最新更新日:2024/03/18
本日:count up76
昨日:210
総数:437764
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

3月22日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『どうぶつドドド』『おおきくなるっていうことは』『ふしぎなナンターラ』『あくび』
1年2組『うんちっち』『ど・ど・ど・ど・ど』『ねずみのおよめさん』『とんでもない』
1年3組『おふくさん』『パンダともだちたいそう』『すーべりだい』『うまれてきてくれてありがとう』
1年4組『それならいいいえありますよ』『はなをくんくん』『だいどころにもはるがきた』
1年5組『ぼくのパン わたしのパン』『あしにょきにょきにょき』『だめよデイビット』
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなの“夢” 応援します! 二本木小に金メダル

画像1 画像1
画像2 画像2
二本木小の先輩に金メダリストがいます。アテネ・北京オリンピックで2大会連続の金メダル。谷本歩実さんです。
柔道史上初のオール一本勝ちで金メダルを取りました。

二本木小の開校にむけて尽力され、今もなお二本木小を愛して止まない浅田和成氏からのメッセージです。
二本木小のみなさんの“夢”を応援しています!

涙と笑顔の卒業式 キャッチが取材

画像1 画像1
画像2 画像2
涙を流しながら「旅立ちの日に」を歌い上げる卒業生
在校生のあたたかな眼差しに包まれて、笑顔で花道を通り抜ける卒業生
美しい涙と輝く笑顔の数々・・・・

3月16日に放映された「二本木小 卒業式」の感動が、インターネットで見られます。
キャッチネットワーク「じもテレ」で検索してください。

ありがとう さようなら 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(金)6年生が卒業しました。その旅立ちを祝い、今までの感謝の気持ちを込めて2年生は、壮行会で見送りました。「先生、なんかさみしいな」と6年生の卒業を祝う気持ちと、学校を旅立ってしまうことに寂しさも感じているようです。
 2年生の子ども達もあとわずかで3年生です。

巣立ちゆく 132名に幸あれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(木)風は冷たくても春の日差しが降り注ぐ一日に
132名が二本木小を巣立ちし、新たな一歩を踏み出しました。

今週はインフルエンザの影響で欠席者が多く、卒業式当日も卒業証書を受け取れない子もいました。担任の先生の最後の呼名に、学級の仲間が返事をしていました。
本人の姿がなくても、そこには存在感があふれ、あたたかな雰囲気に会場が包まれました。

卒業おめでとう! いよいよ明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザの猛威が続き、延び延びになっていた「6年生を送る会」
お世話になった6年生への想いがピークに達した3月14日、やっとの思いで開催することができました。
「6年生を送る会」を弾みにして、明日はすばらしい卒業式になることを願っています。


6年生をしあわせに大作戦、大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(火)6年生を送る会が行われました。3年生は歌「春がきた」「春のまきば」の替え歌と、リコーダー「山のポルカ」で感謝の気持ちを伝えました。学年全体で「わ」となり、6年生をしあわせにしました。6年生をしあわせに大作戦、大成功!

6年生を送る会 「また会える日まで」を元気に

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会がありました。
2年生はゆずの「また会える日まで」を歌いました。
「自分を信じて一歩進めば何かつかめるさ」
「少し夢を大きくして君は一人じゃないから」
2年生の元気な歌声が体育館に響き渡りました。

二本木小誕生物語 〜夢 応援します!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ開校から45周年を迎える二本木小。
3月10日(金)、13日(月)、4年生の教室に特別ゲストを迎えての「二本木小誕生物語」を開催しました。
徒歩で1時間以上の道のりを毎日通った野田小学校、バスを使って安城中部小へ通っていた頃、この地に小学校をつくりたいという強い願いが伝わってきました。
あの頃を思い出し、最後に語られたのは、二本木町誌のある一節でした。
「もう一度、みんなが安心して笑顔であいさつを交わし、助け合う町を取り戻したい。」


「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

3月8日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『ネコヅメのよる』『まわるおすし』『おいしいふくやさん』
1年2組『はなをくんくん』『くいしんぼうのはなこさん』
1年3組『クレリア』『うしろにいるのはだあれ』『おおきくなるっていうことは』『だいどころにも はるがきた』『すてきな三人ぐみ』
1年4組『こんとあき』『十二支のはじまり』
1年5組『ふしぎなナンターラ』『お月さまってどんなあじ』『ぷんとくっちゃんのぼうし』『うそだあ』
画像1 画像1 画像2 画像2

“おはトラ”のまわりには 笑顔がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(月)から始まった「ありがとうの道」
2日目の今日は、早朝から“おはトラ”もあいさつ運動に加わり、正門付近には笑顔がいっぱい集まってきました。
この7時50分の風景は、二本木小の伝統となっています。
朝の元気なあいさつは気持ちを前向きにしてくれます。

6年生へ感謝の気持ちをこめて ありがとうの道

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(月)から今年度最後の「あいさつ運動」が始まりました。
6年生が登校すると「ありがとう!」の声が低学年の子から次々とかかり、6年生は笑顔で応えていました。
通学班で登校した子から列に加わり、どんどんと道が長くなっていきます。初日の今日は300人以上が参加し、あいさつの声が飛び交い気持ちのよい一日のスタートとなりました。

二本木小学校わくわく大作戦

画像1 画像1
 二本木小学校をわくわくさせるための作戦を次々と実行している3年生。低学年を笑顔にするために、一緒に遊んだり、本の読み聞かせをしたりしています。お兄さん、お姉さんの顔になっています。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
3月6日(月)、今日の読み聞かせは、5年生、6年生、ポプラ・とんぼ組が対象でした。
5年1組『とんでもない』『ペチューニアのうた』『あしにょきにょきにょき』
5年2組『いのちのまつり』『ともだち』
5年3組『アクーバとライオン勇気』『たいせつなこと』『どうぶつにふくをきせてはいけません』
6年1組『こすずめのぼうけん』『あさ』
6年2組『うえきばちです』『まあ、なんてこと!』『マララとイクバル』
6年3組『わたしのそばできいていて』『ないた』
6年4組『ランドセルがやってきた』『12の贈り物』
ポプラ・とんぼ組『ぼくのパンわたしのパン』『きょうのごはん』『まくらのせんにん そこのあなたの巻』

3月2日 “おはトラ” 誕生日 サプライズ!

画像1 画像1
3月2日の誕生日 朝7時40分。“おはトラ”が子どもたちをお出迎え。
“おはトラ”のまわりには笑顔がいっぱい!

3月6日(月)から今年度最後のあいさつ運動が始まります。
6年生への感謝の気持ちをこめて、登校した班から「あいさつロード」をつくります。
“おはトラ”といっしょに、「ありがとうロード」を盛り上げましょう。

おはトラ 誕生1周年 子どもたちがサプライズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(木) 誕生日のお祝いに 子どもたちからプレゼントカードが・・・
サプライズの得意な“おはトラ”に子どもたちがサプライズ!

2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ卒業する6年生を送る会の練習を行いました。大きな声を張り上げてメッセージを伝えたり、明るく元気に歌を歌ったりして、本番には、お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるとすてきだなと感じました。

「今日読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
3月1日(水)今日の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』『うんちしたのだれよ』『ぐるぐるカレー』
2年2組『へんしんレストラン』『まわるおすし』『おいしいふくやさん』
2年3組『こんなことってあるかしら』『おおきくなるっていうことは』『なぞなぞはじまるよ』
2年4組『ぜったいねないからね』『やさいのおなか』
2年5組『いちにちのいりもの』『スケートにいこうよ』『ひみつのばしょ』

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2月27日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生が対象でした。
3年1組『あくび』『こんなことってあるかしら』『なぞなぞはじまるよ』
3年2組『ほね』『ふまんがあります』『つくし』『しあわせないぬになるには』
3年3組『おおきくなるっていうことは』『あしにょきにょきにょき』『どれどれどこどこ』
3年4組『シロナガスクジラよりおおきいものっているの?』『ぶんぶくちゃがま』『あなのなかには・・・』
4年1組『もりのひなまつり』『きょうのごはん』『ネコヅメのよる』
4年2組『しりとりのだいすきなおうさま』『ぼくのかえりみち』『ネコヅメのよる』
4年3組『渡り鳥からのメッセージ』『おにぎりなっぱ』『ねずみのすもう』
4年4組『たなからぼたもち』『くものすおやぶんとりものちょう』

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『いちにちのりもの』『さんかんびにおめでとう』『しんかんくん けんかする』
1年2組『くつあらいましょう』『ぐるぐるカレー』『だじゃれ十二支』
1年3組『はじめてのおつかい』『まくらのせんにん』『いちにちぶんぼうぐ』
1年4組『すべりだい』『ずっといっしょ』『やさいのおなか』
1年5組『あれこれたまご』『ねこガム』『おおきくなるっていうことは』
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/23 給食終了
教室移動
3/24 修了式
P会計監査
3/25 春季休業
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407