最新更新日:2024/04/19
本日:count up206
昨日:185
総数:443065
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
5月16日(月)今日の読みきかせは、5年生、6年生、ポプラ・とんぼ組が対象でした。
5年1組『ひみつのカレーライス』『あかちゃんのゆりかご』
5年2組『ミミズのふしぎ』『ひび割れつぼと少年』
5年3組『しあわせないぬになるには』『かわちゃうの?』『とうさんとうさ いかがなものか?』
6年1組『くらいところからやってくる』『タンポポあの日をわすれないで』
6年2組『あたまにつまった石ころが』
6年3組『たねがとぶ』『おこる』『まわるおすし』
6年4組『ちきゅう』『あたまがふくしまちゃん』『よふかしにんじゃ』
ポプラ・とんぼ組『もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう』『ふしぎなでまえ』『ぼく おかあさんのこと』

熊本地震から1か月 いかがお過ごしですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
熊本県益城町の広安小学校への応援メッセージがたくさん集まりました。

ひとりの力は小さいけれど、全校の子どもたち、保護者、教職員、みんなの力が集まれば大きな力になります。いたわりの声、お見舞いの気持ち、助け合いの心、励ましの言葉・・・。
たくさんのあたたかな心をお寄せいただき、ありがとうございました。

広安小のみなさんへ
「子どもたち、保護者、そして教職員 合わせて 2,000人が応援しています。」
「広安小のみんなの笑顔が戻るその日まで応援していきます!」

6年 1年生と「まなトーク」をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよしタイムに、ペア学級で「まなトーク」をしました。ペア学級の子と仲良くなれるように、相手の目を見てあいさつや握手をしました。みんなで楽しい時間を過ごしました。

二本木小は リオ五輪を応援します!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の夏にオリンピックが、ブラジルで開かれます。世界のアスリートたちがブラジルに集まり、熱戦が繰り広げられるのが楽しみです。
本校には、ブラジルからやって来た児童が50人以上在籍しています。また、フィリピンや中国、インド、ペルーから来た子もいます。
 オリンピックは「スポーツの祭典」「平和の祭典」であり、"スポーツを通して世界中の人と仲よくなろう”という願いが込められています。オリンピックのシンボルマークにもそれが表されています。五つの輪は世界の5つの大陸を表し、大陸の輪が重なり合って「仲よく」を意味しているようです。
 言葉がわからなくても文化が違っていても、スポーツを通して仲よくなれます。スポーツには国境はありません。5月21日の運動会では、スポーツを通して、二本木小学校の子どもたち、家族、地域が、仲よくすることのすばらしさや喜びを味わっていただければ幸いです。

1年生 はじめての図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(木)、メルヘンルームで、本の借り方・返し方を学びました。たくさんの本に囲まれ、どの子も興味津々。目を輝かせていました。これから、読書の時間が楽しみになりますね。

ようこそ!一年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(水)に「一年生を迎える会」を行いました。
各学年で発表があり、代表の子どもたちが頑張ってくれました。

みんなの募金が学用品に GW明け 再開

熊本県益城町 広安小学校からお礼の言葉とともに、ゴールデンウィーク明けの5月9日(月)の学校再開が決まったとの朗報が届きました。

「みなさんからいただいた義援金は、被災して学用品もままならない子どもたちに対して、鉛筆や消しゴムなどの学用品をそろえるために使わせていただきます。本当に助かります。」(広安小学校の岡田校長先生より)

ゴールデンウィーク明けの学校再開、たくさんの笑顔が戻ってくることをお祈りいたします。


  ▼熊本県は スイカの生産 日本一 被災地から送ってもらいました! 

画像1 画像1 画像2 画像2

GW 作手の森に"おはトラ"出没 いや,出張です!

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウィークまっただ中
二本木っ子は、何しているかな? みんな元気かな? 

二本木小のマスコットキャラクター”おはトラ”が、作手高原野外センターに出没しました。いや、5年生の先生たちといっしょに行ってきました。
自然教室が待ちきれなくて・・・

炊事棟やトイレ、シャワー室などがリニューアルされ、
とてもきれいになっていました。
洋式・水洗のトイレは、朝ウンチに快適!

5月6日(金)、みなさんとの出会いを楽しみにしています!

3年 1年間よろしくおねがいします!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(水)、本年度初めてのなかよしタイム、ペア活動が行われました。どの子も、自分で作成したオリジナルの名刺を胸に、ドキドキしながらペア学級が来るのを楽しみに待っていました。さあ、活動開始!自己紹介やインタビューを楽しく行い、相手に喜んでもらえるよう一生懸命作成した名刺を交換しました。

みんなの心が集まって 201,188円

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日(水)〜22日(金)の3日間、熊本地震災害支援募金を児童会で計画しました。二本木小学校の児童やその家族をはじめ、たくさんの方々のご厚意により、合計201,188円が集まりました。
 二本木小学校の児童会として、甚大な被害を出した熊本県益城町の小学校へ贈りました。

4年生 はじめてのペア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日(水)。今年度はじめてのペア活動を行いました。
今年は2年生の子とペア。自分の名前と好きなものをおたがいに紹介しました。
握手やじゃんけんもして、みんなにこにこ。
一年間よろしくね!!

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
4月27日(水)今日の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組『えきばちです』『パンダ銭湯』『やきざかなののろい』『くじらのおれいまいり』
2年2組『ほげちゃん』『バルバルさん』
2年3組『はらぺこねこ』『11ぴきのねことあほうどり』
2年4組『ぼくがいっぱい』『中をそうぞうしてみよ』『なにかがいる』
2年5組『いちにちぶんぼうぐ』『おうちにいれちゃだめ』『ぼくのかえりみち』『ふしぎなナイフ』

新聞やテレビも 熊本応援! みんなの力で・・・

▼ 朝日新聞(朝刊) 平成28年4月22日(金)
画像1 画像1

児童会の取り組みが新聞に・・・

     ▼ 中日新聞(朝刊) 平成28年4月22日(金) 
  
画像1 画像1

3年生 運動会へ向かって 「練習開始!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日(木)。3年生の運動会音遊発表曲が決まりました。3代目 J Soul Brothers から組まれたグループ、The Sharehappi の曲、『Share The Love』です。大人気CMソングです。曲を耳にしたことがある子ばかりで、練習初日から全力で楽しく練習に取り組みました。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
4月25日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生が対象でした。
3年1組『すてきな三にんぐみ』『かいぞくはパンツがだいすき』『いじわるなないしょオバケ』
3年2組『おべんとうをたべたかったおひさまのはなし』『ひみつのカレーライス』『ねえ、どれがいい?』
3年3組『つきよのかいじゅう』『うえきばちです』『ねこガム』
3年4組『どろぼうがっこう』『どんなおと?』
4年1組『ハスの花の精リアン』『中をそうぞうしてみてよ』
4年2組『くじらのおれいまいり』『くらいところからやってくる』『うそつきのつき』4年3組『星のおじいさま』『だるまなんだ』『ちか100かいだてのいえ』
4年4組『いちにちぶんぼうぐ』『ぼくのおふろ』『にょきにょきパッチンつめのひみつ』

”おはトラ” から ”くまモン” へ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(木)全校朝会で 児童会長をはじめ執行委員が
「災害支援募金と応援メッセージを”くまモン”に贈ろう!」と呼びかけました。

「ひとりの力は小さいけれど、全校774人と先生たち45人の力を合わせれば、大きな力になります。」と、協力を呼びかけました。

「くまモン募金」に ご協力を! みんなの力を!

画像1 画像1 画像2 画像2
「くまモン募金に ご協力をお願いします!」
4月20日(水)、みんなの登校を待って、児童会長をはじめ執行委員が「災害支援募金」の呼びかけを始めました。

4月14日(木)の地震から、子どもたちに人気のゆるキャラ"くまモン"がイベントなどの活動ができなくなり、地震に見舞われた方々の支援を最優先に考え行動しています。

”くまモン”が、”おはトラ”のように、いち早く元気に活躍してくれることを願って、
熊本の子どもたちが、一日でも早く日常の生活を取り戻してくれることを願って、

 ”くまモン募金”に ご協力をお願いします!



熊本地震から学ぶ  今、私たちにできること

画像1 画像1 画像2 画像2
テレビから 新聞から 熊本地震の情報が次々と・・・

4月14日(木)、この日 給食が始まり平常日課を終えた夜9時26分、
熊本では震度7を観測する強い地震が・・・
その後も続く地震の数々 
夜も安心して眠れない人々

今、熊本の子どもたちはどうしているのだろうか。
今、私たちにできることは何かないだろうか。

    ・・・・・・ 児童会が立ち上がりました!

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
4月20日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『おいぬさま』『ハンダのびっくりプレゼント』『おべんとうをたべたかったお    ひさまのはなし』
1年2組『いま、なんさい?』『もったいないばあさん』『ぞうくんのさんぽ』『ちびゴ    リラのちびちび』
1年3組『もっちゃう もちゃう もうもちゃう』『つきよのかいじゅう』『ごちそうだ    よ!ねずみくん』『ぼくおかあさんのこと・・・・』
1年4組『ぼけちゃん』『へんしんトンネル』『おはようサラダ』
1年5組『だれのたまご』『す〜べりだい』『そりゃあもおいいひだったよ』『あくび』
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/13 第4回通学班集会5
3/16 卒業式
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407