最新更新日:2024/03/22
本日:count up92
昨日:99
総数:439180
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年 子ども発表会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日、子ども発表会の歌練習をしました。2つの旋律が重なり合うように、それぞれのパートを支えるように声を出して練習をしました。

4年生 子ども発表会に向けて

画像1 画像1
子ども発表会の練習が続いています。今年の4年生は「エルコスの祈り」を演じます。
今日は、体育館で通し練習を行いました。
本番まであと2週間。全員で心を一つに、精一杯練習に励みます。

読み聞かせ会(2年生・ポプラ・とんぼ)

画像1 画像1
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。
2年1組「おばさんのごちそう」「ほしじいたけ ほしばあたけ」
  2組「おかしな?ハロウィン」「中をそうぞうしてみよ」
    「あぶくたった」「ねこガム」
  3組「アンジェリーナのハロウィーン」「しりとりレストラン」
  4組「ちょっとだけ」「もったいないばあさん」
    「アリとキリギリス」「このあいだになにがあった?」
ポプラ・とんぼ
    「うえきばちです」「デイビットがやっちゃった!」
    「ラーメン対うどん」

発表会練習

画像1 画像1
今日はどのクラスも欠席がなく、1年生全員で体育館練習を行いました。
練習を重ねるごとに上手になってきています。

読み聞かせ会(5・6年生)

画像1 画像1
「ありす」さんによる読み聞かせ会が行われました。
5年1組「りんごとけんだま」「いもさいばん」「ウラパンオコサ」
  2組「かしこいさかなはかんがえた」「しにがみとおばあさん」
  3組「タンポポ」「あの日をわすれないで」「ねえ、どれがいい?」
  4組「おふくさんのおふくさんのおふくわけ」
    「おかしなハロウィン」
    「おしっこちょっぴりもれたろう」
6年1組「ヘンテコリンおじさん」「おこる」「かぜビューン」
  2組「じごくのそうべい」「三まいのおふだ」
  3組「これなんてよむ しょくぶつのかんじ」
    「これなんてよむ たべもののかんじ」
  4組「アンジェリーナのハロウィン」「ころべばいいのに」

第25回安城ふれあいスピーチ広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、安城ふれあいスピーチ広場が行われ、本校からは、2,3、4年生が出演しました。
 「話し合い」では、よりよいクラスにするためにどうしたらよいかというテーマで活発な意見交流が行なわれました。自分の考えを理由とともに堂々と語ることができました。
 また、「群読」では、舞台上の子どもたちだけでなく、保護者、来賓の方々と一緒に会場全体で「こんこんちきちき」を演じました。とても温かな雰囲気で、午前の部を締めくくりました。

発表会の練習が始まりました

初めての子ども発表会に向けて練習を頑張っています。
今日は衣装合わせをしました。衣装のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨上がりの空に虹が!

画像1 画像1
 今日は、朝から雨がたくさん降り、服やくつが濡れてしまった子も多かったと思います。風邪などを引かないように気を付けてください。
 月曜日には、この虹のようにキラキラしら笑顔で登校してくれるとうれしいです。

読み聞かせ会(1年生)

「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。
1組「ハロウィン ドキドキ おばけの日!」「ねえ どれがいい?」
2組「アリとキリギリス」「ちょっとだけ」
  「このあいだになにがあった?」「ばけばけはっぱ」
3組「給食番長」「おいも」
4組「おかしなハロウィン」「あぶくたった」「あめのひ」
  「おしっこちょっぴりもれたろう」

読み聞かせ会

画像1 画像1
「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。
3年1組「ぼくのニセモノをつくるには」「ちょっとだけ」
    「でんでんむしのかなしみ」
  2組「にぎやかなおでん」「さくらいろのりゅう」「じゃない!」
  3組「だじゃれすいぞくかん」「みつけて!アートたんてい」
  4組「だじゃれすいぞくかん」「うどん対ラーメン」
    「りんごとけんだま」
4年1組「仙人のおしえ」「じごくのそうべい」
  2組「ウェン王子とトラ」「ぼちぼちいこか」
    「だじゃれどうぶつえん」
  3組「めぐろのさんま」「オニのサラリーマン」
  4組「花さき山」「ねえ、どれがいい」
    「ベーコンわすれちゃだめよ!」

 読書週間は終わりましたが、たくさん本を読んでほしいと思います。

防災学習「神戸市震災モニュメントウォーク」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
神戸市「人と防災未来センター」では、阪神・淡路大震災を経験した方のお話を聞きました。疑問に思ったことを質問し、より一層震災について学ぶことができました。「神戸市震災モニュメントウォーク」で学んだことを学校に持ち帰り、発信していきたいと思います!

防災学習「神戸市震災モニュメントウォーク」その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/19(土)に5年生の代表児童で、阪神・淡路大震災モニュメントの見学に行ってきました。震災をきっかけに建てられた銅像やメモリアルパークを見学しました。震災の爪跡が残る場所もあり、震災被害の大きさを改めて痛感しました。

2年生遠足2

雨でしたが、メリーゴーランドに乗れました!!楽しそうな笑顔も見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生遠足

雨は降ってしまったけど、お弁当、班で楽しく食べれました!
電車もマナーを守って乗ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間

10月17日に読書週間がありました。ありすさんによる読み聞かせや、ベストリーダー賞の表彰などが行われました。
 読書の秋。楽しくたくさんの本と触れ合えるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

コンピュータ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
コンピュータ室でパソコンを使って算数の学習をしました。SEさんにパソコンの使い方を教えてもらいながら、楽しくパソコンを使って学習できました。

いろいろな作品をよく見たよ!

10月18日(金)
 安城市小中学校の学校司書さんが本校に集まり、研修を行いました。
たくさんの来校者がみえる中、児童はいつもと同じように級友と意見をかわしながら、作品の共通点を見つけるアートゲームを楽しみました。
学校司書さんが、作品についてもっと知りたいことを調べる方法を教えてくれました。
さっそく、本を手にする児童の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書まつり

10月18日(木)
 図書委員会が赤とんぼ読書週間の集大成として「読書まつり」を開催しました。
本年度の各学年のベストリーダーの発表や図書に関するクイズを出題しました。また、読み聞かせクラブの「ありす」さんによる読み聞かせも行われました。最後に、読み聞かせクラブ「ありす」さん、図書ボランティアさん、ストーリーテリングさんたちに、日頃の感謝をこめて、お礼の手紙と花束をお渡ししました。「いつもありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰・児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間に、表彰・児童集会が行われました。
 陸上選手権大会や図工作品など、様々な分野で二本木っ子が活躍している様子がわかりました。
 また、後期の各委員会の委員長から、委員会の活動内容や様子についてとても分かりやすい発表がありました。半年間、頑張ってほしいと思います。

読み聞かせ会(2年生・ポプラ・とんぼ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。今回は、2年生とポプラ・とんぼで行われました。
2年1組「ころべばいいのに」「しりとりレストラン」
  2組「うどん対ラーメン」「とりかえっこ とりかえっこ」
    「きょだいな きょだいな」
  3組「よるくま」「うどんドンドコ」「すてきな3人ぐみ」
  4組「あぶくだった」「おかしとおうちくれませんか」
    「おしっこちょっぴりもれたろう」
ポプラ・とんぼ
    「アリとキリギリス」「キャベツくん」「ばけばけはっぱ」
    「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
11/3 文化の日
11/4 振替休日
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407