最新更新日:2024/04/23
本日:count up116
昨日:161
総数:443642
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

自然教室・決起集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室前日にあたり、決起集会を行いました。実行委員だけでなく、お笑いやアクティビティ、キャンプファイヤーや自炊の準備など、子どもたちの有志によって休み時間に準備が進められてきました。「自分たちの行事を、自分たちの手でつくる」明日と明後日も、そんな経験になることを祈ります。

願いごと日本一〜3年生の安城七夕まつりの短冊から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の願いごとも、夢にあふれています。
習い事を頑張っている皆さんも多いようで、野球をはじめとする様々なスポーツ、ピアノなどのことを願いごとに書いている人が多くいました。
柔道、極めてほしいですね。
本校は、金メダリスト谷本歩実さんの母校です。
そして、世界旅行。
コロナ禍から抜け出して、ようやく海外にも行けるようになりました。
皆さんが大人になったころは、ますます世界の距離感が近いのではないでしょうか。
先日のシーホース三河の長野選手も言っていました。
チームメイトには海外の選手も多いそうです。
だから、「英語」は大事だといっていましたよ。
夢の実現のために、何かを始めるとよいですね。
そして、
「クラスのみんなが元気に過ごせますように」
この言葉は、私達教員からの願いごとでした。

願いごと日本一〜2年生の安城七夕まつりの短冊から〜

2年生の安城七夕まつりの短冊。
サインペンで書いていますが、字がとても上手です。
二本木小学校の皆さんは全体的にそうなのですが、ご家庭がみんな元気で過ごせるようにとか、幸せでありますようにといった思いをしっかりと書いてくれているのが印象的です。
ひとり1枚の短冊に書く願いですから、心からそう考えているのだと思います。
なりたいものやしたいことを具体的に書いているのも2年生の皆さんの良いところだと思いました。ピアノの先生や野球の選手になりたいといった将来の希望、マラソン大会で1位になりたいといった当面の目標。まだ夏より前のこの時期にマラソン大会の目標を立てていることがすごいです。
そして、ランボルギーニ!
夢は具体的にもつことが大切だと思います。
応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会〜大仏づくりは誰がどのような思いをもって進めたのか考えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は最初に「政治・国際編」の教科書を取り組み、その後「歴史編」へと進んでいます。
現在、奈良時代のことを学んでします。
前回は、平城京の様子や地方の人々の暮らしの様子を学びました。
今回は、疫病がはやり、聖武天皇が建立の詔を出した大仏について学びました。
修学旅行に行って、実際に東大寺の大仏を見る機会をもちます。
だからこそ、今日の学習はとても大事だと思います。
なぜ大仏を建てたのか。
どんな思いだったのか。
いろいろな立場の人はどう思っていたのか。
資料やみんなの思いから、そうした時代の人に寄り添って授業を展開していました。

レッツゴー!いいことあるさ〜3年生の黒板から〜

画像1 画像1
本校の各学級には、背面黒板に詩や歌の歌詞が書かれていることが多くあります。
先生たちが書いてあるものが多く見受けられます。

先日、3年生の教室をのぞいてみました。

ここには、子供たちの字で、頑張って黒板に詩が書かれていました。
書いてあったのは、懐かしの曲、「レッツゴー!いいことあるさ」でした。
慣れない中でのチョークによる子供たちの字は、程よいアジのあるよい感じになって、教室のなかでの素敵な風景になっていました。
どんな曲か、思い出しましたか?

週の始め。
みんな、元気に進んで行きしょう!
レッツゴー!いいことあるさ!


レッツゴー!さあ 元気よく きみも 声出して
今日の一日を いっしょに 始めよう
たとえ 友達と うまく いかなくて 
すこし おちこんでても
平気さ ガンバろう

レッツゴー! とびだそう
レッツゴー! 勇気だして
レッツゴー! 今度こそ
レッツゴー! いいことあるさ

ほら笑ったら 気持ち 軽くなる
そうさ 最初から いつも ほほえもう
みんな いいヤツさ だから 話しあって 
気持ち 伝われば そうさ わかりあえるさ

レッツゴー! とびだそう
レッツゴー! 勇気だして
レッツゴー! 今度こそ
レッツゴー! いいことあるさ
レッツゴー! ほら君も
レッツゴー! 勇気だして
レッツゴー! 今度こそ
レッツゴー! 信じあおうよ

君の瞳はもう くもらない
だってみんなはもう 仲間だから

こころ とじないで いつも 幸せを 
強く 望んだら きっと つかめるさ
みんな ふれあって そして 助けあって
人の 悲しみを わかって あげられれば

ゴーゴーゴー レッツゴー!
ゴーゴーゴー レッツゴー!
ゴーゴーゴー レッツゴー!
S・U・P・E・R SUPER P-kies!

レッツゴー! とびだそう
レッツゴー! 勇気だして
レッツゴー! 今度こそ
レッツゴー! いいことあるさ

レッツゴー! とびだそう
レッツゴー! 勇気だして
レッツゴー! 今度こそ
レッツゴー! いいことあるさ
レッツゴー! ほら君も
レッツゴー! 勇気だして
レッツゴー! 今度こそ
レッツゴー! 信じあおうよ

レッツゴー! とびだそう
レッツゴー! 勇気だして
レッツゴー! 今度こそ
レッツゴー! いいことあるさ
レッツゴー! ほら君も
レッツゴー! 勇気だして
レッツゴー! 今度こそ
レッツゴー! いいことあるさ

2年 夏野菜が育ってきましたよ〜子供たちの観察の様子から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜づくり名人の梅田先生にご指南いただいて育てている2年生の夏野菜。
ぐんぐん育ってきています。
1年生の時のアサガオの植木鉢に牛乳パックでの壁を作って、自作の深い鉢に変えて臨んでいる今回の夏野菜づくり。梅田先生の言われるがままにいろいろと準備をしたのですが、なかなかどうして。ぐんぐんぐんぐん育ってきていて、もう大きなナスがついている子や、トマトが真っ赤に熟れてきている子など、いろいろな様子が見られます。
朝の大切な時間にもかかわらず、一生懸命毎日水やりをする子もいます。
休日の朝にお父さんと水やりに来てくれている子もいます。
みんなのお世話のおかげで大きくなりました。
学級では観察日記とともに、みんなに紹介しているそれぞれの野菜の特徴などをまとめた画用紙が掲示してありました。
やはり実物を見ただけあって、なかなか味のあるまとめです。

梅田先生のお写真もあったので、パチリ。

懇談会の折にでも、ぜひご覧いただければ嬉しく思います。

来週は5年生の自然教室です!〜行こうぜ自然教室 ハイタッチ!ハイファイブ!ハイチャレンジ!〜

画像1 画像1
来週は、5年生が自然教室に出かけます。
この自然教室に向けて掲げた5年生のスローガンは、
「ハイタッチ!ハイファイブ!ハイチャレンジ!」です。
廊下には、スローガンが掲げられ、みんなの寄せ書きが書かれています。
大成功となることを楽しみにしています。

なにより、初めての宿泊行事です。
そして、初めての友達との管理棟泊。
初めての友達との野外調理。
初めての友達とのキャンプファイヤー。
みんな初めてづくしです。

そんな1泊2日の自然教室が充実したものとなるように、この週末はしっかりと準備をしておきましょう。
直前にかぜをひいたり、熱を出したり、けがをしたりすることのないように、体調管理は万全にしましょう。

皆さんの活躍と挑戦で、自然教室後には、よりハイレベルの5年生となることを期待しています。
画像2 画像2

願いごと日本一の安城七夕まつりに向けて〜5年生の願いごと〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月に行われる第60回安城七夕まつりに向けて、各学級でいろいろな願いごと短冊を書いてくれています。
5年生の願いごとは本当に素敵なものが多くありました。
将来の夢は、まず何よりも描かなければ、その目標には到達できません。
夢や志を描くことが大事です。
強い思いが私たちの心にとても響きます。
みんな、叶(かな)うといいなと思いました。
特に、「せいせきがあがりますように!(べんきょうはしてます)」という願いごとは、心から叶えてあげたいと思いましたよ。
にゃんこ大戦争!
…こちらも叶うといいですね(*^^*)

子どもたちの願いごとは、アンフォーレ横の願いごと広場に飾られます。
よろしければ会期中にぜひ訪問してくださいね。
日々の努力が報われますように。



あじさい読書週間の折り返し地点です〜図書館で南吉くじを引いてみてね〜

あじさい読書週間の折り返し地点に来ました。
1週間で、どれだけ本を読めましたか?
小学校の頃にいろいろな本と接すると視野も広がります。
一度、アンフォーレや二本木児童センターなどにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

図書館には今年度「新実南吉コーナー」があります。
新美南吉といえば、4年生の教材「ごんぎつね」、3年生の教材「てぶくろを買いに」で有名ですね。
新実南吉は、半田市出身の童話作家で、現在の愛知県立安城高等学校(当時の安城高等女学校)の先生をしていた関係で、安城に下宿し、安城で生活をしていました。病気になり若くしてこの世を去りますが、童話作家としてまさに安城の次代こそが先生としても、童話作家としても、教育や創作に頑張っていた時でもあります。
こうしたことから安城市は、この町は「南吉の夢がかなった町 安城」「南吉が青春を過ごした町 安城」であるといっています。
まさにそんなところだと思います。
半田から安城まではおそらくJR(昔の国鉄)を使ったので、この二本木小学校区の町の風景も車窓から見ていたことでしょう。

そんな新美南吉は7月30日が誕生日。

今年は生誕110年の記念すべき年です。

そんなこともあり、図書室に掲示がしてあります。

さらに、司書さんのアイデアで、「南吉くじ」も引けます。
引くと、南吉のお話のタイトルが書いてあります。
読むと、きっといいことがあると思いますよ。

来週も、本をたくさん読んでくださいね。
そして、図書館にも来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【愛知県教育委員会からのお知らせ】あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト大募集!

画像1 画像1
愛知県教育委員会では、小学校5・6年生を対象に、令和5年度「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」の献立を募集します。
既に子供たちにチラシ(こちらにリンクあり)は配布しておりますが、本校ウェブサイトでも再度案内します。

「元気な一日のはじまりは朝ごはんから」と言われます。
小学生が毎日の朝ごはんをきちんととることは、よい生活リズムをつくり、健やかに成長していく上でとても大切なことです。

また、家族のことを思いながら自ら朝ごはんをつくったり、地元で生産される食材や郷土料理に関心を深めたりすることは、食を通して家族やまわりの人々への感謝の気持ちを強くするとともに、環境に優しい食生活を実践する意欲や、ふるさとを誇りに思う心の醸成にもつながります。
そこで、愛知県教育委員会では、地元の食材や郷土料理を取り入れながら、家族でおいしく食べる「愛であ朝ごはん」の献立づくりや調理などを通して、家族で望ましい食生活について一緒に話し合ったり、家族の絆(きずな)を深め合ったりすることを目指してこのコンテストを実施します。

テーマは、「地元の食材や郷土料理を取り入れた家族の愛を感じる愛であ朝ごはん」です。

献立を考えて応募用紙に記入し、切り取って学校に提出してください。
7月3日より受け付けます。
募集期間の〆切が、県のウェブサイトには「9月1日」までとなっています。
従って、愛知県の〆切に間に合わせるため、もし応募したい人がいましたら、本校では夏休み中に学校に持参してもらいたいと思っています。
やむを得ない事情で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
予選は書類審査ですが、この予選を通ると、「本選」が10月22日にあります。
こちらは、東海学園大学名古屋キャンパスを会場に、実際に応募献立を3人分作ります。
「料理ならできます!」という人は、ぜひ応募してほしいと思います。
詳細は、こちらの愛知県庁公式ウェブサイト内の案内ページをご覧ください。
また、本戦では60分で調理し、一人分500円以内と定められているなど、詳細はこちらの募集要項をお読みいただければと思います。
既に配布しておりますが、応募用紙はこちらとなります。
ふるってご応募をお待ちしております。

【ご案内】日本学術振興会より ひらめき☆ときめきサイエンス〜ようこそ大学の研究室へ〜KAKENHI 小・中・高校生のためのプログラム 参加者募集について

画像1 画像1
既に申し込みが開始され、満員御礼になっているところもありますが、文部科学省より案内がありましたので本校ウェブサイトにてお知らせします。
日本学術振興会主催による子供参加型イベント「ひらめき☆ときめきサイエンス」のお知らせです。

日本学術振興会とは、科学研究費助成事業(科研費)や、次世代の研究者育成及び学術の国際交流等、研究者の自主性や創造性を尊重した学術の進展に資する研究支援事業を行っています。
今回開催される「ひらめき☆ときめきサイエンス」は、科研費の事業の一環として、全国の国公私立大学、大学共同利用機関や高等専門学校等の研究機関が開催しています。

具体的にどのような大学等でどんなことが体験できるかは、「実施プログラム一覧」(このリンク先)のサイトの中にある「実施プログラム一覧」のバナーをクリックしてみてください。
愛知県はすでに小学生の体験できるものは少なくなっていますが、県外や保護者の皆様の帰省先等での大学ではまだ募集中、もしくは募集前のものがありますので、
参考にしてみてください。
なお、応募にはそれぞれ注意事項をよく読み、個人の確認のもとにご応募をお願いします。

このイベントは、科研費による最先端の学術研究の成果について、科学の興味深さや面白さを、研究者自身が子どもたちに分かりやすい形で直に伝える場であり、科学的好奇心を刺激して“ひらめき”“ときめく”心の豊かさと知的創造性を育んでもらうプログラムとのことです。
参加者が大学や研究機関の研究室を訪問し、自ら体験したり考察したりできる充実したプログラムとなっています。
小学5・6年生、中学生、高校生を対象としていますが、プログラムによっては保護者、学校関係者の参観(見学)も可能となっています。
是非、この機会に科学の楽しさ、面白さ、そして素晴らしさを感じとってください。

なお、参加にあたっては、小学5・6年生、中学生、高校生とも、受講希望生は、必ず、保護者の同意を得ることとしています。
小学生の受講には、保護者または学校等の関係者の送迎を原則としますが、プログラム実施中については、必ずしも同席していただく必要はありません。
参加を希望される方が多数いらっしゃるときには、実施機関・会場等の都合により、保護者の方の参観(見学)をご遠慮いただく場合がございます。保護者が参加する場合は、受講生の自発的で積極的な活動を妨げることや、受講生の実験等に不都合が生じないよう留意してください。
ご自宅から指定された実施場所までは、参加者各自が責任をもって移動してください。

以上、文部科学省からの情報提供を転載しました。

4年 体育「自分なりの方法で高学年用プールを泳いでみます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になり、高学年用のプールを使うようになりました。
深いところもありますが、次第に慣れて泳げるようになってきました。
今日は、泳げる人は何も使わず、まだ自信のない人はビート板を使って、高学年用プールの横を使って泳いでみることにしました。
水をかけ、顔を濡らし、頭まで浸かって水に慣れます。
そのうえで、泳ぎます。
泳げる子はビート板なしで果敢にチャレンジします。
でも、まだまだビート板なしでは不安の子も多くいます。
ビート板を使って、バタ足でなら思いっきりチャレンジできる子も多くいます。
みんな、思い思いの形で進んでいました。
その後、輪投げを様々な場所に投げて水中から取り出すゲームを行っていました。
水の苦手な子は浅いところに先生が投げて、それを頑張って拾っていました。
みんな、大きな歓声を上げて楽しく水泳の授業に取り組んでいました。

6年 体育「ビート板を使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の6時間目の水泳の時間の6年生。
ビート板を使って、様々な泳ぎ方の練習をしました。
ラッコのようにビート板を抱えて背浮きの形での練習。
ぷかりと浮くコツを得た人は上手に浮いていました。
バタ足で進む練習は25mプールの横を使います。
さすがは6年生、しっかりと前に進みます。
最後は少しだけ自由時間をもらって、みんな夏の体育の時間を満喫していました。

ポプラ・とんぼ組 水泳は自分のめあてを頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポプラ・とんぼ組がプールに入る頃は雨もやみ、かなり日差しも見えるときでした。
今日は学年や水に慣れている度合いに応じて、いろいろとチャレンジしました。
顔をつけたり、浮いたりすることができるグループは、プールの端から端まで歩いたり、ちょっと浮いてみたりしました。
顔もパシャっとつけてみて、結構頑張っていました。
もう一つの低学年プールのグループは、浮いたり、伸びたり、泳いだりしました。
少し水が冷たく感じたところもあったけれど、みんなよく頑張りました。
高学年プールのみんなは、壁をけってのロケットスタートで5m以上進むことができました。
最後には、様々な泳ぎ方で、なんと25m泳ぎ切ることもできました。
すごい!思わず拍手が先生たちから出ていました。
貸し切りのプールみたいになっていて、ポプラ・とんぼ組にとってはとっても幸せなひとときになりました。

校長室前のアンフォーレきーぼー便〜7月のラインナップを変えました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度より校長室前の雰囲気を少しだけ変えて、アンフォーレと学校の図書館と子供たちをつなげる場所になればということで、ちいさなちいさなコーナーを作っています。また、本校は読み聞かせ「ありす」の皆さんやエプロンシアター、ストーリーテリングなど、地域の方々のご協力もあり、たくさんのお話に触れる機会があります。安城市内の先生たちも今年度、くすのきしげのりさんのお話を聞く会を設けており、1学期期間は校長室前も、くすのきさんの絵本を特集しています。
7月を迎えるにあたり、このたびその本のラインナップを変えました。
夏野菜を育てていたり、アサガオの水やりをやっている子供たちにはぴったりのお話や、スポーツに打ち込む子供たち、七夕を前にした星のお話、プールでのお話など、7月の子供たちの生活にちなんだお話がいっぱいです。
安城七夕まつりの短冊を子供たちが今書いていますが、以前もお話をした「おこだでませんように」は、まさにこの時期に読むと大人も子供もほろりと来るお話です。
「どんなお話ですか?」というご質問があり、本当は絵本を手に取るとよいのですが、なかなかお忙しい方もいらっしゃいますので、絵本「おこだでませんように」の内容を読み聞かせにしてくださっているものを少しの期間紹介しておきます。
学校にもありますので、ぜひ子供たちに借りてもらえればと思っています。
1冊しかないので、貸し出し中だったらごめんなさいね。

ポプラ・とんぼ組 授業参観ありがとうございました

 6月22日(木) 本日、授業参観が行われました。今回は国語科と算数科の授業でした。各学級の児童の実態に合わせ、授業形態に一斉授業や個別学習を取り入れ、工夫しながら行いました。今後も日々の学習の積み重ねを大切に、できることを増やしていけたらと思います。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数「割合を使って全体の量を求めよう」

画像1 画像1
6年生の授業参観で、算数に取り組んでいる学級がありました。
「割合を使って全体の量を求めよう」と目標に書かれています。
「600mlが全体の2/3だとすると、全体は一体どれだけの量になりますか?」
なんて、ちょっと高度な問題です。
すぐ掛け算を登場させてしまいますが、ここは割り算の登場です。
さすがは6年生。
発言して、みんなに上手に説明をしていました。
だんだん問題が難しくなってきましたが、みんなで問題が解けるように教え合いなどをしていける雰囲気があって、とてもいいですね。
画像2 画像2

2年 国語「ふたりで伝え合おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業参観
国語は自分の伝えたいことが相手に伝わったかを試す伝言ゲームのような取り組みです。
2人組になったところで、相手に「言葉」で自分の描いた絵を伝えます。
それを聞いた人は、自分のカードにその絵を描きます。
簡単そうで、難しい!
先生は、それぞれの机を回ってみんなにどんな言葉をかければいいのかアドバイスをしていきます。
伝えるって、簡単そうで難しい。
そう感じられる授業を、授業参観に行いました。
見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

6年 家庭科「食生活を見直そう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観では6年生が家庭科の授業に取り組んでいました。
「生活習慣病を予防するにはどうしたらよいか」という問いに、多くのみんなが意見を述べていました。
「添加物をとりすぎないようにする」
「健康に悪いものを食べすぎないように気を付ける」
「塩分、当分、脂肪分などを確認する」
先生もこう付け加えます。
「食べちゃいけない、じゃないんだよ」
今日の授業で大事なのは、今まで気づいていないことに気づいたことです。
生活習慣病は、まさに生活習慣による病気だといえます。
食べるときに、意識をしながら食べるということを、頭に入れていけるといいですね。

4年 算数「大きな数で勝負!」

画像1 画像1
今日の授業参観では、4年生で「大きな数」に取り組んでいるところが多くありました。
最初の学級は、10枚の数字のカードを並べて、どちらが大きな数になったか選手権を行っていました。
一枚ずつカードをめくるたびに、「やったー!」とか、「もうっ!」なんて声が聞こえてきました。
隣の子と勝負をして、楽しそうでしたが、その数をちゃんと読む活動も丁寧に進めていました。
一方、もう一つの学級は、「一番大きな数を出そう選手権」
みんなの手持ちの10枚のカードを使って、一番大きな数にしていきます。
1から0までの数を使って、皆さんならどんな数字を並べますか?
数でバトル!
盛り上がりました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
6/26 朝の読み聞かせ(3年)
あじさい読書週間
6/27 聴き合いタイム
あじさい読書週間
自然教室(5年)
6/28 ストーリーテリング(3年・4年)
朝の読み聞かせ(6年)
あじさい読書週間
自然教室(5年)
6/29 あじさい読書週間
6/30 ストーリーテリング(1年・2年)
あじさい読書週間
7/1 学校休業日
夏季休業
夏季休業
7/2 学校休業日
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407