最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:235
総数:443139
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み貸せ

画像1 画像1
10月19日(月)今日の読み聞かせは、5年生・6年生が対象でした。
5年1組『ライオンのひみつ』『魔女ひとり』
5年2組『ヤクーバとライオン 勇気 信頼』『ぼくがラーメンをたべているとき』
5年3組『おもいのたけ』『そらまめとわらとすみ』
5年4組『一つの花』『こどもがえ』
6年1組『今日はハロウィン』『ちんちんぼんぼさん』
6年2組『猫山』『おばけだじょ』『ついでにペロリ3より あくびがでるほどおもしろい話』
6年3組『いのちをいただく(みいちゃんがお肉になる日)』『えほん寄席 たらいばやし』

「今日読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『あおいふうせん』『ちがうねん』『おうちにいれちゃあだめ!』『おしっこぴゅー』
1年2組『ぼくはモンスターのとこやさん』『おんみょうじ鬼のおっぺけぽー』『どんぶらこ』
1年3組『お月さまってどんなあじ』『たままたたま』『うれしいやくそく』
1年4組『さつまのおいも』『おつきさんのぼうし』『チンチンボンボさん』
1年5組『What’s in the witch ’s kitchen ? Foggy foggy foresut』『そらとぶあひる』『きつねのおきゃくさま』

「ぼくってヒーロー?」を観ました

画像1 画像1
 観劇会で「ぼくってヒーロー?」を観ました。弱虫な少年真一君が、未来から来た地球防衛軍に正義のヒーローになる変身ベルトを渡されます。真一君は、正義のヒーローになれたでしょうか。
 最初は、未来から来た地球防衛軍や虫型ロボットの姿とのやりとりに笑いが起き、最後は、友達のため自分の今できることを一生懸命がんばる真一君の姿に感動しました。
「ぼく、劇団の人に手紙が書きたいくらい感動した」と言いに来る子どももいました。

教室では今  タブレットで「学び合い」

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ実りの秋 10月に入り、毎日こんな子どもたちの学びの姿が見られます。
タブレットを活用して、友達の考えを聞いたり、伝えたり・・・。
5年総合学習では「いちおし郷土料理」の紹介をしています。6年総合学習では修学旅行で出会った職人さんの技を見合っています。タブレット活用の幅が広がっています。

「今日読んだ本」そ紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
10月7日(水)今日の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組『ぶたのたね』『ちがうねん』『うんちっち』
2年2組『ぼくのえんそく』『バムとケロのさむいあさ』『きょうのおやつは』
2年3組『ぼくのパン わたしのパン』『みんなうんち』『まないたにりょうりをあげないと』
2年4組『どんぶらこ』『まほうのコップ』『ジローとぼく』『ぶぎゃぶぎゃぶー』

図書館でタブレット 調べ学習は本とネットで

画像1 画像1 画像2 画像2
インターネットで調べて、図書館の本で内容を確認しています。「学び合い」に向けて、資料集めに動き出す子どもたちです。
本の中の気に入った資料は、タブレットの写真撮影機能を使って記録し、教室へ持ち帰っています。学びの秋への第一歩です。

応援ありがとうございます!

画像1 画像1
 9月17日、18日修学旅行で京都市の和泉屋旅館に宿泊しました。其方のおかみさんが、二本木小学校の「めざせ!あいさつ日本一」の目標を聞き応援に色紙をくださいました。また、先日学校宛てにもう一枚色紙を送ってくださいました。ありがとうございます。

1年生 はじめてのタブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(火)6年生のペアの子にタブレットの使い方を教えてもらいました。写真や動画を撮ったり、絵を描いたりと楽しく活動をしました。これから、タブレットを使ってたくさんのことを学んでいきたいと思います。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
10月5日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生、ポプラ・とんぼ組が対象でした。
3年1組『ちびっこゴジラ』『ほんとうにほんとう?』『そらとぶアヒル』
3年2組『いえでをしたくなったので』『くんくん いいにおい』『ふじぎなナイフ』
3年3組『月人石』『こどもがえ』『パンをどうぞ』
3年4組『いもほりきょうだいホーリーとホーレ』
4年1組『かたあしだちょうのエルフ』『てがみをください』
4年2組『のっぺらぼう』『ぼくだけのこと』『おばけだじょ』
4年3組『バムとケロのさむいあさ』『きょうのおやつは』『はなちゃんのみそ汁』
ポプラ・とんぼ組『もりいちばんのおともだち』『いっしょにいってもいい?』『もりのてぶくろ』

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
9月30日(月)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『いしゃがよい』『コロッケです』『おんみょうじ鬼のおっぺけぽー』『魔法の     コップ』
1年2組『もりのてぶくろ』『ないた』『もりのおふろ』『あんぱんまん』
1年3組『ぼくはモンスターのとこやさん』『へんしんマラソン』『ゆうれいなっとう』1年4組『こどもがえ』『ちがうねん』『うんちっち』
1年5組『チンチンボンボさん』

外国人観光客に Hello! 6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
京都で出会った外国人観光客にあいさつをして、「あいさつ日本一」の名刺を渡しサインをもらいました。
あいさつはコミュニケーションの第一歩であり、人間関係を円滑にするためには欠かせないことを学ぶよい機会になりました。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
9月28日(月)の読み聞かせは、5年生、6年生、ポプラ・とんぼ組が対象でした。
5年1組『ウェン王子とトラ』『かぼちゃスープ』
5年2組『くもの糸』『うんちっち』
5年3組『ぼくのまちをつくろう』『ほね・ホネ・がいこつ』『りんごのなかのビリー』5年4組『ピエロになった王様』『王さまライオンのケーキ』
6年1組『おにぎり』『王さまと7人のきょうだい』
6年2組『おばあちゃんのおはぎ』『歯がぬけた』『へいわってどんなこと?』
6年3組『ライフタイム』『こめんぶく あわんぶく』『おばけだじょ』『ついでにペロリ』
6年4組『ちんちんぼんぼさん』『ふまんがあります』
ポプラ・とんぼ組『ヘビくんどうなったとおもう?』『へえこいたのだれだ』『おばけなんてないさ』『ぼちぼちいこか』『spらとぶアヒル』

修学旅行(2日目−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行最後の昼食です。
最終見学地の法隆寺(夢殿)です。
予定通り奈良を出発し、学校に向かいます。

修学旅行(2日目−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
大仏さんは想像以上に大きい。
奈良公園で鹿と仲よく。

修学旅行(2日目−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食を食べました。
奈良に向けて旅館を出発しました。
バスの中です。

修学旅行(1日目−4)

画像1 画像1
班別行動を終え、全員無事に旅館に到着しました。食事をしています。明日は奈良で東大寺、法隆寺を見学します。

修学旅行(1日目−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二条城に到着
みんなで仲よくお弁当
外国の方にインタビュー

修学旅行(1日目−2)

画像1 画像1
清水寺仁王門前
雨が1日降ったりやんだりしています。みんな元気に活動しています。

修学旅行(1日目−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
やっと京都駅に着きました。
ていねいに描こう。班別行動、清水焼体験

1年生 しゃぼん玉のけんきゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルやうちわなど、いろんな道具を使ってしゃぼん玉作りに挑戦しました。しゃぼん玉を上手に飛ばせたときには、「わあ」「すごーい!」と大きな歓声があがりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 小学校入学式 始業式
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407