最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:103
総数:439199
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

読み聞かせ会(5年生、ポプラ・とんぼ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。今日は、5年生とポプラ・とんぼでした。シアター形式や大きな絵本による読み聞かせに、子どもたちは夢中になっていました。

1組「めしをくわないやまんば」「なぞなぞのみせ」
2組「ここがせかいいち!」「あおいちきゅうのいちにち」
3組「ねこのさら」「おもちのきもち」
4組「はじめてのおつかい」「アントンせんせい」
ポプラ・とんぼ
  「ほっとけーき」パネルシアター

読み聞かせ会(4年生)

「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。本日は、4年生でした。台風の影響により、若干、欠席している児童が多かったのですが、子どもたちは、絵本の話を熱心に聴いていました。

 1組「おじいちゃんとパン」「なまえのないねこ」
 2組「おじいちゃんとパン」「どあいのどをみつけよう」
 3組「とんでもない」「ばあばはだいじょうぶ」
 4組「ひゃくにんのおとうさん」「くうきはどこに?」

ポプラ・とんぼ組 夏野菜の片付けをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日(水) 春から農園で育ててきた夏野菜の苗を片付けました。大きく生長した野菜は根がしっかり張っていて、抜くのも一苦労でした。大切に育ててきた野菜を片付けるのは少し名残惜しい様子でしたが、次に何を育てようかと楽しみができました。今度は冬野菜の計画を立てていきます。

読み聞かせ会(2年生)

画像1 画像1
 昨日から、2学期が始まりました。始業式では、放送室から代表児童2名が、1学期の振り返りと2学期の決意を上手に発表しました。予防対策を講じながらの生活になりましが、笑顔で元気よく過ごしてほしいなと思います。
 さて、本日から「ありす」さんによる読み聞かせ会が始まりました。今日は、2年生です。

 1組「よかったね ネッドくん」「まっくろネリノ」
   「ふしぎなふしぎなまほうの木」
 2組「いるのいないの」「へびのみこんだ なにのみこんだ」
   「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」
 3組「ふしぎなでまえ」「うめじいのたんじょうび」
   「うえきばちです」
 4組「もういいかい」「プールのひはおなかいたいひ」
   「ねこでんしゃ」
 

ポプラ・とんぼ組 1学期にがんばったこと発表会

 8月28日(金) 1学期の終業式を迎えました。学活の時間に担任からあゆみ(通知表)をもらい、1学期にがんばったことや思い出を振り返りました。来週からはいよいよ2学期が始まります。1学期を振り返ることで、2学期にがんばりたいことが見つかった様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期が終わりました

今日は1学期の最終日でした。
みんな元気に登校してくれて、嬉しかったです。
すぐに2学期が始まります。
みんなと一緒にいろんなことを楽しめる2学期にしたいですね。

あや先生は今日でしばらくお休みに入ります。
嬉しいお知らせをみんなで楽しみにしていましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。子どもたちは、静かに話を聴いていました。

1組「ねむれないおうさま」
2組「くちのながいカバ」「ヒポポくん」
3組「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」
4組「あまいとうもろこしとカタイトウモロコシ」

読み聞かせ会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。夏休みが明け、久しぶりの読み聞かせ会だったので、子どもたちは夢中になって、話を聞いていました。

1組「くじらのうた」「ねこでんしゃ」
2組「たいらばやし」「えほん寄席(満員御礼の巻)」
3組「くちのあかないカバ」「ヒポポくん」
4組「あまいとうもろこしとカタイトウモロコシ」

ポプラ・とんぼ組 夏休みの思い出は?

 8月24日(月) 夏休みが明け、学校には子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日は夏休みの思い出を一人ずつ、友達の前でスピーチしました。スピーチを聞くと、「家族でプールに出かけたよ」「自由研究や宿題をがんばったよ」など、今年は例年より短い休みとなりましたが、その中でも各々が充実した休みを過ごせたようです。1学期はあと1週間で終わります。2学期に向けてよいスタートが切れるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ポプラ・とんぼ組 夏の遊びを楽しみました

 8月6日(木) 梅雨が明け、一段と暑さが増してきました。その中でも子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいです。暑い夏を楽しもうと、シャボン玉や虫取りなど夏にできる遊びを考えて行いました。夏休み前の楽しい思い出となりました。
 明日からはいよいよ夏休みです。夏休み中も健康と安全に気を付けて、元気に過ごしてください。次の登校日24日(月)にまた、会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせ会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。本日は1年生でした。
1組「うどん対ラーメン」「もとこども」
2組「じゃぐちをあけると」「ぞうのはな」
3組「いただきバス」「いちにちパンヂ」
4組「おめんです」「やさいさん」

読み聞かせ会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。本日は6年生でした。
1組「くじらだ! 谷川俊太郎詩集すき」
2組「ここがせかいいち」
3組「5分後に意外な結末「動物園」」
4組「いえでをしたくなったので」「なまえをなくしたねこ」

2年生 もうすぐ夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い梅雨がまもなくあけそうです。
 雨上がりの水たまりにも楽しい発見がありました。
 音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしました。指の動きはばっちり。家で吹き口を付けて練習してみてくださいね。

読み聞かせ会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。本日は、2年生でした。
1組「おまえ うまそうだな」「ふしぎな カサやさん」
2組「ぼくのえんそく」「いちにちパンダ」
  「ようかいむらの どんどこまつり」
3組「にじになったきつね」「へびのみこんだ なに のみこんだ」
  「うしはどこでも モー!」
4組「おねぼうなじゃがいもさん」「三びきのやぎのがらがらどん」

ポプラ・とんぼ組 英語を学ぼう!

 7月29日(水) ALTの先生と一緒に、英語を学びました。歌を歌ったりゲームをしたり、みんなで楽しく活動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ポプラ・とんぼ組 野菜の販売会をしました

 7/29日(水) おうちの方を招いて、野菜の販売会をしました。ポプラ組はトマトを、とんぼ1組と2組はキュウリやナス、ピーマン、オクラなどを販売しました。保護者の方のご協力をいただき、販売会は大盛況に終えることができました。ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科「水遊び!」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(水)生活科の学習で水遊びをしました。
水鉄砲で水をかけ合って、冷たい水を全身に浴びました。晴れた空の下、とっても気持ちよさそうな表情の子がたくさんいました。

水鉄砲や着替えなどの用意、ありがとうございました。

読み聞かせ会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ありす」さんによる読み聞かせ会が行われました。
 大きな絵本を使ったり、紙芝居形式にしたりして、子どもたちが楽しめるように工夫して行っています。

1組「フレデリック」「ワニのおじいさんのたからもの」
2組「カエルのおでかけ」「まいごになったねこのダビー」
3組「ばけものつかい」
4組「なまえのないねこ」「くろずみ小太郎旅日記」

5年生 外で元気に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身体を動かすのはやっぱり気持ちいいですね。

雨が続いてなかなか外で遊べなかったストレスも発散できました。


でもこれからは熱中症に注意です。
そのためにも、日々の生活習慣をしっかりとしましょう。
暑さに負けず頑張りましょう。

連休の過ごし方について

 明日から4連休となります。お出かけの予定のあるご家庭もあるかと思いますが、愛知県内で新型コロナウイルス感染症の患者数が急激に増えています。予防対策を十分に講じていただきますよう、お願いします。

 ○不要不急の外出をしないようにすること
 ○外出をする際は、「三密」を避けること
 ○手洗い・手指消毒を徹底すること
 ○マスクを着用すること
 ○室内の喚起をすること

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407