最新更新日:2024/04/20
本日:count up104
昨日:235
総数:443198
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ICT支援員が授業をサポート

画像1 画像1 画像2 画像2
 タブレットを活用する授業にICT支援員が入り、トラブル対応やタブレット操作をサポートしています。子どもたちから次々と声がかかり、教室内を駆け回っています。
 このことにより、先生たちは子どもたちと向き合う時間が確保され、子どもたちの学び合いを見守ることができます。タブレットを活用した効果的な授業づくりをめざして、試行錯誤の日々が続いています。

3年親子ふれ合い活動「体を動かして遊ぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(火)アイデアC体創協会の講師の指導のもと、親子で楽しく体を動かしました。子どもは汗をいっぱいかき、夢中になって遊びました。お父さんやお母さんから、がんばっている姿を褒められた子どもたちは、とても嬉しそうにしていました。

1年生 遠足 「秋さがし」

10月16日(金)気持ちの良い秋晴れの中、1年生は、歩いて養下公園に遠足に行きました。長細い園内には、たくさんのどんぐりやきれいに紅葉した葉っぱがあり、たくさんの秋集めができました。友達や先生と遊び、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
10月28日(水)今日の読み聞かせの対象は1年生でした。
1年1組『まじょのルマニオさん』『チンチンボンボさん』『おーい おひさま』
1年2組『ぼくんちカレーライス』『ぼくのパンわたしのパン』『お月さまって どんああじ?』
1年3組『パンダ銭湯』『このあしだあれ?』『きめてよ おじさん!』
1年4組『ふしぎなでまえ』『バムとケロのさむいあさ』『だるまちゃんとてんぐちゃん』『ぶたたぬききつねねこ』
1年5組『どうぞのいす』『もりのおふろ』『じゃがいもポテトくん』『おつきみうさぎ』

楽しい遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日 遠足。わくわくする気持ちをおさえつつ、ちょっと緊張して電車に乗りました。刈谷児童遊園では、グループのなかまといっしょに遊具に乗ったり、園内を走り回ったりして楽しい一日を過ごしました。さわやかな秋空の下で、みんなのはずんだ声が響きわたっていました。

ポプラ・とんぼ組 「秋の遠足に行こう」

10月23日(金)、碧南市明石公園へ秋の遠足に行きました。明石公園では、乗り物に乗り、お弁当を食べ、遊具で遊び、明石講演を満喫しました。しおり作りを通した事前学習が生きて、電車の切符を買うことや電車の乗り方のマナーを守り、楽しみながらも落ち着いて活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼん玉の研究の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しゃぼん玉の授業は終盤を迎えました。しゃぼん玉の色、形、道具、大きさの4つの研究グループが、各クラスで発表を行いました。グループで見つけたこつを、クラスの友だちに伝えて、みんなで楽しくしゃぼん玉づくりができました。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
10月26日(月)の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組『まわるおすし』『おとうさんはだいくさん』
2年2組『おへそのあな』『しゃもじいさん』『ジャイアントジャムサンド』
2年3組『まじょのルマニオさん』『なぞかけどうじょう』
2年4組『さるのせんせいとへびのかんごふさん』『おばけだじょ』『じゃがいもポテトくん』『うちのかぞく』

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み貸せ

画像1 画像1
10月19日(月)今日の読み聞かせは、5年生・6年生が対象でした。
5年1組『ライオンのひみつ』『魔女ひとり』
5年2組『ヤクーバとライオン 勇気 信頼』『ぼくがラーメンをたべているとき』
5年3組『おもいのたけ』『そらまめとわらとすみ』
5年4組『一つの花』『こどもがえ』
6年1組『今日はハロウィン』『ちんちんぼんぼさん』
6年2組『猫山』『おばけだじょ』『ついでにペロリ3より あくびがでるほどおもしろい話』
6年3組『いのちをいただく(みいちゃんがお肉になる日)』『えほん寄席 たらいばやし』

「今日読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『あおいふうせん』『ちがうねん』『おうちにいれちゃあだめ!』『おしっこぴゅー』
1年2組『ぼくはモンスターのとこやさん』『おんみょうじ鬼のおっぺけぽー』『どんぶらこ』
1年3組『お月さまってどんなあじ』『たままたたま』『うれしいやくそく』
1年4組『さつまのおいも』『おつきさんのぼうし』『チンチンボンボさん』
1年5組『What’s in the witch ’s kitchen ? Foggy foggy foresut』『そらとぶあひる』『きつねのおきゃくさま』

「ぼくってヒーロー?」を観ました

画像1 画像1
 観劇会で「ぼくってヒーロー?」を観ました。弱虫な少年真一君が、未来から来た地球防衛軍に正義のヒーローになる変身ベルトを渡されます。真一君は、正義のヒーローになれたでしょうか。
 最初は、未来から来た地球防衛軍や虫型ロボットの姿とのやりとりに笑いが起き、最後は、友達のため自分の今できることを一生懸命がんばる真一君の姿に感動しました。
「ぼく、劇団の人に手紙が書きたいくらい感動した」と言いに来る子どももいました。

教室では今  タブレットで「学び合い」

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ実りの秋 10月に入り、毎日こんな子どもたちの学びの姿が見られます。
タブレットを活用して、友達の考えを聞いたり、伝えたり・・・。
5年総合学習では「いちおし郷土料理」の紹介をしています。6年総合学習では修学旅行で出会った職人さんの技を見合っています。タブレット活用の幅が広がっています。

「今日読んだ本」そ紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
10月7日(水)今日の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組『ぶたのたね』『ちがうねん』『うんちっち』
2年2組『ぼくのえんそく』『バムとケロのさむいあさ』『きょうのおやつは』
2年3組『ぼくのパン わたしのパン』『みんなうんち』『まないたにりょうりをあげないと』
2年4組『どんぶらこ』『まほうのコップ』『ジローとぼく』『ぶぎゃぶぎゃぶー』

図書館でタブレット 調べ学習は本とネットで

画像1 画像1 画像2 画像2
インターネットで調べて、図書館の本で内容を確認しています。「学び合い」に向けて、資料集めに動き出す子どもたちです。
本の中の気に入った資料は、タブレットの写真撮影機能を使って記録し、教室へ持ち帰っています。学びの秋への第一歩です。

応援ありがとうございます!

画像1 画像1
 9月17日、18日修学旅行で京都市の和泉屋旅館に宿泊しました。其方のおかみさんが、二本木小学校の「めざせ!あいさつ日本一」の目標を聞き応援に色紙をくださいました。また、先日学校宛てにもう一枚色紙を送ってくださいました。ありがとうございます。

1年生 はじめてのタブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(火)6年生のペアの子にタブレットの使い方を教えてもらいました。写真や動画を撮ったり、絵を描いたりと楽しく活動をしました。これから、タブレットを使ってたくさんのことを学んでいきたいと思います。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
10月5日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生、ポプラ・とんぼ組が対象でした。
3年1組『ちびっこゴジラ』『ほんとうにほんとう?』『そらとぶアヒル』
3年2組『いえでをしたくなったので』『くんくん いいにおい』『ふじぎなナイフ』
3年3組『月人石』『こどもがえ』『パンをどうぞ』
3年4組『いもほりきょうだいホーリーとホーレ』
4年1組『かたあしだちょうのエルフ』『てがみをください』
4年2組『のっぺらぼう』『ぼくだけのこと』『おばけだじょ』
4年3組『バムとケロのさむいあさ』『きょうのおやつは』『はなちゃんのみそ汁』
ポプラ・とんぼ組『もりいちばんのおともだち』『いっしょにいってもいい?』『もりのてぶくろ』
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 小学校入学式 始業式
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407