最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:103
総数:439197
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

熊本の子どもたちの思いに迫る 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日に熊本 広安小学校を訪問しました。すでに2学期が始まり、破損箇所の修繕が進まない校舎や体育館の中でも笑顔でがんばっている子どもたちや先生たちに出会いました。来る9月25日の運動会に向けて、組立体操の練習にも熱が入っていました。

9月9日(金)、6年生全員が視聴覚室に集まり、訪問した時の学校の様子をスクリーンに映し出し、広安小の子どもたちの思いに迫りました。
震災を乗り越え、今年初めての学校行事“運動会”に向かって がんばっているみなさんへ  遠く愛知から 広安小学校運動会を 応援しています!

実りの秋に向かって 「学び合い」 〜授業参観〜

画像1 画像1
9月8日(木)午前中4時間のフリー参観。
二本木小の「学び合い」の授業では、子ども同士がわからないことを聴き合ったり、学級全員で課題が達成できるように子ども同士が助け合ったりしています。
外国人児童をはじめ、多様な個性をもった子どもたちが学び合おうとする時、学級のみんなが仲よくなっています。トラブルも少なくなっています。よりよい人間関係が育まれています。

台風13号の影響が心配されましたが、予定通り実施できたことをうれしく思います。多くのみなさまにご参観いただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

力作が勢ぞろい 〜夏休み作品展〜

画像1 画像1
夏休みならではの 力作 大作がずらり
全学年の作品を 体育館に一堂に展示しています。
9月7日(水)〜9日(金)ぜひ、ご覧ください。

「子どもたちの被災地支援」 9月14日放映予定

画像1 画像1
キャッチタイムの特集「子どもたちの被災地支援 〜安城市立二本木小学校の取り組み〜」(仮題)の撮影が 9月5日(月)に行われました。

熊本地震から5か月、二本木小のこれまでの取り組みが映像や写真・資料で紹介されます。
児童会の募金活動から始まり、応援メッセージや願ごと短冊の取り組み、防災教育への発展、抜き打ち避難訓練までをまとめて放映。熊本・益城町の様子や広安小学校の様子も一部紹介されます。
二本木小の思いや願いが、多くのみなさんに届くことを願っています。
▼8月30日(火) 熊本・広安小学校に飾られている応援メッセージ
画像2 画像2

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
9月7日(水)今日の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組『たこのななちゃん』『みみずのオッサン』『くりかえし』
2年2組『わたし、くわがた』『ルラルさんのごちそう』
2年3組『かぼちゃスープ』『サラダでげんき』『おいしいおと』
2年4組『うみのおいしゃさん』『モグローせんせい』『おんぶはこりごり』
2年5組『おによりつよい およめさん』『コロッケです』『うなぎにきいて』

放課に緊急地震速報 〜抜き打ち避難訓練〜

画像1 画像1
9月5日(月)長放課の終わり頃に 一斉放送
「緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください」

それまで友だちと楽しく遊んでいた子どもたちは、「自分の身は自分で守る」ために、それぞれの行動を始めました。
これまでに自分がもっている知識や近くにいた先生からの指示を受けて、遊具から離れ、運動場の真ん中へ集まってきました。

こういったイメージトレーニングを通して、これからも自主的な判断ができる子どもを育てていきます。

画像2 画像2

駐車オーライ 3年生理科 ゴムの力で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(月)3年生では、理科で2学期最初の課題として「ゴムや風でものを動かそう」を学習しています。今日はゴムでモノを動かそうということで、ゴムの力で動く車を使い、上手に力を調整してきまった場所へ移動させてみました。

元気に 2学期のスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(木)始業式があり、いよいよ2学期が始まりました。
学校には、子どもたちの明るく、元気な声が戻ってきました。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

9月5日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生が対象でした。
3年1組『エプロンシアター』『ブレーメンのおんがくたい』
3年2組『キャンプ!キャンプ!キャンプ!』『いちにちこんちゅう』『きょだいなきょだいな』『ありのぎょうれつ』
3年3組『せかいのひとびと』『いしゃがよい』『ナイフ』
3年4組『もとこども』『バルバルさん』『なつのいちにち』
4年1組『うきわねこ』『マンドリルおじさんのおなら』
4年2組『いちにちのりもの』『いちにちおもちゃ』『数ってどこまでがかぞえられる?』
4年3組『えほんからとびだしたオオカミ』『とうめいにんげんのしょくじ』
4年4組『たこのななちゃん』『うどんVSラーメン』
画像1 画像1 画像2 画像2

地震だ! その時 どうする 〜聴き合いタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急地震速報が流れています。さあ その時 きみならどうする?

先生から教えてもらうのではなく、子どもたち同士でどんな行動を取ったらよいか、お互いの考えを聴き合いました。

次々と大きな災害が発生している今、迅速かつ適切な行動は、自分で決めることが必要です。子どもたちの主体的に行動する力、判断する力を培っていきたいと思います。

予告:来週(9月5日〜9日)のどこかで 地震発生を想定した「抜き打ち避難訓練」を実施します。さあ、その時 きみならどうする?

チーム力で金メダル! 夏休み 栄光の架け橋

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(木)多くの活躍に心躍る2学期のスタート
安城選手権大会水泳競技会では、男子リレーチームが金メダルを獲得
二本木小も リオ五輪と同様 ひとりの力では成し遂げることができないことも、みんなで力を合わせれば 金メダルへの道が開かれるのですね。

日本はチームになると なぜ強い? 2学期始業式

画像1 画像1
9月1日(木)2学期始業式
リオ五輪の日本選手の活躍には、多くの感動と大きな夢が広がりました。
日本はチームになると、個人ではとれなかったメダルをとることができました。
体操団体の金メダルや400mリレーの銀メダルをはじめ、卓球、水泳、シンクロ、バドミントンなど多くの活躍がありました。レスリングや柔道もひとつのチームとなって戦っていました。

みなさん、教えてください。
「ひとりひとりの自己ベストは10秒台なのに、400mリレーで銀メダルがとれたのはなぜでしょう」
4人ぐらい集まって、聴き合いをしてみてください。多くの考えが出たら“金メダル”です!

熊本のみなさん 応援しています!「明日があるさ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熊本県益城町の広安小学校は、8月22日(月)から2学期が始まっています。
震災により授業の遅れを取り戻すために、夏休みが短くなっています。この厳しい暑さ中で、6時間の授業をがんばっています。

がんばっている熊本のみなさんへ
にっぽんの ど真ん中からエールを送ります!

実りの秋に向かって、「明日があるさ」を合い言葉に、
ともにがんばりましょう!


にっぽんど真ん中祭り 「明日があるさ」で熊本応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(日) 三河安城フェスタで「明日があるさ」を演奏

安城七夕まつりに引き続き、多くの応援をいただき、
すばらしい演奏・演技を披露することができました。
熊本・広安小学校のみなさんの心に届くことを願って・・・

厳しい日差しが照りつける一日になりましたが、
暑さに負けず、力いっぱいの演奏・演技ができました。

リオ五輪 メダルラッシュに 大きな夢が広がって

画像1 画像1
暑い夏がますます熱くなって、夏休みも終盤へ
連日のメダルラッシュに 沸き立つ心と大きな夢が広がっています。

8月22日(月)は 全校出校日、そして リオ五輪の閉幕

金メダルの質感とその重さを感じたくて
多くの子どもたちが集まってきました。
幼い頃のオリンピックの感動は 生涯の思い出となり生きる力につながります。

いよいよ2学期のスタート
みんなでオリンピックの感動を語り合いましょう。
みんなで4年後の東京オリンピックへの夢を育みましょう。

画像2 画像2

みんなの力で 金メダル! 安城選手権水泳競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
ひとりの力から みんなの力へ
8月7日(日)安城選手権大会水泳競技会 男子200mリレーで 金メダルの快挙!
平泳ぎでも、金メダル1個と銅メダル2個の活躍

多くの声援を背に、力いっぱい! 二本木小のチーム力が発揮できました。




熊本 広安小の「願いごと短冊」に スポットライト

画像1 画像1
画像2 画像2
熊本 広安小の子どもたちから届いた「願いごと短冊」が テレビで放映されました。
8月5日(金) NHKのニュースやCBC「イッポウ」で安城七夕まつりが紹介され、その中でスポットライトがあたり 大きな話題にもなっています。

広安小と二本木小の短冊には、熊本の復興への願いが込められ、多くの感動を呼んでいます。

ギラギラ 炎天下 心ひとつに 「明日があるさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
「熊本 広安小へとどけたい!」という思いあるからこそ がんばれる
すばらしい仲間がいるからこそ 暑さに負けずがんばれる
たくさんの応援があるからこそ 最後までがんばれる

8月27日(土) 「にっぽんど真ん中まつり」も がんばります!

あふれる汗と笑顔で どどけよう 熊本へ

画像1 画像1 画像2 画像2
ギラギラの太陽の下、とめどもなく流れる汗・・・
熊本まで届けようと 熱気あふれるパレードに
多くの感動が広がりました。

ご声援 ありがとうございました。

安城七夕まつり 〜みんなでつくる感動の「輪」〜

画像1 画像1
安城七夕まつりは「願いごと日本一」
今年は みんなで 熊本 広安小の「願いごと」を応援します!
多くの感動の「輪」が広がっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/13 第4回通学班集会5
3/16 卒業式
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407