最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:99
総数:439160
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

安城市教育合同展の開催

 教育合同展が25日(金)〜27日(日)までの期間、安城市文化センターにて実施されています。安城市内小中学校の作品が掲示されています。本校からも書き初め、図工作品(版画やレリーフ)、かがくのひろば(実験観察の部、発明工夫の部)、あしあと展(特別支援学級作品)が展示されていますので、ぜひご覧ください。
 <作品展示時間は9:00〜16:30までとなっています。>

1年 力を合わせたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日に児童会企画の「きそえ二本木っ子」がありました。6年生のお兄さんお姉さんとゲームを楽しみました。

お気に入りの場所を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、二本木小学校のお気に入りの場所を紹介する活動をしています。今回は、絵ではなく、写真を活用するため、写真の構図の学習をしています。今日は、3分割や斜めアングルなど様々な構図で撮影して、読み手に伝わる写真を撮影しています。タブレット端末で、何回も撮影したり、補助線をいれたりして工夫をしています。できた写真は、新入生のために使いたいと思います。

聴き合いタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校は毎週火曜日に、聴き合いタイムという活動を行っています。テーマにそって、それぞれの児童が自分の意見を発表したり、相手の意見を聞いたりして、考えを深めています。今日は、篠目中学校の先生が見学にきました。

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
平成31年1月21日(月)今日の読み聞かせは、5年生、6年生が対象でした。
5年1組「おおきくなったらきみはなんになる?」「三びきのコブタのほんとうの話」
5年2組「すっぱりめがね」「おへそのあな」「きのうをみつけたい!」「おもちぶとん」
5年3組「はじめてのおつかい」「ほげちゃん」「ウラパン・オコサ」
5年4組「おともだちたべちゃった」「ぞうのボタン」「みんなからみえないブライアン」
6年1組「ピンクがすきってきめないで」「これなんてよむ?」「どうぶつのかんじ」
6年2組「ルピナスさん(小さなおばあさんのお話)」
6年3組「はじめてのおつかい」「まほうのコップ」「めがねがなくてもちゃんとみえてるもん」
6年4組「星の王子さま」「ちがうねん」

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子です。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多くの方が授業参観にきていただきました。本年度より、各教室・廊下にて、書き初め、図工の作品、みのり学習の様子を掲示させていただきました。各教室では、自分のよさの発表会や道徳の授業が行われました。

授業参観がありました

 1月17日3校時4年生の授業参観が行われました。
 道徳や算数の授業では、考えている姿、挙手をする姿、意見を書く姿など一生懸命授業に参加する姿をおうちの方に観ていただけたかと思います。
 また、書初め会の作品では、4年生の子どもたちの一生懸命に書いた「友と学ぶ」はいかがだったでしょうか。頑張って習字を書く姿が思い浮かんだことと思います。
 寒い中ありがとうございました。4年生も残り少なくなってきましたが、これからもご協力お願いします。

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
1月16日(水)の読み聞かせの対象は、1年生でした。
1年1組「おかあさんのパンツ3」「ほげちゃん」「おもちのおふろ」
1年2組「十二支のおはなし」「なにをたべてきたの」
1年3組「まほうのコップ」「めがねがなくてもちゃんとみえてるもん!」
1年4組「月人石」「いちにちおもちゃ」「やきざかなののろい」「なにをたべたかわかる」

体育「跳び箱」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で「跳び箱」をしています。どうしたら高く、美しく跳べるかを考えながら、みんなで協力し、楽しく運動しています。

インフルエンザの流行について

 インフルエンザが流行してきました。本校においても各学年数名(合計11名)の児童が欠席をしています。学校においても、手洗いやマスクの励行をしていますが、ご家庭でもご留意いただきますようお願いします。

就学援助費の申請について

 就学援助費の申請・支給につきまして、一部条例改正が行われました。平成31年度新1年生における入学準備金を事前支給するなどの変更があります。詳細は、「安城市ホームページ」「広報あんじょう」にてご確認ください。なお、二本木小学校の新1年生の申請書につきましては、入学通知書及び入学説明会のご案内とともに1月中旬にお手元に届くようになっています。

ホームページ http://www.city.anjo.aichi.jp/manabu/gakko/inde...

書初め大会

1月8日に校内書初め大会が行われました。
静かに筆を動かし、文字に気持ちを込めていました。みなさんの書いた「友と学ぶ」は渡り廊下に掲示されます。
これからもしっかり友と学んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

書き初め会(高学年)

書き初め会高学年です。さすがの集中力です。
画像1 画像1

書き初め会(中学年)

画像1 画像1
中学年です。毛筆でしっかり書いています。来週の授業参観の折に各教室に掲示していますのでご覧ください。

書き初め会(低学年)

静かに書いています。写真を撮る音が邪魔になるぐらい、集中しています。
画像1 画像1

3学期が始まりました

1月7日いよいよ今日から3学期が始まりました。みんなの元気な顔が見られてうれしいです。明日は書初め大会があります。「友と学ぶ」一緒に成長していこうという気持ちの伝わる文字が書けるとよいですね。3学期はインフルエンザがはやる時期になります。手洗い・うがいをしっかりし、体調を整えて過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。久しぶりに二本木っ子の元気な声が校舎にあふれています。始業式では3人の代表児童が「二本木フェスティバルを成功させる」「学習を頑張る」「下級生のために行動する」「新しい自分に挑戦する」など、新しい目標をみんなの前で発表しました。各学級でも、一人一人の目標をたてますので、達成できるようにしていきたいと思います。

新年を迎える準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ年末となりました。それぞれのご家庭で迎年準備が進んでいると思います。二本木小学校でも、学期末に子どもたちが一生懸命掃除をしていました。おかげでよい新年を迎えることができます。来年も、二本木っ子の素晴らしい活躍を支えていきたいと思います。
 
 
 

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で2学期が終わります。終業式では、代表児童が2学期の振り返りと3学期の目標を述べました。また、また、先日のマラソン大会など、頑張った児童への表彰も行われました。
 さて、いよいよ冬休みです。健康に気をつけて生活をして、3学期に元気に会いましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
1/25 教育合同作品展
1/26 教育合同作品展
1/27 教育合同作品展
1/29 第9回代表委員会
1/31 全校朝会
中学校進学説明会
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407