最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:103
総数:439196
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の終業式が行われました。
 全校児童で校歌を歌った後、2名の代表児童が、授業や行事を通して、友達とともに成長できたことを中心に発表しました。
 校長先生からは、2学期の4か月間で、友達や先生とたくさんかかわり、自分磨きをして、自分らしく成長できたことをほめていただきました。
 そして最後に、校内マラソン大会や書道コンクールなどの表彰があり、多くの二本木っ子が壇上で、校長先生より賞状をいただきました。

 1月7日には、二本木っ子が全員、元気に登校できることを願っています。保護者の皆様には、2学期の間、本校の教育活動にご協力、ご支援をしていただきありがとうございました。3学期も引き続き、よろしくお願いいたします。

読み聞かせ会(2年生・ポプラ・とんぼ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。久しぶりの読み聞かせに、子どもたちは、夢中になって話を聴いていました。
 1組「みかんのひみつ」「あらまっ!」
 2組「みかんのめいさんち」「こびとのくつや」
   「ぎょうれつのできるぱんやさん」
 3組「うみべのハリー」「わにわにのおふろ」
 4組「ハリーのセーター」
ポプラ・とんぼ
   「おやおやおやさい」「メガネをかけたら」

児童朝会(保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童朝会が行われました。全校で「マイバラード」を歌った後、保健委員会による発表がありました。
 咳やくしゃみをすると風邪のウィルスが3〜5mぐらい飛んでしまうこと、手洗いやうがいをしないと体調が悪くなってしまうことなどを、寸劇とクイズで分かりやすく伝えました。最後に全校で正しい手洗い、うがいの練習をしました。
 2学期もあと1週間ほどとなりました。元気に登校できるように風邪をひかないように過ごしましょう。

マラソン大会(4・5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5・6年生の様子です。

マラソン大会(1・2・3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 温か日差しの中、マラソン大会が行われました。スタート地点に立った子どもたちは、緊張した面持ちの中、校長先生のスタートの合図とともに、勢いよく走り始めました。少しでも速いタイムでゴールをしようと、歯を食いしばって走る様子や、途中で歩かずに自分のペースで走り続ける様子が見られ、子どもたちは、自分で決めた目標達成に向けて頑張りました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、子どもたちへ温かい声援をしていただき、ありがとうございました。

なかよしタイム(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
大波・小波をいっしょに跳びました。
タイミングをあわせて、上手に跳べると喜んでいました。
久しぶりに6年生のお兄さん・お姉さんたちと遊べて、1年生のみんなはいい笑顔をしていました。

なかよしタイム(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、1年生が企画したなかよしタイムでした。
6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に大なわとびで遊びました。

昔の遊びを体験(2)

 みんなで楽しみました。おはじきのはじき方を習ったよ。こまと竹馬は大苦戦!上手になりたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラスン大会試走(4・5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4・5・6年生の様子になります。

マラソン大会試走(1・2・3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候に恵まれ、全学年、無事にマラスン大会の試走ができました。体育の時間にコースの下見をしているので、子どもたちは、間違えることなく、自分のペースで走っていました。来週の本番では、どんなドラマが見られるのか、楽しみです。
 交通安全には十分気をつけて実施します。温かいご声援をお願いします。

人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、人権集会が行われました。
 校長先生から、絵本の読み聞かせを通して、友達のありがたさや友達を大切にすることなど、他者を思いやる気持ちをもって学校生活を送ってくださいという内容の話がありました。また、児童会執行委員から、いじめは絶対にしてはいけないこと、二本木小でいじめがないようにするため、校訓にあるように、みんな「なかよく」過ごしましょうという話がありました。
 学校では、子どもたちの人権意識向上のために、標語を考えたり、人権に関する道徳の授業を行ったりします。ご家庭でも人権について話題にしていただければと思います。

耐寒駆け足(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とても寒い朝でしたが、雲一つない青空の中、耐寒かけ足の3日目が行われました。
 だんだん走ることに慣れてきた子どもたちは、教師や友達と競いながら走ったり、無理のないように自分のペースで走ったりしています。
 来週はいよいよ本番のコースを走ります。

4年 寒さに負けるな!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の耐寒かけ足が始まりました。子どもたちは、それぞれの目標に向かって、走っています。がんばれ!

むかしあそびをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の授業でむかしあそびをしました。
初めてチャレンジする子も多く、奮闘していました。
今度はどんな遊びをするのか、楽しみですね。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会執行委員が企画し、児童朝会が行われました。
給食委員会は、給食を残さず食べてほしいことや食器の片付け方などを発表し、生活委員会は、正しい椅子の座り方や一斉下校で気を付けてほしいことなどを発表しました。

阪神・淡路大震災モニュメント見学報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、「阪神・淡路大震災モニュメント見学報告会」が行われました。10月に学年代表として、神戸に行った8名の児童が、神戸港震災メモリアルパーク等を見学し、現地で見たこと、聞いたこと、感じたことを自分たちの言葉でまとめ、学年全体に向けて発表していました。
 子どもたちは、真剣なまなざしで聞き、「防災」に関する学びを深めました。
 

耐寒かけ足が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日より、耐寒かけ足がはじまりました。クラスごとに集まり、担任を先頭にして集団走をした後、自分のペースで走っています。友達と競争している子や先生と一緒に走る子など、子どもたちは元気よく参加しています。

読み聞かせ会(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。
5年1組「ほんとうのことをいってもいいの?」
  2組「でんでんむしのかなしみ」「ばあばは、だいじょうぶ」
  3組「まじょのウィニー」「ネコヅメのよる」
    「ミルクこぼしちゃだめよ」
  4組「シニガミさん」「半日村」
6年1組「せかいのひとびと」「ねえ、どれがいい?」
  2組「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」
    「まゆとかっぱ」
  3組「ええところ」「ともだちってどんなひと?」
  4組「うかいのうがい」「三びきのやぎのがらがらどん」

 6年生は、エアコン工事の関係で、普段とは違う教室で行いました。

4年生 学年レクリエーション集会

 11月20日4年生で学年レクリエーション集会を開き、しっぽとりをしました。
この日のために各学級の級長で学年みんなに楽しんでもらえる会にするために、話し合いを重ねました。当日はあいにくの雨模様だったので、そこでもまた級長は考えを出し合い、学年レクリエーション集会を開きました。
 このような活動を通して、学年みんなの成長をまた感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 「クック島のぼうけん」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌は、2年生とは思えないくらいきれいな歌声を出すことができました。
たくさんの人に「2年生の歌声すごかったね。」と褒めてもらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
1/1 元旦
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407