最新更新日:2024/03/22
本日:count up98
昨日:99
総数:439186
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ポプラ・とんぼ組 1年間、ありがとうございました

画像1 画像1
 3月24日(水) 修了式を迎えました。学活の時間には、担任からあゆみ(通知表)を受け取り、今年度がんばったことを振り返りました。保護者の皆様には、いろいろな場で教育活動を共に支えていただき、本当にありがとうございました。

令和3年度年間行事予定

 大変遅くなりましたが、令和3年度の年間行事予定を掲載しました。
 なお、現時点のものになりますので、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、大きく変更することがあります。ご了承ください。

令和3年度年間行事予定

6年 ご卒業おめでとうございます!!

3月19日(金)に第48回卒業証書授与式が執り行われました。
涙溢れる、感動的な1日になりました。
最高学年として、今日まで二本木小を支えてくれてありがとう!
中学校での更なる活躍を心から願っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 卒業おめでとう!

 3月19日(金) 第48回卒業証書授与式が行われました。ポプラ・とんぼ組からは1名の児童が本日、門出を迎えました。新しい環境でも前を向いてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 生活科「自分はっけん」

 生活科の授業で、育休中の先生とzoomで授業をしました。画面越しに久しぶりに会った先生。そして、生まれてきた赤ちゃんにも会えました。秋に生まれた赤ちゃんは、とってもかわいくて、二年生のみんなもうれしくなりました。名前のわけや、どんな人になってほしいか等、みんなの質問にもいっぱい答えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 卒業おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の卒業式は、新型コロナウィルス対策により、1〜5年生が学年休業日になりました。そのため、在校生のみんなから6年生のお兄さんお姉さんにお祝いの言葉を伝えるため、壮行会を一斉下校前に行いました。例年より、短い壮行会でしたが、心温まる会になりました。
 明日の卒業式は、6年生だけの出席になります。在校生の皆さんは、家で6年生の卒業をお祝いしてください。
 3年生のみなさんの作った「祝☆卒業」、とても素敵でした。

2年生 iPadを始めました

 みんなで毎日使って、あっという間に使いこなしています。今日はどんな勉強ができるかな。
画像1 画像1

2年生 おもちゃまつり

1年生を招待して、おもちゃまつり(おもちゃランド)を開きました。準備をしながら、ペアの1年生が楽しんでくれるかどうか、ドキドキ・わくわくしました。みんな笑顔で遊んでくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ポプラ・とんぼ組 卒業お祝い会

 3月17日(水) 卒業生や来年度から通常の学級に転籍する児童のために、卒業お祝い会を開きました。会では思い出の写真を振り返ったり、児童が考えたゲームを行ったりしました。プレゼントを渡す場面では、一人一人がありがとうの気持ちを伝えました。楽しく心が温まる時間を、みんなで共有することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 買い物学習

 3月17日(水) 2学期に行った買い物学習の経験を生かして、再度近くの店に買い物に行くことにしました。事前にお金の支払いやお店の方とのやりとりを学習して行ったことで、前回よりもスムーズに買い物ができました。買ったおやつは、給食後にみんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせ会(6年生)

 緊急事態宣言が解除され、卒業式間近ということもあり、6年生限定で読み聞かせ会を実施しました。子どもたちが二本木小学校で過ごすのも、あと5日。これまで、季節や時期によって、楽しいお話やわくわくするお話など、いろいろなお話を紹介して下さった「ありす」のみなさま、本当にありがとうございました。きっと、子どもたちの心に残るひと時だったと思います。6年生のみなさんは、これからもたくさん本を読んで、心を耕してください。

1組「きみの行く道」「まいにちがプレゼント」
2組「じゃない!」「おかあさんだいすきだよ」「たいせつなこと」
3組「たいせつなこと」「星の王子さま」
4組「奇跡の一本松〜大津波のりこえて〜」

「ありす」のみなさま、来年度もよろしくお願いします。

ポプラ・とんぼ組 タブレットの学習

 3月10日(水) 待ちに待ったタブレットがようやく届き、本日児童に貸し出しました。今日は、基本的な操作や約束事を確認した後、インターネットへの接続の仕方やeライブラリでの学習方法、カメラ機能の使い方などを学習しました。これからいろいろな機能を使って、学習の中で役立てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 タブレットを配りました

3月8日9日でタブレット端末を3年生に配りました。
これから毎日家で充電をして、タブレットカバーに入れて持って来て下さい。タブレットカバーはみんな同じ色になるので、記名をお願いします。
これからタブレットを使っていくことになります。正しい使い方を早く覚えて、楽しく使っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ポプラ・とんぼ組 上手に買い物できるかな?

 3月2日(火) 2学期の買い物学習の経験を生かして、再度17日(水)に買い物学習に行くことにしました。そこで、買い物の練習を各学級で始めています。実践では、お金を数えたり、金種の違いを確認したりした後、実際にお客さん役とお店屋さん役に分かれ、お金を支払う練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 タブレットについて学んだよ

 2月25日(木) 3月に一人一台学習用タブレットが貸し出されるのを前に、使い方や使用上の注意を学びました。約束を守って安全に使用できるよう、注意点を真剣に確認しました。届くのが楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

二本木フェスティバル

 2月24日・25日のはあとタイムに二本木フェスティバルがありました。本年度はコロナウィルス感染対策により、出場者の演技をテレビで観るという形になりました。
 お笑いの「学校あるある」では、テレビと一緒に「あるある」と合いの手を入れたり、音楽の演奏に合わせて手拍子をしたりと、とても楽しそうに参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

愛知県知事からのメッセージ

愛知県知事よりメッセージが届きました。

下記より、ご覧ください。

愛知県知事よりメッセージ

二本木フェスティバル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、例年通りの二本木フェスティバルを開催することができません。


しかし、児童会のメンバーで何度も話し合いを重ね、開催できる方法を考えたところ、今年度は動画を放送する形で二本木フェスティバルを開催することになりました。


3学期に入り、休み時間も使って準備を重ね、ようやく本日動画が完成しました。

二本木フェスティバルは24、25日のはあとタイムです。
みなさん楽しみにしていてください。

2月18日(木) 一斉下校にて

2月18日(木)の一斉下校にて、スクールアシスタントの石原様からピアノカバーのご寄付を頂きました。いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。大切に使わせていただきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

ポプラ・とんぼ組 生活・総合学習発表会

 2月17日(水) 地域の野菜の先生を招き、生活科と総合的な学習の時間で学んできたことの報告をしました。また、夏野菜の栽培やサツマイモの収穫等でお世話になったお礼を、感謝の気持ちを込めて伝えました。発表のあとは、野菜の先生からお褒めの言葉をいただき、子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
4/6 着任式 入学式 始業式
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407