最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:99
総数:439154
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

午後のプール開放について

 連日、猛暑が続いております。特に午後からの気温上昇は大変激しいものがあります。熱中症等の危険を考え、明日からのプール開放の午後の部を全て中止いたします。
 午前の部の中止につきましては、午前8時30分に連絡メールにて連絡いたします。


Vou cancelar a abertura da piscina a tarde
Kukunin ko pool ng hapon
下午的遊泳池中止

ヒマワリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で育てているヒマワリが花を咲かせました。いよいよ明日から夏休みです。楽しい夏休みを過ごしてほしいです。是非、農園のヒマワリに会いに来てください。

1年 しゃぼんだまあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の時間にしゃぼん玉遊びをしました。「やさしく吹くといいよ」「ストローの先を切るといいよ」など子どもたちで教え合い、みんなで楽しく活動ができました。

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は通学班集会があり、登下校の時の交通ルール・マナーについて、今一度確認をしました。特に、横断歩道の渡り方、道路へのはみ出しなどを重点に確認しました。
 夏休みになりますので、公園での遊び方や自転車の乗り方についてもしっかり守るように各担当から話をしましたので、ご家庭でも声かけをお願いいたします。
 

1年 いろみずあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 育てたアサガオを使ってみんなでお絵かきとそめもの体験をしました。おうちでも簡単にできるので、ぜひやってみてくださいね。

「ありす」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
7月18日(木)今日の読み聞かせの対象は2年生でした。
2年1組「おとん おかん」「ごろぴかど〜ん」
2年2組「よりみちエレベーター」「お月さまってどんなあじ?」
2年3組「いちにちぶんぼうぐ」「ぶどう」「ひみつのたからさがし」
2年4組「すいかのたね」「うみへいくピン・ポン・バス」              
                                         
 ※読み聞かせ「ありす」は、メンバーを募集しています。私たち一緒に活動しませんか。興味のある方は、見学・体験も大歓迎です。ご連絡ください。待っています。

本を買いに行ったよ!

7月13日(金)
授業前に本屋さんにきていただいて、本の販売を行いました。
子どもたちは、思い思いの本を手に、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

7月12日(木)
体育館で児童朝会が行われました。
○栽培委員会が「秋花だんデザインコンクール」で、すてきなデザインを考えた児童を表彰しました。
○学級委員会が「シルエットクイズ」をしました。映し出されたシルエットを見て、みんなが盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 Let's have lunch together!

画像1 画像1
7月10日(火)ALTのアベナ先生と一緒に給食を食べました。
「Hello!」とすすんであいさつをするすがたがみられました。

リサイクル活動

7月11日(水)
毎週水曜日にリサイクル委員会がリサイクル活動を行っています。
ペットボトル・ペットボトルのふた・使用済み乾電池・使用済みインクカートリッジ・ベルマークを集めています。これからも、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの学校出校日について

 夏休みから校内トイレの改修工事が行われるため、本年度の学校出校日はありません。(課外活動やプール開放等は実施します)正門駐車場の一部分を工事用スペースとして利用していますので、お車でご来校の際は、ご留意いただきたいと思います。

「ありす」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
7月11日(水)、今日の読み聞かせの対象は、1年生でした。
1年1組「ふうせんくまくん」「かげはどこ」「なにかいる! どこにいる?」
1年2組「中をそうぞうじてみよ」「うし」「お母さんのパンツ」「しりとりの大好きなおうさま」
1年3組「いじわるなないしょオバケ」「やさいのおなか」「よりみちエレベーター」
1年4組「パンダのびっくりプレゼント」「すいかのたび」「わたし、くわがた」

※読み聞かせ「ありす」は、メンバーを募集しています。私たちと一緒に活動をしましょう。見学、体験も大歓迎です。活動は、原則月曜日、水曜日の8:15〜8:30です。よろしくお願いします。

1年 コンピューターをつかおう

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(金)コンピューター室でめいし作りをしました。電源の入れかた、マウスの使いかた、クリックのしかたを教えてもらいました。

ツバメの巣立ち

画像1 画像1
 ふと、ベランダを見てみると、手すりの所で、ツバメがモジモジしていました。若いツバメの初飛行と思われます。遠くの方では、親ツバメ(らしい)がクルクル飛んで、見守っていました。
 今日から個別懇談会が始まりました。1学期でのお子さんの頑張りをお聞きいただきたいと思います。

「ありす」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
7月9日(月)、今日の読み聞かせの対象は、3年生、4年生でした。
3年1組「アベコベさん」「うんちしたのはだれよ!」
3年2組「やまださんちのてんきよほう」「しょうじき50円ぶん」「あげます」
3年3組「オニじゃないよ おにぎりだよ」「ペチュニアのうた」「カエルくんにきをつけて」
3年4組「でんでんむしのかなしみ」「ゴツムリくん 月へ行く」
4年1組「よりみちエレベーター」「マジシャンシロのふしぎなぼうし」
4年2組「おこだでませんように」「みんなでトイレ」「りんごがひとつ」
4年3組「ひみつのたからさがし」「ピッツァぼうや」「あめだま」
4年4組「あめふりうります」「ぞうのぼたん」「しりとりのだいすきなおうさま」

 ※読み聞かせグループ「ありす」は、メンバーを募集しています。興味をおもちの方、ぜひご連絡ください。

6年 道徳

7月4日(水)
6年児童がゲストティーチャーを迎え、「生命尊重」の授業を行いました。
児童は、ゲストティーチャーの話を聞いて、様々な思いをもちました。
「命を大切にしようと改めて思いました。」
「自分は生かされていると考えることで、生きている意味がみつかると思いました。」
「生きているだけで、幸せなんだと思いました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

7月5日(木)
5年児童と保護者対象に学校保健委員会が開かれました。
山崎製パン安城工場様を講師にお迎えし、朝食の大切さや1日に何をどれだけ食べるとよいか、食事のバランスについても教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありす」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
7月2日(月)今日の読み聞かせの対象は、5年生、6年生、ポプラ・とんぼ組でした。
5年1組「だって ながぐつをはいたねこ」「だって 学校の巻」「あつくて あつくて」
5年2組「ストライブ たいへん しまもようになっちゃた」「かとりせんこう」
5年3組「100円たんけん」「たなばたのねこ」「カレーライス」
5年4組「オニじゃないよ」「おにぎりだよ」「うし」「ペチュニアのうた」
6年1組「チロリ」「メロウ」
6年2組「こめんぶく あわんぶく」「あくび」「よかったねネッドくん」
6年3組「えのないえほん」「ざしきわらし」「あまーいしろくま」
6年4組「かがみのなか」「いきているひかり」「ぼくはいったいなんやねん」
ポプラ・とんぼ組1「このいろなあに?」「せんろはつづく」「ぞうくんのあめふりさんぽ」「いちにちぶんぼうぐ」「いちにちのりもの」
ポプラ・とんぼ組2「おでかけまえに」「ぞうのボタン」「あめふりうさぎ」「おかあさんのパンツ」
読み聞かせ「ありす」は、メンバーを募集しています。私たちと一緒に活動しませんか。原則月曜、水曜日8:15から活動しています。参観・体験も行っています。待っています。

5年 家まですごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(木)総合的な学習の時間で、日本赤十字社愛知県支部の講師の方を招き、「家まですごろく」を行いました。
「人が倒れているのを発見」「火事の現場に遭遇」など様々な状況で、どのような行動をしたらよいかをグループで考えました。

「ありす」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
6月27日(水)今日の読み聞かせの対象は、1年生でした。
1年1組「おかしなめんどり」「もくもくやかん」「おたまじゃくしのチャム」
1年2組「うんちしたのは だれよ」「たなばたのこねこ」
1年3組「いいからいいから2」「やいたやいた」「ぞうのぼたん」「あめふりうさぎ」1年4組「はしれ!カボチャ」「ぼちぼちいこか」「がまんのケーキ」

 ※読み聞かせ「ありす」のメンバーを大募集しています。ご希望の方は、学校に連絡く ださい。体験、見学も大歓迎です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
7/27 自然観察会
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407