最新更新日:2017/12/14
本日:count up2
昨日:133
総数:152931

2年生 子ども発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の成果を発揮し、素晴らしい劇になりました。特に、最後の「すてきな友だち」はきれいな歌声を響かせることができ、感動的でした。

やりきった笑顔 子ども発表会

画像1 画像1
心ひとつに やりきった満足感でいっぱい!
家庭のあたたかな応援をいただき 満面の笑顔の6年生

熊本 広安小学校の応援もいただき、感動のドラマを創り上げることができました。
ありがとうございました。

画像2 画像2

みんなでつくり上げた 子ども発表会に

画像1 画像1
画像2 画像2
学校と家庭、そして地域のみなさまの力でつくり上げた子ども発表会

みんなが見てくれるから がんばることができました。
みんなが応援してくれたから やり切ることができました。
家族や地域の方々のあたたかな眼差しに包まれた 子ども発表会になりました。

笑顔とやさしさ、そして 感動をありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
やりきった満足感と多くの拍手をいただけた喜び
笑顔と感動を残して、「二本木子ども発表会」を終えることができました。

二本木子ども発表会 さあ! 本番へ

画像1 画像1
おはようございます。さわやかな日差しが降り注ぐ、穏やかな一日になりました。
早朝7時半、子どもたちを迎える教室は、まだだれもいませんが、やる気に満ちていました。
「みんなが主役! 力を合わせて・・・」のメッセージが・・・
画像2 画像2

11月26日(土) がんばります! 子ども発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ実りの秋の集大成 「二本木子ども発表会」
練習の成果を見せます! 魅せます!

ご声援をよろしくお願いします。

力を合わせて 校内子ども発表会 第2日目

画像1 画像1
みんなが力を合わせると すばらしい成果につながります。一人ではできなかったことも、これまでにできなかったことも、みんなが力を合わせればできるようになります。

今までうまくできなかった子が、周りの友だちに支えられて大きく変わってきました。

ブラスバンド部は、熊本復興を願って「負けないで」「明日があるさ」を演奏します。
11月26日(土)多くの方々のご参観をお待ちしています。

画像2 画像2

みんなが主役! みんなでつくる子ども発表会に

画像1 画像1
画像2 画像2
一人が動くと、みんなが動き出します。一人が声に出すと、周りを巻き込んでみんなで盛り上がります。
みんなでつくる発表会に近づいてきました。主役を輝かせる大道具、小道具、背景なども見応えがあります。

笑いあり 涙あり 校内子ども発表会 第1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の成果を十分に発揮して、1、3、5年生が友情をテーマに力いっぱいの演技
ほのぼのとした心のハーモニーが体育館いっぱいに響き渡りました。

どの学年もやる気がみなぎっています。26日(土)が楽しみになってきました。



「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(水)今日の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組『犬の目』『うんこ』『きちょうめんな なまけもの』
2年2組『おへその あな』『つきのぼうや』『ハンダのびっくりプレゼント』
2年3組『こいぬがいたらいいのになあ』『うそだあ』『ぶた きつね ねこ』『はらぺこ あおむし』
2年4組『とかいのねずみといなかのねずみ』『ともだち』『みんなにゴリラ』
2年5組『お月さまってどんなあじ』『いちにちおばけ』『しりとりのだいすきなおおさま』『さつまのおいも』

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
11月14日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生が対象でした。
3年1組『がまんのケーキ』『ずどんといっぱつ』
3年2組『九ひきの小おに』『そらとぶアヒル』『ばばばあちゃんのクリスマスかざり』3年3組『どあいのど』『マクドナルドさんのやさいアパート』『すーべりだい』
3年4組『でんごんでーす』『いちにちぶんぼうぐ』『いちにちむかしばなし』『いちにちおもちゃ』
4年1組『いちにちおもちゃ』『じしんのえほん』『数ってどこまでかぞえられる』
4年2組『えぞふくろう ふぶきをのりこえて』『やまたのおろち』
4年3組『カッパもやっぱりキュウリでしょ?』『半日村』『みんなにゴリラ』
4年4組『おふくさん』『これはのみのぴこ』『うんちしたのはだれよ』

おはトラ出没! 二本木こどもフェスタ

画像1 画像1
11月13日(日)朝から二本木公民館に多くの子どもたちが集まりました。
二本木小マスコットキャラ“おはトラ”も早朝から駆けつけ、子どもたちに笑顔を振りまいていました。
家族みんなで“おはトラ”を囲んで記念撮影
画像2 画像2

子ども発表会に向けて 大道具づくり

画像1 画像1
2週間後の子ども発表会に向けて、大道具づくりが始まりました。
子どもたちが力いっぱい演技する姿を思い浮かべながら、舞台効果を考えながら、夜遅くまで・・・・

子どもたちの演技を引き立てる大道具・小道具が次々とできあがっています!

画像2 画像2

町探検に行こう! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
町探検でヤオスズキララ店を見学しました。1、2、3組は11月8日(火)に、4,5組は11月10日(木)に出かけました。店長さんのお話を聞いたり、店内を見てまわったりしました。すすんで質問をしに行く子どもたちの姿がたくさん見られました。

いのちをつなぐ心を育てる

画像1 画像1
今年の夏に熊本からやってきたカブトムシに赤ちゃんが産まれました。
いのちを大切にしてくれる家族に育ててもらっています。

受け継がれたかけがえのない いのちの尊さを感じて・・・
来年の夏、カブトムシの誕生を楽しみにしています。
画像2 画像2

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
11月9日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『バナナじけん』『まゆとおに』『がっこうのうた』
1年2組『とりかえちゃん』『ほしじいたけ ほしばあたけ』
1年3組『しりとりのだいすきな おうさま』『ぼくんちカレーライス』『もりのおふろ』
1年4組『じゃがいもポテトくん』『おとうじゃないって』『おへそのあな』
1年5組『へんてこたまご』『ももの里』『うんこ!』

子ども発表会の練習始まる 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日の子ども発表会に向けて、劇「ないた赤おに」の練習が始まりました。「3年生みんなですばらしい劇をつくろう」と一生懸命に取り組んでいます。「青鬼が、赤鬼を思いやって行動する場面」、「赤鬼が、自分のことを思いやってくれる青鬼のやさしい気持ちに感動する場面」が見どころです。

ピッカー学年対抗レース 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年1のピッカーを決める、レース大会を2時間目に行いました。4メートルのラインをめざし、ゴールする時間を競い合いました。学年1のピッカーは5組のピッカーに決定しました。2.59秒でゴールしました。

京都・奈良でも 「めざせ! あいさつ 日本一」

画像1 画像1 画像2 画像2
京都駅でも奈良公園でも「めざせ! あいさつ 日本一」
外国人観光客が多い京都・奈良
修学旅行初日、京都駅到着後、すれ違う外国人観光客に「Hello」のあいさつ。
外国人観光客は、笑顔で手を振ってくれるから、ますますはりきってあいさつを交わすようになりました。

奈良公園で鹿とのふれあい 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園に行ったら鹿とのふれあいを楽しみたい!
子どもたちの人気スポット 東大寺の大仏を見学したあとは、鹿せんべいを買って鹿とのふれあいを存分に楽しみました。

近づいてくる鹿に手を差しのべて触ったり、追いかけられたり・・・
鹿のぬくもりを感じて、命の尊さを感じて・・・楽しいひとときに
鹿の格闘まで見ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407