最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:103
総数:439274
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年 修学旅行 その8

 東大寺、法隆寺の見学を終え、昼食も食べ終わりました。いよいよ安城に向けて出発です。たくさんのお土産をもって帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 その7

 奈良に着きました。まずは東大寺です。バスを降りると、すぐに鹿がたくさんいました。鹿が近づいてきてびっくりすることもありましたが、遠くから見るとかわいらしく見えました。また、大仏殿に入ると、大仏様のあまりの大きさに圧倒されました。お土産もたくさん買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 その6

 昨日の夜はぐっすり眠れたようで、全員元気に2日目の朝を迎えました。荷物の整頓をした後、おいしい朝食をしっかり食べ、奈良に向かって出発しました。奈良では、どんなことが待っているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 その5

 入浴後、みんなで夕食を食べました。一人一人に用意されたおいしいおかずに箸が進み、ご飯をお替りする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 その4

 体調不良になる子やけがをした子はおらず、全員無事に旅館に到着しました。入口で手指消毒、体温測定をして、自分の部屋に行きました。入浴後、夕食の時間まで、部屋でゆっくりしています。京都市内を一日中、活動していたので、夕食が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 その3

 京都も雨が降り続いているそうですが、子どもたちは、元気に班別行動をしています。清水寺、二条城を見学した班の様子です。
 そろそろ、今日、宿泊する旅館に到着します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 その2

 京都駅に着きました。駅では、今日1日お世話になるタクシーの運転手さんにあいさつをした後、タクシーに乗車して見学地へ向かいました。自分たちで計画したところに行き、美しい建造物を見たり、触れたりして、日本の歴史を実感してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの天気となりましたが、駅の構内で出発式を行った後、新幹線で京都に向けて出発しました。どんな楽しいことが待っているのでしょうか。

読み聞かせ会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。本日は、2年生でした。

1組「ぼくおつきさまがほしいんだ」「ぐりとぐらのえんそく」
2組「どろんこハリー」「アントンせんせいおでかけです」
3組「10ぴきのかえるのあきまつり」
  「ながーい5ふん みじかい5ふん」「しましまかしてください」
4組「ミリーのすてきなぼうし」「うそだぁ!」

ポプラ・とんぼ組 空き箱で生き物を作ったよ

 10月5日(月) お菓子やアイスクリームなどの空き箱を使って、ゾウやウサギやとんぼなど、自分の好きな生き物を作りました。事前に描いた生き物のデザイン画を見て、どの形の箱をどのように組み合わせれば自分のイメージする生き物になるかを考えながら、制作しました。完成した作品はデザイン画とともに教室前の廊下に展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ会(4年生)

画像1 画像1
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。本日は、4年生でした。

1組「メアリースミス」「もったいないばあさん かわをゆく」
  「じゃない!」
2組「おともだちたべちゃった」「みなからみえないブライアン」
  「いしゃがよい」「みんなにゴリラ」
3組「ぼくの兄ちゃん」「はじまりの日」
4組「へいわとせんそう」「まちんと」「げんばくとげんぱつ」

読み聞かせ会(5年生、ポプラ・とんぼ)

「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。

1組「どうする どうする あなのなか」「ねえ、どれがいい?」
2組「うそ」「FOREVER YOUNG はじまりの日」
3組「くろずみ小太郎旅日記」「いしやがよい」「おじいちゃんとパン」
4組「もったいないばあさん かわをゆく」「ワンガリの平和の木」
ポプラ・とんぼ
  「あぶくたった」「どうぶつ いろいろかくれんぼ」
  「すなばのスナドン」

※本日は子どもたちの写真がありません。

ポプラ・とんぼ組 冬野菜の種まきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日(月) 事前にどんな野菜を育てたいかを話し合い、ダイコンとカブ、ニンジンを育てることにしました。野菜を種から育てるのは初めてで、発芽し大きく生長するよう願いを込めて、種まきをしました。

一年生 図画工作科「あそぼうよ ぱくぱくさん」について

画像1 画像1
 今週の木曜日に、図画工作科「あそぼうよ ぱくぱくさん」の計画をたてます。教科書や教材見本をヒントにしながら考えていきます。教科書の写真を掲載しますので、お子さんと一緒に材料をご用意ください。モールやビーズなど、のりではくっつきにくいものを用意される場合は、木工用ボンドのご用意もお願いします。計画書は、木曜日に持ち帰ります。

読み聞かせ会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。今日は、2年生でした。

1組「てっぺんねこ」「つきみだんご」
2組「へんてこ へんてこ」「オレ、カエルやめるや」
3組「どんなにきみがすきだかあててごらん」
  「しりとりのだいすきなおうさま」
4組「きょうのごはん」「おしくらまんじゅう」「はっぱきらきら」

2年生 学区の公園 探検中

 秋の涼しさを少しずつ感じられるようになりました。
 生活科の学習で学区の公園に出かけています。自然を感じたり、公園を手入れしてくれている人に気づいたりしながら、新しい場所を広げていく活動を楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。本日は1年生です。

1組「バナナ おいしくなーれ」「なにをたべてきたの?」
  「はっぱ きらきら」
2組「ぼけちゃん」「オレ、カエルやめるや」
3組「いいから いいから」「しりとりのだいすきなおうさま」
4組「おいも」「いちばーん のり」「くろねこさん しろねこさん」

読み聞かせ会(6年生)

「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。今日は、6年生でした(本日は写真がありませんので、本のタイトルだけで申し訳ありません)。

 1組「おふくさんのおふくわけ」「なまえのないねこ」
   「おじいちゃんとぱん」
 2組「ヒロシマ きえたかぞく」
 3組「みずたまのたび」「てっぺんねこ」「これは本」
 4組「ここがせかいいち」

6年 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートして2週間がたちました。6年生の元気な姿が戻ってきました。制限がある中ですが、6年生も折り返し。みんなで過ごせる時間を大切にしましょう。

読み聞かせ会(5年生、ポプラ・とんぼ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。今日は、5年生とポプラ・とんぼでした。シアター形式や大きな絵本による読み聞かせに、子どもたちは夢中になっていました。

1組「めしをくわないやまんば」「なぞなぞのみせ」
2組「ここがせかいいち!」「あおいちきゅうのいちにち」
3組「ねこのさら」「おもちのきもち」
4組「はじめてのおつかい」「アントンせんせい」
ポプラ・とんぼ
  「ほっとけーき」パネルシアター
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407