最新更新日:2024/04/19
本日:count up80
昨日:185
総数:442939
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2月27日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組「いいから いいから4」「すっぱりめがね」「いたずらえほんがなんかへん!」
1年2組「おおきくなるっていうことは」「あずき」「かぜビューン」
1年3組「アベコベさん」「どすこいすしずもう」
1年4組「ちくわのわーさん」「ちがうねん」「やきざかなののろい」

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2月25日(月)今日の読み聞かせは、5,6年生が対象でした。
5年1組「ほんとうのことをいってもいいの?」「へんてこへんてこ」
5年2組「ヤクーバとライオン」「どんなかんじかなあ」
5年3組「あずき」「せかいでさいしょのポテトチップス」
5年4組「ジャイアントジャムサンド」「スマートぞうさん」「うかいのうがい」
6年1組「夢は牛のお医者さん」
6年2組「いつもちこくのおとこのこ」〜ジョンパトリック・ノーマン・マクヘネシー〜「これなんてよむ?」「たべもののかんじ」
6年3組「やきざかなののろい」「ちがうねん」「にんじんとごぼうとだいこん」「しんでくれた」
6年4組「あかちゃんのゆりかご」「ともだち」

6年生を送る会のために

 3月に行われる6年生を送る会のために実行委員会が開かれました。4年生から6年生に感謝の気持ちが伝わるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 ようこそ二本木小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度の1年生が二本木小学校に来てくれました。みんなで「ようこそ二本木小学校へ」の会をひらきました。幼稚園や保育園の子と昔あそびをして、楽しみました。

1年 ようこそ二本木小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちで会をてきぱきとすすめました。お兄さんお姉さんとして、優しく園児に接する姿がたくさん見られました。よく頑張りましたね。

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2月18日(月)今日の読み聞かせの対象は、3年生、4年生でした。
3年1組「トラさん あばれる」「どんなかんじかなあ」「よかったね ネッドくん」
3年2組「へんてこへんてこ」「どろんここぶた」「こんにちはたまごにいちゃん」
3年3組「おおきくなるっていうことは」「きらきら」「アントンせんせい」「どうぞのいす」
3年4組「まゆとかっぱ」「とても大きなサンマのひらき」
4年1組「おともだちたべちゃった」「みんなからみえないブライアン」「中をそうぞうしてみてよ」「ねこガム」
4年2組「きのうをみつけたい!」「すっぱりめがね」「いいからいいから4」
4年3組「アベコベさん」「じめんのしたにはなにがある」
4年4組「おんちのイゴール」「教室はまちがうところだ

第2回学校保健委員会「よい姿勢は私たちの宝物〜けがをしない体力づくりをしよう〜」

 2月14日(木)第2回学校保健委員会を行いました。健康づくりリーダー山本様を講師に招き、5年生が、よい姿勢づくりについて、そして体力づくりについて体を動かしながら学びました。ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『ありす』さんによる読み聞かせ

2月13日(水)今日の読み聞かせの対象は、1年生でした。
1年1組「おじいちゃんとパン」「おともだちたべちゃった」「うそだあ!」「もとこども」
1年2組「まほうのコップ」「あおくんときいろちゃん」「めがねがなくてもちゃんとみえてるもん」
1年3組「どうぞのいす」「きらきら」「アントンせんせい」
1年4組「ぜったいたべないからね」「うちのかぞく」

リサイクル活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日はリサイクル活動にご協力いただきありがとうございました。子どもたちも一生懸命、新聞紙を回収していました。

リサイクル活動について

 本日のリサイクル活動ですが、現在のところ実施を予定しています。午後2時ごろまでには、わかりやすいところに出していただけると幸いです。

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2月6日(水)の読み聞かせは、2年生、ポプラ・とんぼ組でした。
2年1組「おともだちたべちゃった」「みた!」「ひよこのピケキヨ」「パパとママのつかいかた」
2年2組「ん・ん・ん・ん・ん」「おうさまのたからもの」「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」
2年3組「あずき」「ものすごくおおきなプリンのうえで」「かぜビューン」
2年4組「すてきな三にんぐみ」「すっぱりめがね」「いいからいいから4」
ポ・と組「だるまなんだ」「どうぞのいす」「アントン先生」

二本木フェスティバル

2月5日火曜日に二本木フェスティバルが行われました。
1年生から6年生までの歌や踊り、ピアノ演奏にお笑いといろいろな特技を楽しみました。最後の「世界に一つだけの花」は、いい歌声で感動しました。みんなで一つの集会を作り上げるのは、素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報

 インフルエンザによる出席停止は1名(5日付)です。しかし、熱やのど痛などによる欠席は10名ほどいますので、引き続き手洗い・うがいの励行をしていきます。

二本木フェスティバル

 今日は、二本木フェスティバルです。先日のオーディションより、お笑い、歌など子どもたちの一芸を披露します。児童会行事のため、保護者席はご用意しておりません。発表する児童の保護者の方へのご案内のみとしております。
 また、多くの児童の申し込みがありましたので、もう一つの二本木フェスティバルとして、のびのびタイム、はあとタイムに発表の場を設けています。こちらも、発表する児童の保護者の方にはタイムテーブルのご案内をしております。
 子どもたち同士のお互いのよいところを発見・交流する機会にしたいという児童会役員の想いにご協力いただきたいと思います。

プラネタリウムの見学

 1月31日に安城市文化センターへプラネタリウムの見学に行きました。
 新しくなったプラネタリウムに映る星空に子どもたちも感動の声を挙げていました。
 冬の星空の散歩の仕方を教えていただきました。また晴れたときに、おうちの人と一緒に星空の散歩をしてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
1月30日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組「ちくわのわーさん」「ちがうねん」「めがねがなくてもちゃんとみえてるもん」
1年2組「アントンせんせい」「ぼくのおふろ」「おもちのおふろ」
1年3組「おともだちたべちゃった」「もとこども」「ぼくじゃないよ みて!」
1年4組「すてきな三にんぐみ」「すっぱりめがね」「おもちぶとん」

インフルエンザ情報

全国的にインフルエンザが流行していますが、本校ではご家庭でのご協力もあり、低学年で3名ほどの罹患にとどまっています。引き続き、手洗いやマスクの着用を心がけていきたいと思います。

詩を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「気持ちを言葉に」の授業で詩を作りました。
短い言葉で気持ちを表すのは新鮮でとても楽しく作れました。

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
1月28日(月)今日の読み聞かせの対象は、3年生、4年生でした。
3年1組「ともだちやもんなぼくら」「ぼくのおふろ」「きらきら」
3年2組「はじめましてこうていペンギン」「ともだちどろぼう」「おおきくなったらきみはなんになる?」
3年3組「とても大きなサンマのひらき」「ぼくじゃないよジェイクだよ みて!」
3年4組「だってだってのおばあさん」「よかったね テッドくん」
4年1組「ムーミンのふしぎ」「なんでやねん」
4年2組「ひゃくにんのおとうさん」「アベコベさん」
4年3組「めがねがなくてもちゃんとみえてるもん」「おもちのきもち」「かいけつ!トイレざむらい」
4年4組「きのうをみつけたい!」「すっぱりめがね」「おもちぶとん」

安城市教育合同展の開催

 教育合同展が25日(金)〜27日(日)までの期間、安城市文化センターにて実施されています。安城市内小中学校の作品が掲示されています。本校からも書き初め、図工作品(版画やレリーフ)、かがくのひろば(実験観察の部、発明工夫の部)、あしあと展(特別支援学級作品)が展示されていますので、ぜひご覧ください。
 <作品展示時間は9:00〜16:30までとなっています。>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/4 第11回児童委員会6
3/5 第11回代表委員会
中学校卒業式
3/7 全校朝会
6年生を送る会5
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407