最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:103
総数:439191
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

大きな声援を背に 全員が完走! マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(木) 鮮やかな青空が広がり 風もなく 絶好のマラソン大会日和
途中、あきらめかけた子もいましたが、大きな声援に背中を押され、最後まで走り抜きました。
ご声援ありがとうございました。

マラソン大会に向けて 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の15日(木)は、いよいよマラソン大会本番です。マラソン大会にむけて、試走を行いました。スタートの合図と同時に勢いよくスタートしました。ゴールに向かって全力で走る姿は、とてもかっこよかったです。体調をしっかり整え、万全の状態で本番を迎えていきましょう。

マラソン大会試走をしたよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(木)マラソン大会の試走をしました。ゴールまであきらめずに、力いっぱい走りました。来週のマラソン大会が楽しみです。

5年生「メリンダ先生とクリスマスゲームをしたよ」

12月7日に、ALTのメリンダ先生から、外国のクリスマスについての話を聞きました。フィリピンのクリスマスゲームを教えてもらい、みんなで楽しく活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

親子でむかし遊びをしたよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(月)親子ふれあい活動で昔遊びをしました。お家の人や名人さんたちにできるようになった技を披露しました。
「すごいね。」「上手になったね。」と言われ、うれしそうにしていました。

「自分の番 いのちのバトン」 人権講話

画像1 画像1
こんなふうに いのちのバトンをつないで 今の自分があるんだね。
みんなとつながっているんだね。

相田みつをさんの詩を全校のみんなで読みました。
いのちのバトンを受けついで
いま ここに 自分の番を生きている
それが あなたの いのちです
それが わたしの いのちです
画像2 画像2

ニチバン安城工場見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(水) 安城市二本木新町にあるニチバン安城工場に行きました。社会の学習の一つとして工場を見学し、工場内の様子や作っているもの、働いている人たちの労働体制、物を作るときの気持ちなどについて学習しました。何についても初めて知ることばかりでたいへんよい経験となりました。

2年生 子ども発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の成果を発揮し、素晴らしい劇になりました。特に、最後の「すてきな友だち」はきれいな歌声を響かせることができ、感動的でした。

やりきった笑顔 子ども発表会

画像1 画像1
心ひとつに やりきった満足感でいっぱい!
家庭のあたたかな応援をいただき 満面の笑顔の6年生

熊本 広安小学校の応援もいただき、感動のドラマを創り上げることができました。
ありがとうございました。

画像2 画像2

みんなでつくり上げた 子ども発表会に

画像1 画像1
画像2 画像2
学校と家庭、そして地域のみなさまの力でつくり上げた子ども発表会

みんなが見てくれるから がんばることができました。
みんなが応援してくれたから やり切ることができました。
家族や地域の方々のあたたかな眼差しに包まれた 子ども発表会になりました。

笑顔とやさしさ、そして 感動をありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
やりきった満足感と多くの拍手をいただけた喜び
笑顔と感動を残して、「二本木子ども発表会」を終えることができました。

二本木子ども発表会 さあ! 本番へ

画像1 画像1
おはようございます。さわやかな日差しが降り注ぐ、穏やかな一日になりました。
早朝7時半、子どもたちを迎える教室は、まだだれもいませんが、やる気に満ちていました。
「みんなが主役! 力を合わせて・・・」のメッセージが・・・
画像2 画像2

11月26日(土) がんばります! 子ども発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ実りの秋の集大成 「二本木子ども発表会」
練習の成果を見せます! 魅せます!

ご声援をよろしくお願いします。

力を合わせて 校内子ども発表会 第2日目

画像1 画像1
みんなが力を合わせると すばらしい成果につながります。一人ではできなかったことも、これまでにできなかったことも、みんなが力を合わせればできるようになります。

今までうまくできなかった子が、周りの友だちに支えられて大きく変わってきました。

ブラスバンド部は、熊本復興を願って「負けないで」「明日があるさ」を演奏します。
11月26日(土)多くの方々のご参観をお待ちしています。

画像2 画像2

みんなが主役! みんなでつくる子ども発表会に

画像1 画像1
画像2 画像2
一人が動くと、みんなが動き出します。一人が声に出すと、周りを巻き込んでみんなで盛り上がります。
みんなでつくる発表会に近づいてきました。主役を輝かせる大道具、小道具、背景なども見応えがあります。

笑いあり 涙あり 校内子ども発表会 第1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の成果を十分に発揮して、1、3、5年生が友情をテーマに力いっぱいの演技
ほのぼのとした心のハーモニーが体育館いっぱいに響き渡りました。

どの学年もやる気がみなぎっています。26日(土)が楽しみになってきました。



「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(水)今日の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組『犬の目』『うんこ』『きちょうめんな なまけもの』
2年2組『おへその あな』『つきのぼうや』『ハンダのびっくりプレゼント』
2年3組『こいぬがいたらいいのになあ』『うそだあ』『ぶた きつね ねこ』『はらぺこ あおむし』
2年4組『とかいのねずみといなかのねずみ』『ともだち』『みんなにゴリラ』
2年5組『お月さまってどんなあじ』『いちにちおばけ』『しりとりのだいすきなおおさま』『さつまのおいも』

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
11月14日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生が対象でした。
3年1組『がまんのケーキ』『ずどんといっぱつ』
3年2組『九ひきの小おに』『そらとぶアヒル』『ばばばあちゃんのクリスマスかざり』3年3組『どあいのど』『マクドナルドさんのやさいアパート』『すーべりだい』
3年4組『でんごんでーす』『いちにちぶんぼうぐ』『いちにちむかしばなし』『いちにちおもちゃ』
4年1組『いちにちおもちゃ』『じしんのえほん』『数ってどこまでかぞえられる』
4年2組『えぞふくろう ふぶきをのりこえて』『やまたのおろち』
4年3組『カッパもやっぱりキュウリでしょ?』『半日村』『みんなにゴリラ』
4年4組『おふくさん』『これはのみのぴこ』『うんちしたのはだれよ』

おはトラ出没! 二本木こどもフェスタ

画像1 画像1
11月13日(日)朝から二本木公民館に多くの子どもたちが集まりました。
二本木小マスコットキャラ“おはトラ”も早朝から駆けつけ、子どもたちに笑顔を振りまいていました。
家族みんなで“おはトラ”を囲んで記念撮影
画像2 画像2

子ども発表会に向けて 大道具づくり

画像1 画像1
2週間後の子ども発表会に向けて、大道具づくりが始まりました。
子どもたちが力いっぱい演技する姿を思い浮かべながら、舞台効果を考えながら、夜遅くまで・・・・

子どもたちの演技を引き立てる大道具・小道具が次々とできあがっています!

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/20 春分の日
3/23 給食終了
教室移動
3/24 修了式
P会計監査
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407