最新更新日:2024/03/22
本日:count up95
昨日:99
総数:439183
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ポプラ・とんぼ組 夏の遊びを楽しみました

 8月6日(木) 梅雨が明け、一段と暑さが増してきました。その中でも子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいです。暑い夏を楽しもうと、シャボン玉や虫取りなど夏にできる遊びを考えて行いました。夏休み前の楽しい思い出となりました。
 明日からはいよいよ夏休みです。夏休み中も健康と安全に気を付けて、元気に過ごしてください。次の登校日24日(月)にまた、会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせ会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。本日は1年生でした。
1組「うどん対ラーメン」「もとこども」
2組「じゃぐちをあけると」「ぞうのはな」
3組「いただきバス」「いちにちパンヂ」
4組「おめんです」「やさいさん」

読み聞かせ会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。本日は6年生でした。
1組「くじらだ! 谷川俊太郎詩集すき」
2組「ここがせかいいち」
3組「5分後に意外な結末「動物園」」
4組「いえでをしたくなったので」「なまえをなくしたねこ」

2年生 もうすぐ夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い梅雨がまもなくあけそうです。
 雨上がりの水たまりにも楽しい発見がありました。
 音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしました。指の動きはばっちり。家で吹き口を付けて練習してみてくださいね。

読み聞かせ会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。本日は、2年生でした。
1組「おまえ うまそうだな」「ふしぎな カサやさん」
2組「ぼくのえんそく」「いちにちパンダ」
  「ようかいむらの どんどこまつり」
3組「にじになったきつね」「へびのみこんだ なに のみこんだ」
  「うしはどこでも モー!」
4組「おねぼうなじゃがいもさん」「三びきのやぎのがらがらどん」

ポプラ・とんぼ組 英語を学ぼう!

 7月29日(水) ALTの先生と一緒に、英語を学びました。歌を歌ったりゲームをしたり、みんなで楽しく活動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ポプラ・とんぼ組 野菜の販売会をしました

 7/29日(水) おうちの方を招いて、野菜の販売会をしました。ポプラ組はトマトを、とんぼ1組と2組はキュウリやナス、ピーマン、オクラなどを販売しました。保護者の方のご協力をいただき、販売会は大盛況に終えることができました。ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科「水遊び!」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(水)生活科の学習で水遊びをしました。
水鉄砲で水をかけ合って、冷たい水を全身に浴びました。晴れた空の下、とっても気持ちよさそうな表情の子がたくさんいました。

水鉄砲や着替えなどの用意、ありがとうございました。

読み聞かせ会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ありす」さんによる読み聞かせ会が行われました。
 大きな絵本を使ったり、紙芝居形式にしたりして、子どもたちが楽しめるように工夫して行っています。

1組「フレデリック」「ワニのおじいさんのたからもの」
2組「カエルのおでかけ」「まいごになったねこのダビー」
3組「ばけものつかい」
4組「なまえのないねこ」「くろずみ小太郎旅日記」

5年生 外で元気に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身体を動かすのはやっぱり気持ちいいですね。

雨が続いてなかなか外で遊べなかったストレスも発散できました。


でもこれからは熱中症に注意です。
そのためにも、日々の生活習慣をしっかりとしましょう。
暑さに負けず頑張りましょう。

連休の過ごし方について

 明日から4連休となります。お出かけの予定のあるご家庭もあるかと思いますが、愛知県内で新型コロナウイルス感染症の患者数が急激に増えています。予防対策を十分に講じていただきますよう、お願いします。

 ○不要不急の外出をしないようにすること
 ○外出をする際は、「三密」を避けること
 ○手洗い・手指消毒を徹底すること
 ○マスクを着用すること
 ○室内の喚起をすること

読み聞かせ会(5年生、ポプラ・とんぼ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。
 絵本を読んでくださる保護者の皆様もマスクの着用、アルコールでの手指消毒を行ったうえで、子どもたちとの距離を保ちながら読み聞かせを行っています。

5年1組「くもとそらのえほん」「どろぼうのがっこう」
  2組「カエルのおでかけ」「ソメコとオニ」
  3組「なまえのないねこ」「天女かあさん」
  4組「だじゃれ日本1周」「やい、トカゲ」
ポプラ・とんぼ
    「うしはどこでも『モー!』」「うんちしたのはだれよ」
    「にんじんさんがあかいわけ」

2年 元気に 活動しています

画像1 画像1
野菜を観察する回数が増え、みんなが育てた夏野菜が
どんどん立派に育っていく様子がわかります。
野菜作りについてアドバイスをくださった野菜名人・ちあき先生に
お礼のお手紙を書きました。
名人さんのおかげで、たくさん野菜ができましたね。

体育では、ボールけりを頑張っています。
暑さが厳しいですが、水分補給をしっかりと行い
楽しく体育の授業に参加しましょう。
画像2 画像2

「ありす」さんによる読み聞かせが始まりました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ありす」さんによる読み聞かせが始まりました。今年度は、机を移動させず、自席にて読み聞かせを楽しむことになります。昨年度よりも、実施時期が遅くなりましたが、どんなお話を聴くことができるのか、楽しみにしていてください。

1組「あーちゃんちは パンやさん」「三びきのやぎのがらがらどん」
2組「フレデリック」「ワニのおじいさんのたからもの」
3組「はじめてのおつかい」「まめしば」
4組「くもとそらのえほん」「いちにちぶぼうぐ」「ねこガム」

ポプラ・とんぼ組 野菜のお店屋さんを開いたよ

 7月17日(金) とんぼ1組では、お店屋さんを開いて、収穫した野菜を学校の先生たちに販売しました。「いらっしゃいませ」とお客さんを呼び込んだり、袋詰めをしたり、それぞれが自分の役割を意識して、進んで活動しました。次はおうちの人にも販売しようと計画中です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 英語でお話ししたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の外国語の授業では、
先生たちに英語でインタビューされました。


自分の誕生日やバースデーカードの内容について、

大きな声で自信をもって言うことができました。


☆問題☆
「When is your birthday?」

「My birthday is February 10th.」

さてどの先生の誕生日でしょうか。


答えは…
先生たちに英語でインタビューしてみましょう。

1年 図工「ふわふわゴー」見本2

画像1 画像1
画像2 画像2
 Part2です。子どもたちがどんな作品を作るのか、楽しみです。

1年 図工「ふわふわゴー」見本1

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月30日(木)図工「ふわふわゴー」で作成する作品の見本Part1です。風であおいだら、どんな動きをするのか楽しみです。

3年 歯について学んだよ

7月16日、歯科衛生士さんに歯ブラシの持ち方や使い方など歯について教えてもらいました。
中でも、8つのことに気をつけていけば、ピカピカな歯を手に入れることができる…その名も「歯ピカツ!」
健口みがきの方法をマスターしたみなさん、健康な歯にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポプラ・とんぼ組 野菜が収穫できました

 7月15日(水) お世話になっている地域の野菜の先生と一緒に夏野菜を収穫しました。トマトやキュウリ、ナスやオクラなど、たくさんの野菜が収穫でき、子どもたちは嬉しそうでした。次の収穫がまた、楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407