最新更新日:2018/11/16
本日:count up99
昨日:136
総数:186206
子ども発表会は11月17日を予定しています。ぜひ、ご参観をおねがいいたします。

熊本 広安小へ “愛”を とどけよう! 児童朝会

画像1 画像1
6月30日(木)児童朝会
安城七夕まつり「願いごと短冊」に、復興への願いを込めて
「早く普通の生活を取りもどしてほしいです」
「応援しています!」

二本木小も広安小も「願いごと日本一」の安城七夕まつりに希望をふくらませて・・・
画像2 画像2

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
6月29日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『ルラルさんの自転車』『おかあさんのパンツ』『なにをたべてきたの?』『かなへびくん』
1年2組『じゅんばんこ』『かえるのおでかけ』『ぞうくんのあめふりさんぽ』
1年3組『なつのいちにち』『にじいろのしまうま』『やさいのおなか』『ワニくんのレインコート』
1年4組『わたしはあかねこ』『おしくらまんじゅう』
1年5組『11ぴきのねことあほうどり』『めっきらもっきらどおんどん』『ねこガム』『ふしぎなナイフ』

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
6月27日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生が対象でした。
3年1組『かにのしょうばい』『あかちゃんのゆりかご』
3年2組『おおきなスイカ』『なにをたべたかわかる?』『くらべてごらん』
3年3組『みんなでいただきます』『いちにちおもちゃ』『やきざかなののろい』『このパン、なにパン?』
3年4組『くだものなんだ』『ひゃくにんのおとうさん』『かようびのよる』『ねこガム』
4年1組『ペンキやさん』『おさるとぼうしうり』
4年2組『さらやしきのおきく』『メアリー・スミス』
4年3組『地球の子どもたちへ』『コックのぼうしはしっていいる』
4年4組『だるまなんだ』『11ぴきのねことあほうどり』『11ぴきのねことぶた』『ちか100かいだてのいえ』

笑顔満天! 梅雨空に向かって おはよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
登校するとタスキをつけて のぼり旗を持って
自主的に子どもたちが集まって、
あいさつ運動が始まっています。

今日も 梅雨空を吹き飛ばすような 元気な声が飛び交っています。


授業参観 あたたかな眼差しに見守られて

画像1 画像1
6月23日(木) 梅雨の晴れ間の厳しい暑さの中、多くのご参観ありがとうございました。
どの教室もあたたかな眼差しに見守られて、学び合う子どもたちの瞳がいっそう輝いていました。
画像2 画像2

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読みきかせ

画像1 画像1
6月22日(水)今日の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組『夜の博物館』『なつのおとずれ』『ねこガム』
2年2組『ぎょうれつのできるパンやさん』『いちにちパンダ』『パンダ銭湯』
2年3組『なつのいけ』『いい子にして、マストドン』『にげだしたひげ』『おかあさんのパンツ2』『よかったねネッドくん』
2年4組『むしばいっかのおひっこし』『おしくらまんじゅう』『つなひき』
2年5組『トマトさん』『おこる』『やいたやいた』『りんごごーごー』

あいさつボランティア 輪が広がり 毎朝20人

画像1 画像1
朝7時40分

登校してきた子どもたちが、自主的に集まってあいさつ運動
今では毎朝20人くらいが集まって、「おはようございます!」の声が飛び交っています。

あいさつ運動は、みんなに元気を与え、自分も元気になります。
二本木小の「あいさつ運動」は、一日の学校生活の活力源になっています。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読みきかせ

画像1 画像1
6月20日(月)今日の読み聞かせは、5・6年生、ポプラ、とんぼ組が対象でした。
5年1組『木はいいなあ』『ねえ、どれがいい?』『ウラパン・オコサ』
5年2組『くだものなんだ』『しっぺいたろう』
5年3組『じごくのそうべい』『なにかがいる』
6年1組『まいごになったねこのタビー』『たまこおばあちゃんたびにでる』
6年2組『ぜつぼうの濁点』『ガチャピンとムックのものがたり』
6年3組『うさぎのみみはなぜながい』
6年4組『ヒギンスさんととけい』『にげだしたひげ』『いつもちこくのおとこのこ−ジョン・パトリック・マクヘネラー』
ポプラ・とんぼ組『ちょっとまって』『かなへびくん』『れいぞうこにマンモス』『おーいメダカ』

みんながわかる みんなでできる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ねえ、教えて!」の声に みんなが集まり出して・・・
白から赤へ 次々と帽子の色が変わっていく。

先生ひとりの力では できないことも、学級みんなの力でできるようになります。
子どもたちの力は すごい! 「学び合い」には 不思議な力が・・・  

みんなの力で 最後のひとりまで できるようになるんだね。
友だちに教えてもらってできると 喜びも大きいんだね。
先生も これがいちばんの喜び!

先生たちも 学び合い 大学の先生も

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(水)大学の先生4名が研究授業を参観してくださいました。
この日は、4学級で研究授業を行い、授業後にみんなで学び合い

「どこで学び合いが成立していたか」をメモに書き出し、みんなで聴き合いました。

授業後には、先生たちも学び合い
みんなで明日の授業をつくっています。

わたしの調べたこと  ねえ、聴いて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひとりひとりが見つけたことを聴き合いました。

大型テレビや書画カメラを使って、大きく映し出し、
ジュースの缶を使って、よりわかりやすく、
子どもたちは興味津々。

私の調べたことに、付け足しをしてください。
ぼくの調べたことに、おたずねはありませんか。

みんな わかった! できた!

画像1 画像1 画像2 画像2
わかった! できた! と大喜び

「ねえ、教えて」の声で みんなが集まり、
教室のあちらこちらで、教え合いが始まります。
次々と 白から 赤へ 帽子の色が変わっていきます。

二本木小学校は、
「みんながわかる みんなでできる」をめざしています。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読みきかせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『むしばいっかのおひっこし』『おしくらまんじゅう』『やだやだベティ』『へ     んてこたまご』
1年2組『そらはだかんぼ』『あめふり』『やさいのおなか』『いっしょだよ』
1年3組『あおくんときいろちゃん』『おやおや おやさい』『かにのしょうばい』『く     らべてごらん』
1年4組『もりのこえ』『みんなにこにこ』『ハンバーグーチョキパー』『そらいろのた     ね』
1年5組『うどん対ラーメン』『タコとブタのダンス』『パンダ銭湯』

今日も がんばるけん! 広安小訪問報告

画像1 画像1 画像2 画像2
熊本地震から2か月。広安小学校は、体育館や運動場が使えないことなど、まだまだ厳しい学校生活が続いています。
みんなが書いた応援メッセージを見て、きっと「今日もがんばるけん!」と笑顔になってくれることでしょう。

「南吉読書週間」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(木)、南吉読書週間に向けて図書館ボランティアの方々に図書館の飾り付けをしていただきました。雨の中、篠目中学校から笹竹をもらってとてもきれいな図書館になりました。きっときれいな図書館で、児童もたくさんの本を読んでくれることだと思います。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読みきかせ

画像1 画像1
6月8日(水)今日の読みきかせは、2年生が対象でした。
2年1組『ちゅうしゃなんかこわくない』『しりとりのだいすきなおうさま』『11ぴきのねことあほうどり』
2年2組『ハナちゃんのトマト』『にじいろのさかなとおおくじら』『おかあさんのパンツ2』
2年3組『くわずにょうぼう』『まあちゃんのながいかみ』『くらべてごらん』
2年4組『ふしぎなナイフ』『どうぶつにふくをきさせてはいけません』
2年5組『おーい、メダカ』『てじな』『ぞうくんのあめふりさんぽ』『なぞなぞフッフッフー』

ねえ、教えて! 市長さん 熊本地震のこと

画像1 画像1
市長さんが熊本県益城町を視察、訪問されたことを知り、6月3日(金) 「ねえ、教えて!」が実現しました。

4,5年生の子どもたちからは、次々と厳しい質問が・・・
「市長さんが熊本に行ったことを知りました。市長さんは何をして、どんなことを思いましたか。」
「今、益城町では何が必要とされ、安城市としてはどんな支援を考えていますか。」
「震度7の地震が来たとき、ぼくたちの学校は大丈夫なのですか。」
「今後、大きな地震が来ることが予想されますが、市長さんが小中学生に望むことは何ですか。」

市長さんは、「自然教室でのキャンプ生活を通して、どうやって生きていくかをみんなで考えてほしい」と、大きな期待を投げかけられました。
これまでにも安城市は防災対策をいろいろと考えていますが、この日はさらにその思いを力強く語る市長さんでした。
6月議会直前、たいへんお忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました。

画像2 画像2

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読みきかせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(月)今日の読みきかせは、3・4年生が対象でした。
3年1組『じごくのそうべえ』『くらべてごらん』
3年2組『七つの星』『うしはどこでも「モー!」』『せんたくかあちゃん』
3年3組『へんてこたまご』『ふしぎなナイフ』『ねこガム』『くだものなんだ』
3年4組『ゆうちゃんとへんてこライオン』『しりとりのだいすきなおうさま』『おかあさんのパンツ2』『どうぶついちばんだあれ?』
4年1組『タンポポ』『あの日をわすれないで』『もったいないばあさん』『天国と地獄』『たこやきのたこさぶろう』
4年2組『だいこんどのむかし』『おさるとぼうしうり』
4年3組『ともだち』『ブレーメンの音楽隊』
4年4組『一つの花』『いちにちおもちゃ』『いちにちどうぶつ』

"おはトラ"から 広安小へ 応援メッセージ

画像1 画像1
    ▲ 平成28年6月1日(水) 中 日 新 聞

5月23日(月)くまモンの応援メッセージを"おはトラ"からそれぞれの学年の代表の子どもたちに手渡しました。

今の厳しい現状を乗り越え、この子どもたちが新たな益城町をつくっていくことを二本木小のみんなが応援しています。

”きーぼー”と”おはトラ” 夢のコラボ

画像1 画像1
6月2日(木)朝7時40分 ”きーぼー”と”おはトラ”がサプライズ!

児童会主催の「おはようロード」の応援に、安城七夕まつり公式キャラクター”きーぼー”がやってきて、”夢のコラボ”が実現しました。

手を振って駆け寄ってくる子、満面の笑顔で握手を求める子、抱きついて離れない子、時間の過ぎるのを忘れて”きーぼー”とのふれ合いを楽しんでいました。

この日の「あいさつ日本一」へ向かう「おはようロード」には、”きーぼー”の応援を背に、やる気いっぱいの子が300人も集まってきました。


画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/2 6年生を送る会5
3/6 第11回児童委員会6
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407