最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:103
総数:439199
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

読み聞かせ会(3・4年生)

「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。
3年1組「いたずらおばけ」「オニのサラリーマン」
    「しゅっちょうはつらいよ」
  2組「あめだま」「こんにちは たまごにいちゃん」
  3組「よしおくんが ぎゅうにゅうをこぼしてしまった おはなし」
    「大根はエライ」
  4組「もりのかくれんぼう」
4年1組「おすしのずかん」「わっかが8ぽんスポン」「天女銭湯」
    「ねこってこんなふう?」
  2組「かぼちゃスープ」「わらしべちょうじゃ」
    「いつもちこくのおとこのこ」
  3組「半日村」「シニガミさん」
  4組「だじゃれすいぞくかん」「もりのかくれんぼう」

5年生「走れ、上へ!つなみてんでんこ」

画像1 画像1 画像2 画像2
下見の会を終え、本番に向けてラストスパートです!

二本木保育園のお友達を招待!

画像1 画像1 画像2 画像2
1−1、1−4のあきまつりに二本木保育園のお友達が
遊びに来てくれました。
楽しく遊べるように説明をしたり、
アドバイスをしたりする姿が頼もしかったです。

みその保育園のお友達を招待!

画像1 画像1 画像2 画像2
1−2、1−3のあきまつりに遊びに来てくれました。
どんぐりごまやめいろ、けん玉などの遊びを考えました。
一緒に楽しい時間を過ごせて、1年生もにっこりでした。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせクラブ「ありす」さんが、1年の各教室で3冊から4冊の絵本を読んでくださいました。子どもたちは、この朝の読み聞かせの時間が大好きです。
今日もお話の世界を楽しみました。

あきまつり

11月8日(金)
 1年の子どもたちが「あきまつり」を開催し、様々なお店を開きました。そこへ、二本木保育園とみその保育園の園児が参加し、一緒に楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下見の会がありました

11月6日に4年生の下見の会がありました。4年生の「エルコスの祈り」は、校長先生にもほめていただきました。
気持ちをこめて、自分たちがこの劇を通してどんな気持ちを伝えたいのか、主役のバトンをつなげていきましょう。
来週は校内発表会・そして子ども発表会です。
がんばっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 子ども発表会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日、子ども発表会の歌練習をしました。2つの旋律が重なり合うように、それぞれのパートを支えるように声を出して練習をしました。

4年生 子ども発表会に向けて

画像1 画像1
子ども発表会の練習が続いています。今年の4年生は「エルコスの祈り」を演じます。
今日は、体育館で通し練習を行いました。
本番まであと2週間。全員で心を一つに、精一杯練習に励みます。

読み聞かせ会(2年生・ポプラ・とんぼ)

画像1 画像1
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。
2年1組「おばさんのごちそう」「ほしじいたけ ほしばあたけ」
  2組「おかしな?ハロウィン」「中をそうぞうしてみよ」
    「あぶくたった」「ねこガム」
  3組「アンジェリーナのハロウィーン」「しりとりレストラン」
  4組「ちょっとだけ」「もったいないばあさん」
    「アリとキリギリス」「このあいだになにがあった?」
ポプラ・とんぼ
    「うえきばちです」「デイビットがやっちゃった!」
    「ラーメン対うどん」

発表会練習

画像1 画像1
今日はどのクラスも欠席がなく、1年生全員で体育館練習を行いました。
練習を重ねるごとに上手になってきています。

読み聞かせ会(5・6年生)

画像1 画像1
「ありす」さんによる読み聞かせ会が行われました。
5年1組「りんごとけんだま」「いもさいばん」「ウラパンオコサ」
  2組「かしこいさかなはかんがえた」「しにがみとおばあさん」
  3組「タンポポ」「あの日をわすれないで」「ねえ、どれがいい?」
  4組「おふくさんのおふくさんのおふくわけ」
    「おかしなハロウィン」
    「おしっこちょっぴりもれたろう」
6年1組「ヘンテコリンおじさん」「おこる」「かぜビューン」
  2組「じごくのそうべい」「三まいのおふだ」
  3組「これなんてよむ しょくぶつのかんじ」
    「これなんてよむ たべもののかんじ」
  4組「アンジェリーナのハロウィン」「ころべばいいのに」

第25回安城ふれあいスピーチ広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、安城ふれあいスピーチ広場が行われ、本校からは、2,3、4年生が出演しました。
 「話し合い」では、よりよいクラスにするためにどうしたらよいかというテーマで活発な意見交流が行なわれました。自分の考えを理由とともに堂々と語ることができました。
 また、「群読」では、舞台上の子どもたちだけでなく、保護者、来賓の方々と一緒に会場全体で「こんこんちきちき」を演じました。とても温かな雰囲気で、午前の部を締めくくりました。

発表会の練習が始まりました

初めての子ども発表会に向けて練習を頑張っています。
今日は衣装合わせをしました。衣装のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨上がりの空に虹が!

画像1 画像1
 今日は、朝から雨がたくさん降り、服やくつが濡れてしまった子も多かったと思います。風邪などを引かないように気を付けてください。
 月曜日には、この虹のようにキラキラしら笑顔で登校してくれるとうれしいです。

読み聞かせ会(1年生)

「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。
1組「ハロウィン ドキドキ おばけの日!」「ねえ どれがいい?」
2組「アリとキリギリス」「ちょっとだけ」
  「このあいだになにがあった?」「ばけばけはっぱ」
3組「給食番長」「おいも」
4組「おかしなハロウィン」「あぶくたった」「あめのひ」
  「おしっこちょっぴりもれたろう」

読み聞かせ会

画像1 画像1
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。
3年1組「ぼくのニセモノをつくるには」「ちょっとだけ」
    「でんでんむしのかなしみ」
  2組「にぎやかなおでん」「さくらいろのりゅう」「じゃない!」
  3組「だじゃれすいぞくかん」「みつけて!アートたんてい」
  4組「だじゃれすいぞくかん」「うどん対ラーメン」
    「りんごとけんだま」
4年1組「仙人のおしえ」「じごくのそうべい」
  2組「ウェン王子とトラ」「ぼちぼちいこか」
    「だじゃれどうぶつえん」
  3組「めぐろのさんま」「オニのサラリーマン」
  4組「花さき山」「ねえ、どれがいい」
    「ベーコンわすれちゃだめよ!」

 読書週間は終わりましたが、たくさん本を読んでほしいと思います。

防災学習「神戸市震災モニュメントウォーク」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
神戸市「人と防災未来センター」では、阪神・淡路大震災を経験した方のお話を聞きました。疑問に思ったことを質問し、より一層震災について学ぶことができました。「神戸市震災モニュメントウォーク」で学んだことを学校に持ち帰り、発信していきたいと思います!

防災学習「神戸市震災モニュメントウォーク」その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/19(土)に5年生の代表児童で、阪神・淡路大震災モニュメントの見学に行ってきました。震災をきっかけに建てられた銅像やメモリアルパークを見学しました。震災の爪跡が残る場所もあり、震災被害の大きさを改めて痛感しました。

2年生遠足2

雨でしたが、メリーゴーランドに乗れました!!楽しそうな笑顔も見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
11/12 校内二本木子ども発表会
11/13 校内二本木子ども発表会
11/15 発表会準備6
11/16 二本木子ども発表会
11/18 16日の代休
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407