最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:103
総数:439199
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ポプラ・とんぼ組 手洗いのやり方を学んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(木)、22日(金) 長い休校が明けてようやく学校には、子どもたちの元気な声が戻ってきました。分散登校の初日は、これからの学校での生活のし方や手洗いのやり方をみんなで学習しました。手洗いの歌の映像を見て練習してから、手洗い場で一人ずつ実践しました。歌のリズムに合わせて、上手に手を洗うことができました。

5月21日(木)、22日(金)の持ち物【中国語】

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、元気ですか?学校に来る日が決まって、先生たちはとてもうれしいです。
 今日はの写真は、すごくまるまるとしたアオムシです。さあ、なんのよう虫か分かりますか?
 
 そう!アゲハチョウのよう虫です。アゲハチョウのよう虫は、みかんやゆずなどのかんきつ類と言われる葉しか食べないんですよ。
 アオムシも葉とよくにた色をしていて、こんなところにも自然のかくし絵が!!と思いました。

 宿題は終わりましたか?もし終わってなくてもできたところまでで持ってきてね。

 5月21日・22日にみんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしているよ。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

 いよいよ、学校がはじまります。2年生のみんなといっしょに、あそんだりべんきょうしたりするじゅんびをしながら、先生たちもわくわくドキドキしています。Aグループの人たちは明日21日、Bグループの人たちは22日にとう校してきてくださいね。

 休校中にがんばったしゅくだいをわすれずにもってきてください。(もちものは、ホームページにのっています)

 今日の時間わりに、作文がありました。前にかいたメモを見て、じゅんばんをかんがえて「まず」「そして」「さいごに」のことばをつかって書いていきましょう。<れい>をさんこうにして、がんばって書いてくださいね。先生たちは、みんなの作文を読むのをたのしみにしています。

 
 

1ねんせいの みなさんへ

1ねんせいの みなさん、げんきですか?

がっこうで そだてている アサガオは ほんばが でてきました。
みんなの アサガオは どのくらい おおきくなっているかな?

あしたとあさっては ぶんさんとうこうの ひです。
くつを はきかえたら、てを あらってから 
きょうしつに はいりましょう。
きょうしつの せきが いつもと ちがいますが、
じぶんの せきを みつけてね。

せんせいたちは みんなに あえるのを たのしみしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

Mga kailangan dalhin sa araw ng pasok sa May 21 (Thurs) at May 22 (Fri)

5月21日、22日の持ち物について

 5月21日、22日の登校日の持ち物について「学校配布文書」に掲載しましたのでご確認ください。

5月21日、22日の持ち物について

重要 O que levar pra escola no dia 21(qui)/ dia 22(sex)

2年生のみなさんへ

こんにちは。きょうは、すこしむしあついですね。
水分をとり、たいちょうをくずさないようにしましょう。

1時間目の音読は、すらすら読めるようになってきましたか。
書写は、しせいを正しくして文字を書けるようにいしきしましょう。

2時間目は、算数のたし算です。教科書のせつめいをよく読んで、
けいさんのしかたを こえに出しながら といてみましょう。

3時間目の音楽は、「かえるのがっしょう」をうたいます。
みんなもよくしっているうただとおもいます。
リズムよくうたいましょう。

4時間目は、かん字ドリルです。書写のときのように正しいしせいで
ひとつずつ ていねいに文字を書きましょう。

こんしゅうの木・金よう日から、いよいよ学校がさいかいします。
生活リズムをととのえたり、しゅくだいをかくにんしたりして
じゅんびをしてくださいね。
先生たちも、学校でじゅんびをして まっています。
画像1 画像1

1年 あたらしい はっぱが でたよ。

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん、こんにちは。

きょうのあさは あめが ふっていましたね。
あめの ひは あさがおの みずやりは おやすみですが、あさがおの ようすは まいにち みてあげてね。

さて、がっこうの あさがおは、ふたばの あいだから あたらしい はっぱが でてきたよ。
この はっぱは 〇〇ばと いうよ。

わかるかな?


この はっぱは、ほんばと いいます。
みんなの あさがおは、どんな ようすかな?

こんしゅうの もくようびと きんようびは、みんなに あえますね。
みんなの げんきな かおが みられるのを たのしみに しています。

Sobre o reinicio das aulas e medidas implementadas ate Setembro

Recebemos da Secretaria de Educação de Aichi e da Secretaria de Educação de Anjo, um comunicado sobre o reinício das aulas e as medidas implementadas até o mês de Setembro.
Publicamos na seção de [Documento de distribuição escolar], as medidas implementadas pela nossa escola. Pedimos que estejam verificando.

Sobre as medidas implementadas até Setembro
Sobre o reinício das aulas e medidas implementadas até Setembro

Tungkol sa pagsisimula ng klase at schecule ng hanggang sa September

 Dumating na ang notice mula sa Aichi Board of Education at Anjo City Board of Education.
 Bilang response dito, nag-post kami sa website ang mga tungkol sa 「pakikitungo sa school」kaya’t mangyari suriin ito.

Tungkol sa pasisimula ng klase at schedule hanggang sa September
Pakikitungo ng school hanggang sa September

学校再開と9月までの対応について【中国語】

 愛知県教育委員会、安城市教育委員会より、学校再開と9月までの対応について文書が届きました。これを受け、本校の対応を「学校配布文書」に掲載しましたのでご確認ください。

关于二本木小学9月为止对应的安排通知【中国語】
关于学校再开及9月为止对应的通知【中国語】

2年生のみなさんへ

 みなさん、元気にすごしていますか。朝の水やりも、わすれずにできたでしょうか。

今日の1時間目は、音読と「ことばのきまり」です。音読は、みぶり手ぶりをつけて、読んでみましょう。

2時間目・・・時間と時こくのたしかめテストです。わすれてしまった人は、教科書を見ながらでもよいので、チャレンジしましょう。◯つけもしっかりしましょうね。

 さて、前回の時計のもんだいは、10時10分と6時57分でした。その時こくがなぜお気に入りなのかは、学校がはじまったら、先生たちにきいてくださいね。

3時間目・・・かん字ノートにれんしゅうしましょう。2Bのこいえんぴつで、ゆっくりていねいにかきましょう。

4時間目は、おうちの人とそうだんして、体をしっかりほぐしたりうんどうしたりしましょう。

 今日のはたけの野さいのしゃしんは、ナスとオクラです。ナスは、くきやはっぱにもむらさきいろが入っていますね。オクラは、まだまだ本ばが4まい出てきません。でも、あつい日がつづくと、すぐにぐんぐんのびてきますよ。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、時計(とけい)の学しゅうの2かい目でした。午前(ごぜん)と午後(ごご)について、そして、一日はなん時間あるか、わかったかな。さて、しゃしんの時計の時こくは、何時何分(なんじなんぷん)でしょう。あんな先生とえみ子先生のお気に入りの時こくです。いったいどうしてかな。
 
 きのうの花は、ミニトマトとピーマンの花です。小さくてかわいい花がおいしい野さいにへんしんします。たのしみですね。

5年 この種なんの種?木になる種?

5年生のみなさん!こんにちは!
ようやくみなさんと会える日が決まって先生たちはわくわくです(⌒∇⌒)

そんな中、今日、先生たちはある「種」を植えました!!!!

まずは…

(一番左の写真を見てみると…)

芽が出る時期をそろえるために、種を水につけて((´∀`))


次に…

(真ん中の写真を見てみると…)

プランターに種をまくと((´∀`*))


なんと!なんと!!なんと!!!

(一番右の写真を見てみると…)

こんな大きな木に!?!?!?!?!?


……………

なりません。嘘です。ごめんなさい。

何になるかは、お・た・の・し・み♡

ヒントは、「理科」で台風のお勉強をした後にお勉強するよ!
気になった人は、理科の教科書を見てみよう✌


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 学校再開と9月までの対応について

 愛知県教育委員会、安城市教育委員会より、学校再開と9月までの対応について文書が届きました。これを受け、本校の対応を「学校配布文書」に掲載しましたのでご確認ください。

 学校再開と9月までの対応について
 9月までの対応について

1年 いきものと なかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
せいかつかの きょうかしょの 16ぺえじと 17ぺえじを ひらいてみよう。いろいろな どうぶつの しゃしんが のっているね。みんなは どのどうぶつが すきかな。にほんぎしょうがっこうでも みんなで かっている どうぶつが います。さて、なんでしょう。しゃしんを とらせて もらったよ。なんの どうぶつか わかるかな。がっこうが はじまったら あいにいこうね。

ポプラ・とんぼ組 畑で野菜を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日(木) ポプラ・とんぼ組のみなさん、毎日元気に過ごしていますか?先生たちは今日、学校のなかよし農園で、野菜の苗を植えました。先日の登校日にどんな野菜を育てたいか、聞きましたね。植えた野菜の苗はピーマン・トマト・きゅうり・オクラ・ナスの5種類です。お休み中なので残念ながら一緒に植えることはできませんでしたが、学校が再開したら、おいしい野菜になるように一緒に育てていきましょう。

3年 しぜんのかんさつ さなぎから!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、元気ですか?宿題は進んでいるかな?少しずつでもすすめていかないと大変ですから、毎日時間割をみながら進めていきましょう。

さて、今日さなぎの様子を見てみたら、なんとモンシロチョウになっていました!!

パチパチパチ!!

2枚目の写真にさなぎとモンシロチョウがあるでしょ?このさなぎからかえったばかりのモンシロチョウでした。まだあしが、ふらふらしていて生まれたてな感じでしたよ。

3枚目のこの幼虫はなんでしょう。



これは、アゲハチョウのよう虫です。なんだかすごいですね。


モンシロチョウのよう虫と同じところ、ちがうところを見つけてみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407