最新更新日:2024/03/19
本日:count up97
昨日:210
総数:437785
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年 1年間よろしくおねがいします!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(水)、本年度初めてのなかよしタイム、ペア活動が行われました。どの子も、自分で作成したオリジナルの名刺を胸に、ドキドキしながらペア学級が来るのを楽しみに待っていました。さあ、活動開始!自己紹介やインタビューを楽しく行い、相手に喜んでもらえるよう一生懸命作成した名刺を交換しました。

みんなの心が集まって 201,188円

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日(水)〜22日(金)の3日間、熊本地震災害支援募金を児童会で計画しました。二本木小学校の児童やその家族をはじめ、たくさんの方々のご厚意により、合計201,188円が集まりました。
 二本木小学校の児童会として、甚大な被害を出した熊本県益城町の小学校へ贈りました。

4年生 はじめてのペア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日(水)。今年度はじめてのペア活動を行いました。
今年は2年生の子とペア。自分の名前と好きなものをおたがいに紹介しました。
握手やじゃんけんもして、みんなにこにこ。
一年間よろしくね!!

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
4月27日(水)今日の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組『えきばちです』『パンダ銭湯』『やきざかなののろい』『くじらのおれいまいり』
2年2組『ほげちゃん』『バルバルさん』
2年3組『はらぺこねこ』『11ぴきのねことあほうどり』
2年4組『ぼくがいっぱい』『中をそうぞうしてみよ』『なにかがいる』
2年5組『いちにちぶんぼうぐ』『おうちにいれちゃだめ』『ぼくのかえりみち』『ふしぎなナイフ』

新聞やテレビも 熊本応援! みんなの力で・・・

▼ 朝日新聞(朝刊) 平成28年4月22日(金)
画像1 画像1

児童会の取り組みが新聞に・・・

     ▼ 中日新聞(朝刊) 平成28年4月22日(金) 
  
画像1 画像1

3年生 運動会へ向かって 「練習開始!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日(木)。3年生の運動会音遊発表曲が決まりました。3代目 J Soul Brothers から組まれたグループ、The Sharehappi の曲、『Share The Love』です。大人気CMソングです。曲を耳にしたことがある子ばかりで、練習初日から全力で楽しく練習に取り組みました。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
4月25日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生が対象でした。
3年1組『すてきな三にんぐみ』『かいぞくはパンツがだいすき』『いじわるなないしょオバケ』
3年2組『おべんとうをたべたかったおひさまのはなし』『ひみつのカレーライス』『ねえ、どれがいい?』
3年3組『つきよのかいじゅう』『うえきばちです』『ねこガム』
3年4組『どろぼうがっこう』『どんなおと?』
4年1組『ハスの花の精リアン』『中をそうぞうしてみてよ』
4年2組『くじらのおれいまいり』『くらいところからやってくる』『うそつきのつき』4年3組『星のおじいさま』『だるまなんだ』『ちか100かいだてのいえ』
4年4組『いちにちぶんぼうぐ』『ぼくのおふろ』『にょきにょきパッチンつめのひみつ』

”おはトラ” から ”くまモン” へ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(木)全校朝会で 児童会長をはじめ執行委員が
「災害支援募金と応援メッセージを”くまモン”に贈ろう!」と呼びかけました。

「ひとりの力は小さいけれど、全校774人と先生たち45人の力を合わせれば、大きな力になります。」と、協力を呼びかけました。

「くまモン募金」に ご協力を! みんなの力を!

画像1 画像1 画像2 画像2
「くまモン募金に ご協力をお願いします!」
4月20日(水)、みんなの登校を待って、児童会長をはじめ執行委員が「災害支援募金」の呼びかけを始めました。

4月14日(木)の地震から、子どもたちに人気のゆるキャラ"くまモン"がイベントなどの活動ができなくなり、地震に見舞われた方々の支援を最優先に考え行動しています。

”くまモン”が、”おはトラ”のように、いち早く元気に活躍してくれることを願って、
熊本の子どもたちが、一日でも早く日常の生活を取り戻してくれることを願って、

 ”くまモン募金”に ご協力をお願いします!



熊本地震から学ぶ  今、私たちにできること

画像1 画像1 画像2 画像2
テレビから 新聞から 熊本地震の情報が次々と・・・

4月14日(木)、この日 給食が始まり平常日課を終えた夜9時26分、
熊本では震度7を観測する強い地震が・・・
その後も続く地震の数々 
夜も安心して眠れない人々

今、熊本の子どもたちはどうしているのだろうか。
今、私たちにできることは何かないだろうか。

    ・・・・・・ 児童会が立ち上がりました!

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
4月20日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『おいぬさま』『ハンダのびっくりプレゼント』『おべんとうをたべたかったお    ひさまのはなし』
1年2組『いま、なんさい?』『もったいないばあさん』『ぞうくんのさんぽ』『ちびゴ    リラのちびちび』
1年3組『もっちゃう もちゃう もうもちゃう』『つきよのかいじゅう』『ごちそうだ    よ!ねずみくん』『ぼくおかあさんのこと・・・・』
1年4組『ぼけちゃん』『へんしんトンネル』『おはようサラダ』
1年5組『だれのたまご』『す〜べりだい』『そりゃあもおいいひだったよ』『あくび』

心に響く この一冊 絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
心に響く一冊の絵本に 出会えたかな?

絵本にはひとつひとつの言葉や絵に、
生き生きとした表現がちりばめられ、
ある時、心に響き渡ってくることがあります。

子どもの頃に 出会った一冊の絵本は、
いつまでも心に残る宝物。

二本木小には、絵本を読んでもらうのを楽しみにしている子どもたちがいっぱい!  ”ありす”さん いつもありがとうございます。

"ひみつ"の聞き合い 保護者もいっしょに 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で友だちのひみつを聞き合いました。楽しく学級全員のひみつを知ることができました。授業参観では、おうちの方にもひみつを聞きました。最後のクイズでは、知った友達のひみつをうれしそうに発表する姿が見られました。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
4月18日(月)今日の読み聞かせは、5年生、6年生、ポプラ・とんぼ組が対象でした。
5年1組『じごくのそうべえ』『みんなをすきに』
5年2組『ぼくらは うまいもん フライヤーズ』
5年3組『うきわねこ』『バナナのはなし』
6年1組『あくび』『地球をほる』『おとうと』
6年2組『三びきのコブタのほんとうの話』『エイモスさんがかぜをひくと』
6年3組『数ってどこまでかぞえられる?』『はこちゃん』『30000このすいか』
6年4組『あっぱれアスパラオ』『むねがちくちく』『うどんのうーやん』
ポプラ・とんぼ組『おべんとうをたべたかったおひさまのはなし』『ハンダのびっくりプレゼント』『おいぬさま』

3年「新しい気持ちで」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日(木)。学年集会が行われました。中学年という新しい環境での心構えの中、学校生活の過ごし方についてみんなで考えました。お兄さん、お姉さんという立場として見本を見せていきたいですね。

授業参観 ”あたたかな まなざし”に包まれて

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から 青空が広がり あたたかな陽射しが降り注ぐ教室

家族の”あたたかなまなざし”に包まれて、
子どもたちのやる気がいっぱい見られました。

授業参観には、多くのみなさまにお越しいただき、ありがとうございました。
本校の教育に寄せる期待の大きさに、身の引き締まる思いがしました。

家族の”あたたかなまなざし”は、子どもたちのやる気を育てます。
一年間、あたたかな声援をいただけますよう よろしくお願いします。



二本木小の挑戦! 保護者がまずお手本に

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観には、徒歩・自転車でお越しいただきありがとうございました。

今年度、新しく生まれ変わった運動場への「車の乗り入れ禁止」を呼びかけたところ、運動場には一台も自動車は入りませんでした。

平成28年度「二本木小の挑戦」の第一歩を踏み出すことができました。

1 みんながわかる
  → みんなが 運動場の大切さが わかる
2 みんなでできる
  → みんなで 徒歩や自転車での来校が できる
3 みんなとつくる
  → みんなと 運動場保全の協力体制を つくる

平成28年度の二本木小の挑戦に、保護者がまずお手本を見せてくれました。
教職員一同、ご協力に感謝するとともに、新たなやる気につながっています。

元気なあいさつに誘われ ”おはトラ”登場!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝7時40分 ”おはトラ”が突然現れ、子どもたちはびっくり!
登校に付き添ってくださった保護者も、
”おはトラ”との出会いを喜んでいました。

飛び交う「おはよう」の声に誘われて、”おはトラ”が駆けつけてくれました。

登校してきた1年生は、”おはトラ”を囲んで大はしゃぎ。

”おはトラ”とのハイタッチで一日の学校生活が始まっています。

   明日も”おはトラ”に会えるかな?

桜花満開! 笑顔満開! 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(水) 正門前の桜が満開の中 新入生138名を迎え、
笑顔いっぱいの入学式に

入学式での「二本木小学校の1年生になって、うれしいですか?」の問いかけに、全員がピッと手を挙げ、輝かしい平成28年度のスタートになりました。

入学おめでとう! 今日のみなさんは、百点満点の120点です!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/20 春分の日
3/23 給食終了
教室移動
3/24 修了式
P会計監査
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407