最新更新日:2024/04/19
本日:count up233
昨日:185
総数:443092
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ポプラ・とんぼ組 農園の片付けをしました

 9月6日(月) 7月から8月にかけて、たくさん収穫できた夏野菜もそろそろ終わりを迎えようとしています。そこでみんなで協力して農園の片付けをしました。深く根付いた野菜は、抜くのが一苦労でした。今後はまた土づくりをして、冬野菜の栽培に備えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 夏休み一人一研究 作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に取り組んだ一人一研究を展示しました。
どの子の作品も素敵でした。

ポプラ・とんぼ組 夏休みの自由研究・工作

 9月6日(月) 夏休みの自由研究や工作を展示しました。ポプラ・とんぼ組では自由応募でしたが、工夫を凝らした作品が集まり、児童のがんばりが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 夏休み一人一研究を展示しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中に取り組んだ一人一研究を教室、廊下、昇降口に展示しました。
素敵な作品ばかりで、授業参観や作品展でご覧いただけないことが非常に残念です!

4年生 夏休み一人一研究 作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに取り組んだ一人一研究の作品を各教室や昇降口に展示しました。子どもたちは友達の作品に興味津々でした。来年の研究に生かせるとすてきです。

3年生 夏休み一人一研究 作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みにがんばって作ったり調べたりした一人一研究を各学級や下駄箱前に展示しました。友達の作品を楽しんで見ています。

第2回避難訓練(地震)

 9月2日(木)、今年2回目の避難訓練を行いました。今回は、訓練時刻を児童に知らせず、放課に地震が発生した場合を想定して行いました。
 教室、廊下、運動場など、それぞれの場所に合った避難の仕方を確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

安城市危機管理課 コロナ対策係より

 本市においては、令和3年8月1日〜30日までの30日間で、昨年度1年間を上回る感染者数となっています。また、感染力の強いデルタ株にほぼ置き換わってきている影響もあり、感染者が急激に増えていることから、家庭内での感染防止対策が必要な方や自宅での療養をする方も増えていると推測されます。
 さらに、同期間での比較で19歳以下の感染者が全体に占める割合が、昨年度の2倍以上となり、若い世代への感染が広がっています。
 つきましては、新学期を迎え、感染拡大を防ぐため、別紙のとおりチラシを作成しましたので、感染症拡大防止にご協力ください。

安城市緊急事態措置チラシ

ポプラ・とんぼ組 2学期始業式

 9月1日(水) 2学期が始まりました。新しい友達や先生も加わりました。毎日元気に過ごせるよう感染防止対策をしっかり講じたうえで、学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期 始業式

 9月1日(水)、2学期の始業式が行われました。視聴覚室からTeamsを使ってのオンライン放送で行いました。児童代表の2人が、夏休みの思い出や2学期の抱負を発表しました。
 2学期は、校外学習、修学旅行、運動会などの行事を予定しています。感染症対策をしっかりして、「いい顔」「いい声」「いい考動」で楽しい思い出を残していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症に関するお願い

 8月27日、愛知県に緊急事態宣言が発出されました。安城市においては、通常通り9月1日(水)から登校し、2日(木)からは給食も実施されます。感染症対策の文書をアップしましたのでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関するお願い 8月27日
新型コロナウイルス感染症に関するお願い(ポルトガル語)
新型コロナウイルス感染症に関するお願い(タガログ語)
新型コロナウイルス感染症に関するお願い(中国語)

大臣・知事からのメッセージ

 9月1日から新学期が始まります。それに伴い、文部科学大臣と愛知県知事からメッセージが届いています。電話やメール、SNS等の相談窓口についてもアップしています。[各種配布文書]からご確認ください。

ポプラ・とんぼ組 オンライン朝の会

 8月23日(月) タブレットのオンライン機能で学校と家庭をつなぎ、朝の会を行いました。久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができ、とても嬉しく思いました。2学期はもうすぐはじまります。9月にみんなで学校で会えることを担任一同、楽しみにしています。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 夏野菜が育っています

 8月3日(火) ポプラ・とんぼ組のみなさん、元気に過ごしていますか。なかよし農園では、夏休み中も夏野菜がすくすく育っています。時間があったら、おうちの人と一緒に収穫しに来てくださいね。次にみんなと元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物が大きく育っています

 楽しい夏休みを過ごしているでしょうか。暑い日が続いています。体調管理に気をつけて、すてきな思い出をたくさん作ってくださいね。

 学校の畑では、「ヒマワリ」「オクラ」「ダイズ」「ホウセンカ」が元気いっぱいに大きく育っています。花がさいたり、実がなったり。ヒマワリは、もうすぐ先生の背に追いつきそうです。
 家庭に持って帰った植物たちは、元気に育っていますか。涼しい朝と夕方に、たくさんお水をあげて大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 1学期がんばったで賞!

 7月20日(火) 1学期の終業式を迎えました。学活の時間には、ひとりひとりにあゆみが手渡されました。1学期にがんばったことを思い出しながら、できるようになったことを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラとんぼ組 スイカ割り!

 7月20日(火) 1学期最後にサプライズのお楽しみ会を開き、スイカ割りを体験しました。目隠しをして、棒を動かしながらスイカの位置を確認し「えいっ!」と思い切り、棒を振りかざしました。スイカが割れると「おお!」と歓声が上がりました。楽しんだ後は、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 野菜の先生にお礼の手紙を書きました

 7月19日(月) 野菜の収穫を手伝っていただいた野菜の先生に、ありがとうの気持ちを込めて、お礼の手紙を書きました。野菜の先生からもお礼の手紙が届き、子どもたちは嬉しそうでした。また一緒に野菜を育てたいなと期待が膨らみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 ダンス発表会

 7月16日(金) ダンス発表会をしました。各学級が一丸となり練習の成果を発揮しました。精いっぱい踊った後に拍手をもらうと、みんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 野菜の先生と夏野菜を収穫したよ

 7月16日(金) 地域の野菜の先生を招いて、夏野菜を一緒に収穫しました。スイカやパプリカ、ミニトマトなど、たくさんの野菜が収穫できました。収穫後は、教室に戻り、みんなでスイカを食べました。おいしく実った喜びを野菜の先生や友達と分かち合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
9/6 第5回児童委員会(前期最終)

学校だより

各種配布文書

学校配布文書

安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407