最新更新日:2024/03/19
本日:count up204
昨日:210
総数:437892
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

運動会の練習 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習では、4年生の大きな声が響いています。子どもたちのやる気を感じます。動き・声をぴったりと合わせ、迫力のある「どっこいしょ!」をお見せできるように、これからも練習に励んでいきます。

読み聞かせ会(2年生・ポプラ・とんぼ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ありす」さんによる朝の読み聞かせがありました。本日は、2年生・ポプラ・とんぼでした。
 1組「ぼくがいっぱい」「じゃがいもポテトくん」
 2組「そりゃいいひだったよ」「ふたごのたこたこウィンナー」
   「おたまじゃくしのチャム」
 3組「どろんこハリー」「あおくんときいろちゃん」「いちがんこく」
 4組「ぴっぽのたび」「アリからみると」
 ポプラ・とんぼ
   「おべんとくん」「へろへろおじさん」「よーいどん!」
   「中をそうぞうしてみよう」
 特別教室で行われた読み聞かせ会でしたが、子どもたちは、落ち着いて話を聴くことができました。

運動会の練習を頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から始まった運動会の練習。今週からは、運動場で本格的な練習を行っています。5・6年生は、音楽や笛の合図に合わせて、全身を使っての表現運動に取り組みます。本番まで、何度も練習を重ね、高学年らしい演技をお見せできるように頑張ります。 

読み聞かせ会(3年生・4年生)

画像1 画像1
「ありす」さんによる朝の読み聞かせがありました。本日は、3年生・4年生でした。
【3年生】
 1組「しげちゃん」「よーいどん!」
 2組「ムーミンのふしぎ」 「ちがうねん」
 3組「おたまじゃくしのチャム」「ふたごのたこたこウィンナー」
   「いいからいいから5」
 4組「ぶすのつぼ」「ねんね」「ぬぬぬぬぬ」
【4年生】
 1組「ふまんがあります」「たんぽぽ」
 2組「おんちのイゴール」
 3組「よろしくともだち」「おさるのジョージ としょかんのおしごと」
 4組「ピィツァぼうや」「おかあちゃんがつくったる」
   「ふしぎなでまえ」
 子どもたちは、お話してくださる方をじっと見て、物語を聴いていました。次回は、どんな話をしてくださるのか、楽しみです。

あくしゅだいさくせん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生みんなで『あくしゅだいさくせん』をしました。
たくさんのお友達と握手をしたり、サインの交換をしたりしました。
「なかよしの輪」が広がるといいですね。

2年生のお引越し

画像1 画像1 画像2 画像2
17日から2年生の教室のエアコン設置工事が始まりました。そのため、2年生はしばらく特別教室で授業をします。机や配膳台などを運ぶのは、6年生のお兄さん・お姉さんが手伝ってくれました。ありがとうございました。

初めての読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての読み聞かせがありました。
お話してくださる方をしっかりと見て上手に聞けましたね。
読み聞かせの楽しいお話に、みんなは夢中でした。
次の読み聞かせも楽しみです。

「ありす」さんの読み聞かせが始まりました

画像1 画像1
 本年度も、子どもたちが楽しみにしている「ありす」さんによる朝の読み聞かせが始まりました。本日は、1年生でした。
 1組「きょうのおやつはなんだろな?」「ともだちできたよ」
   「ジャイアント・ジャム・サンド」
 2組「おいしそうなしろくま」 「たんぽぽ」
 3組「うちのきんぎょ」「じゃがいもポテトくん」
   「ふたごのたこたこウィンナー」
   「ぞうくんのさんぽ」
 4組「おかあさんのパンツ」「はじめまして」
   「がっこうだってどきどきしてる」
 子どもたちは、絵本の世界観を味わいながら、楽しいひと時を過ごしました。

2年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組と2年4組の授業参観の様子です。
元気いっぱい大きな声で風のゆうびんやさんを読むことができました。

2年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組と2年2組の授業参観の様子です。
科目は国語、物語の題名は風のゆうびんやさんです。
おうちの人にみてもらいながら 上手に発表し、聴くことができました。
メリハリもついていて とてもかっこよかったです。

4年生 授業参観がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度になって初めての授業参観がありました。4年生は国語の授業で、音読みと訓読みの学習をしました。テーマに合わせて、みんなたくさんの漢字を書くことができました。

入学してから一週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の最初の一週間を紹介します。
初めての勉強、初めての給食、初めての授業参観。
たくさんの初めてがありました。
一生懸命頑張りました!
授業参観ありがとうございました。

2年生の給食のようすです

画像1 画像1 画像2 画像2
さすが2年生です。1年生よりも、配るのが早い!係りの人が、一人一人のつくえをふいたり、それを手伝うようすも見かけました。みんなで食べる給食のお味はどうでしたか?

給食がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生にとっては、初めての給食です。両手で、ていねいに運んだり、こぼさないように気を付けながらよそったりしました。担任の先生の「給食おいしいでしょう」という明るい声に、笑顔で「おいしい!」と応えていました。

進級して、気持ちも新たにスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式では、3年生と6年生の二人の児童代表が、気持ちのこもったメッセージを話しました。話すその姿から、新しい学年もがんばろう!という思いが伝わってきました。
 6年生は、前日の掃除や入学式の準備も、がんばっていました。とても頼もしいです。
 

かわいい仲間が 入学しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月5日(金)、124名の新しい仲間が入学しました。なれないパイプ椅子に座り、少し緊張しながらも、足がぶらぶらするのをがまんして、最後までよい姿勢で、校長先生やPTA会長さんのお話を聞くことができました。最後に、交通指導員さんから、黄色の帽子をいただきました。安全に気を付けて、元気に学校に来てくださいね。

4年 始業式

 4月5日(金)春の日差しの暖かななか、着任式、始業式、入学式が行われました。
多くの先生方が二本木小学校にみえました。そしてかわいい1年生が二本木小学校に入学しました。いよいよ新しい学年が始まります。
 この1年でどんどん成長していく姿を期待しています。
 保護者の方のご協力、ご支援をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
7/4 学校保健委員会
7/8 第3回みのり学習6
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407