最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:103
総数:439198
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

読み聞かせ会(5・6年生)

「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。
5年1組「光の旅 かげの旅」「ゆずちゃん」「にげましょう」
  2組「いつもちこくのおとこのこ」「おにたのぼうし」
  3組「「いたい!」がうんだ大発明 ばんそうこうものがたり」
    「めんたべよう!」
  4組「十二支のはじまり」「あさえのちいさいいもうと」
    「ちからたろう」
6年1組「シロナガスクジラより大きいものっているの?」
    「あいうえおんせん」
  2組(担任の先生から読み聞かせ)
  3組「ヘレンケラーのかぎりない夢」
  4組「たかこ」「これなんてよむ?」

 ※本日は、記録写真が撮影できませんでしたので、本の題名のみの掲載です。

昔遊びの会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
おうちの方に見守っていただきながら、竹馬やこまで遊びました。
日昇連合会のみなさん、保護者のみなさん、本日はご参加いただきありがとうございました。

昔遊びの会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
日昇連合会のみなさんをお招きして、昔遊びの会を行いました。
名人さんに、遊びのこつを教えてもらって、上手に遊べるようになった子もたくさんいました。

読み聞かせ会(1年生)

画像1 画像1
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。インフルエンザで欠席している子もいましたが、みんなで読み聞かせを楽しみました。
1組「十二支のはじまり」「ふしぎなふしぎなまほうの木」
  「ふゆってどんなところなの?」
2組「いちにちパンダ」「ホットケーキのおうさま」
3組「おしくらまんじゅう」「むしばいっかのおひっこし」
  「まくらのせんにん」
4組「かたあしだちょうのエルフ」「おもちのおふろ」

ウサギとわくわくふれあいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
飼育委員のお兄さん、お姉さんにウサギのさわりかたを教えてもらいました。
やさしくウサギをなでたり、エサをあげたりしました。
ウサギとふれあった子どもたちは、みんないい笑顔でした。

読み聞かせ会(3・4年生)

画像1 画像1
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。
3年1組「100万回生きたねこ」「いいから いいから 3」
  2組「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」
    「この本よんでくれ!」
  3組「まくらのせんにん」「ソメコとオニ」
  4組「みかん」「おにたのぼうし」「おーい、ふじさん!」
4年1組「コンビニエンス ドロンパ」「たかこ」
  2組「おともだちたべちゃった」「ふゆってどんなところなの」
    「みんなからみえないブライアン」
  3組「賢者のおくりもの」「おとんとおかん」
  4組「かたあしだちょうのエルフ」「みみかきめいじん」

職員室横の池にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、職員室横の池の清掃を行っています。火曜日に教師が2人で掃除をし始めると、6年生の子どもたちが加わりました。次の日には、2年生や3年生の子どもたちも加わりました。また、横を通りがかった子どもたちは、掃除の様子を興味津々の眼差しで見つめています。
 落ち葉や小石など、長い間、池の底に沈んでいたものを、教師と子どもたちが一生懸命取り出しています。春までには、きれいな池にしたいと思います。

5年 始業式

画像1 画像1
 3学期が始まりました。5年生代表の子が話をしてくれたように、6年生に向けてみんなで気持ちを高めて頑張っていきましょう。

4年 校内書初め会

1月8日に校内書初め会がありました。
みんな心を落ち着かせて、心を込めて「友と学ぶ」を書きました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年 3学期が始まりました

1月7日から3学期が始まりました。
もうすぐ5年生です。どんどん成長していきましょう。
本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

書き初め会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
21日〜23日に書き初め展がありますので、
子どもたちが頑張って書いた書き初めをぜひご覧ください。

書き初め会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての書き初め会でした。
手本を見て、一文字ずつていねいに書きました。

書き初め会(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生の様子です。

書き初め会(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生の様子です。

書き初め会(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に全クラスで、書き初め会が行われました。
 お手本を何度も見てゆっくりと丁寧に書いている子、勢いよく筆を運んで力強い文字を書いている子など、限られた時間ではありましたが、子どもたちは集中して書き初めに臨んでいました。
 1年生、2年生は硬筆(鉛筆)で、文章を書きました。3年生は「ふじ山」、4年生は「友と学ぶ」、5年生は「春の足音」、6年生は「世界平和」を毛筆で書きました。
 21日からの書初・みのり展では、本日書いた書き初めが展示されます。ぜひ、ご覧ください。

読み聞かせ会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。
1組「うずまき」「かいじゅうたちのいるところ」
  「さかさことばのえほん」「ぼちぼちいこか」
2組「14ひきのもちつき」「うんちしたのはだれよ!」
  「おいもほり」
3組「十二支のはじまり」「ねずみのよめいり」
4組「十二支のはじまり」「ふゆってどんなふう?」

 毎回、どんな内容の話を聴くことができるのか、子どもたちは楽しみにしています。3学期もよろしくお願いします。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みが明け、本日より、3学期が始まりました。
 始業式では、代表の児童2名が3学期の目標やがんばりたいことを発表しました。難しいことに挑戦して自分を伸ばそう、新しい学年に向けてしっかり力をつけようというとても前向きな内容でした。
 校長先生からは、3学期は短いですが、1年のまとめをしつつ、次の学年の準備をする大切な時期なので、周りの友達となかよく、二本木っ子らしく過ごしてほしいというお話がありました。
 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、今年も二本木小学校へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の終業式が行われました。
 全校児童で校歌を歌った後、2名の代表児童が、授業や行事を通して、友達とともに成長できたことを中心に発表しました。
 校長先生からは、2学期の4か月間で、友達や先生とたくさんかかわり、自分磨きをして、自分らしく成長できたことをほめていただきました。
 そして最後に、校内マラソン大会や書道コンクールなどの表彰があり、多くの二本木っ子が壇上で、校長先生より賞状をいただきました。

 1月7日には、二本木っ子が全員、元気に登校できることを願っています。保護者の皆様には、2学期の間、本校の教育活動にご協力、ご支援をしていただきありがとうございました。3学期も引き続き、よろしくお願いいたします。

読み聞かせ会(2年生・ポプラ・とんぼ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。久しぶりの読み聞かせに、子どもたちは、夢中になって話を聴いていました。
 1組「みかんのひみつ」「あらまっ!」
 2組「みかんのめいさんち」「こびとのくつや」
   「ぎょうれつのできるぱんやさん」
 3組「うみべのハリー」「わにわにのおふろ」
 4組「ハリーのセーター」
ポプラ・とんぼ
   「おやおやおやさい」「メガネをかけたら」

児童朝会(保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童朝会が行われました。全校で「マイバラード」を歌った後、保健委員会による発表がありました。
 咳やくしゃみをすると風邪のウィルスが3〜5mぐらい飛んでしまうこと、手洗いやうがいをしないと体調が悪くなってしまうことなどを、寸劇とクイズで分かりやすく伝えました。最後に全校で正しい手洗い、うがいの練習をしました。
 2学期もあと1週間ほどとなりました。元気に登校できるように風邪をひかないように過ごしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
1/30 児童朝会
リサイクル活動:午後
1/31 リサイクル活動予備日
2/3 6時間授業
入学説明会
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407