最新更新日:2017/03/24
本日:count up88
昨日:112
総数:125291

大地震発生時 二本木小は大丈夫? 4年防災調査隊

画像1 画像1
もしも熊本地震のような大きな揺れがあったら・・・

4年生が校内の危険箇所を点検しました。落下物や転倒の心配が・・・
タブレットで撮影して、みんなで考えています。

事前にチェックしておけば、避難するときに安全な行動がとれるかな。
落下しそうなものや危険物は置かずに、安全に避難できるようにしようよ。
危険を少しでも避ける方法は?

「あいさつがんばり隊」発足 あいさつ運動に拍車

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちのボランティアで「あいさつがんばり隊」が結成され、「めざせ!あいさつ日本一」に拍車がかかってきました。
朝登校すると、次々とボランティアの子どもたちが集まってきます。
元気な一日のスタートです。

いよいよ明日からは、恒例の児童会行事「あいさつロード」が始まります。

笑顔とあいさつで つながる 全国 支援の輪

画像1 画像1 画像2 画像2
朝8時30分、益城町広安小学校の正門に立ち、あいさつ運動。
岩手県、岡山県、三重県をはじめ、全国から集まって来たボランティアのみなさんとの出会いがありました。

まずは、笑顔とあいさつ。次に握手。そして・・・
助け合い、支え合う仲間といっしょに、記念撮影。

避難所で厳しい生活を送っているおばあちゃんも近づいてきて、ケータイをカバンから取り出し、にこにこしながら写真撮影。
広安小のPTA役員さん2人も"おはトラ"を写真に収めて、
「また、日本のどこかで会うかもしれません。よろしくね。」と、声をかけてくださいました。

広安小学校に集まった全国のみなさん、すばらしい出会いをありがとうございました。

広安小の廊下には 「ありがとう」のメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
広安小の校舎に入った掲示板には、二本木小のホームページや新聞記事を紹介するコーナーがありました。

4月14日以来、募金活動や応援メッセージの呼びかけなど、広安小のみんなも知っていたとは驚きです。

"おはトラ"のことも多くの子どもたちが知っていたようです。
出会ったときには握手を求める子や抱きついてくる子もいて、
"おはトラ"は大喜び!

おはようございます! 広安小の教室へ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(月)広安小学校を訪れた"おはトラ"は、子どもたちにあいさつ
教室には笑顔が広がり、たくさんの"おはよう"と"ありがとう"の声が届いてきました。

"おはトラ"から 広安小の子どもたちへ メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
二本木小1000人を代表して、"おはトラ"からそれぞれの学年代表の子どもたちにメーセージを手渡しました。

メーセージを読んで、ひとりでも多くの子どもたちが元気を取り戻してくれることを願っています。

"おはトラ"から元気をもらって、明るく元気な学校生活を送ってくれることを祈っています。

"おはトラ" くまモンの故郷へ「がんばるけん」

画像1 画像1
5月23日(月)みんなが書いた応援メッセージを持って、"おはトラ"が熊本県益城町広安小学校へ出向きました。
10時間の道のりは厳しかったけれど、広安小の子どもたちのことを思うと、がんばる気持ちが湧いてきました。

広安小を元気に!”おはトラ” 熊本で あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(月) 朝8時30分 熊本県益城町 広安小学校へ
”おはトラ”が正門にてあいさつ運動をしました。

広安小の元気な子どもたちに囲まれて、”おはトラ”もますます元気に

広安小のみなさん、たくさんの笑顔をありがとうございました。
みなさんの明るく元気にがんばっている姿に、励まされて帰ってきました。

さあ、今日もがんばるけん!

苦しいときこそ 絆をつないで  運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の運動会のスローガンは、
「苦しいときこそ 絆をつないで 二本木っ子よ 熱くなれ!」

熊本県益城町の広安小学校は、予定されていた運動会ができません。

新しく整備された運動場で、絶好の運動会日和に恵まれ、
この幸せをかみしめて、

熊本地震で運動会ができない子どもたちの分まで、がんばる二本木の子どもたち

運動会で 熊本への応援メッセージを展示

画像1 画像1 画像2 画像2
1,000枚の応援メッセージを 運動会の会場に展示しました。
多くの方々にご覧いただき、ありがとうございました。

「我が子と同じように、熊本の子どもたちも健やかに幸せに・・・」と願う親の心
5月23日(月)、みんなの思いを乗せて、益城町広安小学校へとどけます。

1年 がんばったね 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(土)、1年生にとって初めての運動会でした。大玉送り、親子玉入れ、徒競走と、どの競技も全力でがんばることができました。親子玉入れでは、お家の人と手をつないで、にこにこと笑顔で入場する姿がとても微笑ましかったです。ご協力ありがとうございました。

多くのご声援ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
全校775人の心を合わせて、スポーツの祭典「みんなでつくる運動会」を盛り上げることができました。ひとりの力は小さいけれど、みんなで力を合わせれば、大きな成果が生まれます。
それぞれの家庭の応援を受けて、力いっぱいの演技、競技ができました。
ご声援ありがとうございました。

笑顔で元気 2年生 〜力いっぱい 運動会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、大玉送り、徒競走、音遊「おどるぽんぽこりん」に出場しました。暑さに負けず、力いっぱい走ったり、踊ったりしました。練習の成果を十分に発揮でき、子どもたちの顔から充実感が伝わってきました。

いよいよ運動会 〜二本木小 スポーツの祭典〜

画像1 画像1 画像2 画像2
二本木小はリオ五輪を応援します!

いよいよ明日は運動会。二本木小には、ブラジルをはじめ、世界中から多くの子どもたちが集まってきています。明日の運動会では、スポーツを通して、さらにみんなが仲よくなることを願っています。
大きなご声援をお願いします。

どどけます! 益城町 広安小へ応援メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(月) 1000人の心を熊本県益城町の広安小学校の子どもたちにとどけます。

二本木小のマスコットキャラクター”おはトラ”が、1000人を代表して、「応援メッセージ」を持っていきます。
朝、広安小の校門に立ち、登校する子どもたちに元気なあいさつをして、みんなのメッセージを伝えたいと思っています。

もうすぐ運動会です

画像1 画像1
 今週土曜日は運動会です。音遊「おどるぽんぽこりん」では、かわいい踊りを練習しています。今日は徒競走の練習をしました。一生懸命踊り、走りました。
 本番を子ども達も楽しみにしています。応援よろしくお願いします。

1年 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(水)、ペアの6年生と一緒に学校探検をしました。学校には、いろいろな部屋やものがあることがわかりました。6年生が作ってくれたスタンプを押したり、暗号を解いたりしながら、楽しく回ることができました。

6年「1年生と学校探検をしたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と学校探検をしました。1年生と6年生のペアで、学校中を探検してスタンプと、ひらがなの暗号を集めました。仲良く楽しく探検することができました。

ポプラ・とんぼ 生活単元学習「大豆を育てよう」

5月16日(月)、大豆の種まきをしました。大豆の種の見た目、におい、さわった感じなどの観察をした後、種をまきました。大豆ができたらどのようにして食べようかと、子どもたちは、今から楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読みきかせ

耳を澄まして 耳を澄まして 今日読んだ本 今日読んだ本
5月18日(水)今日の読みきかせは、1年生が対象でした。
1年1組『かあちゃんえほんよんで』『だれのじてんしゃ』『クレヨンどうぶつなあに?』
1年2組『バナナのはなし』『ねこのピート』『ちか100かいだてのいえ』
1年3組『バルバルさん』『パンダのびっくりプレゼント』
1年4組『もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう』『ふしぎなでまえ』『よーい どん』『たんぼレストラン』
1年5組『ぶたのたね』』『どうぞのいす』『やさいのおなか』『がっこうのうた』
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/24 修了式
P会計監査
3/25 春季休業
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407