありました。
今年度のPTA総会は昨年同様、書面開催・書面決議をします。本日の運営委員会で検討した総会要項を来週お子さんを通してお届けします。決議の結果は19日(金)授業参観時にお知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜満開の春の風景 〜今日の二本木のベストショット〜

画像1 画像1
二本木小学校の自慢のひとつは桜並木です
桜並木のある学校なんて、そうないんです
この桜並木は開校時に地域の有志の方がご厚意で植林されたと聞いています
あれから半世紀
太いごつごつとした幹からいっぱいの枝を広げて、毎年きれいな桜の花を咲かせます
長年、新しい学年を迎えた何百人もの子どもたちをこうして迎えてきました
大人だとちょっと引っかかるかもという感じがする枝ぶりですが、子どもたちにはちょうど真上が桜のトンネルになるような素敵な空間、まさに小学校の桜並木にふさわしい風情です
桜はおそらくあと数日が見ごろ
来週にはきっと青々とした若葉が芽吹き、また5月には様子を変えた姿を見せるはずです
まさに今日の二本木のベストショットでした

「仲よし大作戦」〜2年生の先輩は1年生に歓迎のチューリップをそっと添えてくれています〜

画像1 画像1
入学して2日目の本校1年生
まだまだドキドキが止まりません。
そんな1年生に対して、新6年生発案の「仲よし大作戦」が今日から発動中です。

6年生も頑張ってくれているのですが、実は他の学年も1年生を迎え入れるために年度末からいろいろと頑張ってくれていました。
ついこの前までこの教室を使っていたのは現在の2年生。
「花いっぱい 夢いっぱい事業」としていただいたチューリップの球根を一人ひとつずつ育てて、花を咲かせることができました。
2年生は、この花を咲かせて、次の教室に移動していきました。
新たに入学した1年生には、先輩が育ててくれたチューリップが外で優しく風に揺れます。
入学おめでとうの気持ちを、こういった形で示しています。
「仲よし大作戦」、みんなで大展開中です。

早く学校になれるといいですね。

画像2 画像2

学級びらき〜ニコニコの友達といつまでも仲よく〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は入学式の後、2年生以上は学級発表の後、それぞれ新しい教室に移動して、最初の学級びらきを行いました。
この日は教科書を配るなどのきまりがあるために、先生たちも時間の中で様々なことをしなければならず、とっても忙しい状態なのですが、それでも皆さんが新しい学級にわくわくできるように各学級でいろいろな話をしたり、取り組みをしたりしていました。
みんな、各学級でニコニコがあふれていました。
友達とは、今日のようなニコニコの笑顔が毎日あふれているといいなと思います。
いつまでも仲よく、楽しく、わくわくする学校生活を送れるようにしていきましょう。

新年度のスタートを飾る1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年度、新学期のスタートは視聴覚室からのリモートでの会となりました。
代表の2名からは、この1年間をわくわくさせてくれるような決意がしっかりと述べられました。聞いていて、とても頼もしく感じました。
そして校長先生の話です。
きっとどんな話だったのか聞いていてくれたとは思いますが…

担任の先生、だれかなぁ…
わくわく…
わくわく…
わくわくわくわく…

そんな気持ちも増えてくると思いましたので、短く伝えました!(^^)!

「みんなが自慢できる『みんなの学校』をつくろう!」
「自分の未来をしっかりと考えられる成長をしよう」

みんなで、わくわくする学校にしていきましょう。

そして、そのまま、担任発表をしました。
各教室から聞こえる大歓声!
この気持ちを私たちも忘れずに、素敵な1年にしていきたいと思います。

1年間どうぞよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
4/23 家庭訪問
クリーンバス(4年)
全国学力・学習状況調査・オンライン(6年)
視力・聴力検査(2年)
4/24 家庭訪問
尿検査
野菜づくり名人来校日
夏野菜苗植え(ポプラ組・とんぼ組)
ストーリーテリング(3年・4年)
4/25 児童朝会1
尿検査
不審者対応訓練
4/26 ストーリーテリング(2年・3年)
血液検査(4年希望者)
4/27 休業日
4/28 休業日
4/29 昭和の日
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407