最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:185
総数:442906
令和6年度教育目標「えがこう 自分の未来 つくろう みんなの学校」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

みんな一等賞で生まれてきた! 誕生おめでとう!

画像1 画像1
二本木小では、この1年に5人の赤ちゃんが誕生しました。
この赤ちゃんたちは、3億分の1の奇跡で誕生しました。壮真くんも友梨佳ちゃんも愛乃ちゃんも咲穂ちゃんも奏乃ちゃんも、みんな一等賞で生まれてきました。

みんな がんばって生まれてきたんだね。

3億ってどれくらいの数でしょうか。このペットボトルの中には、お米が入っています。お米の粒を全校のみんなで数えてみましょう。
1、2、3、4、5、6、7、8・・・・
ペットボトル1本分は、18,600粒です。3億はペットボトル16,000本分、1日1本ずつ数えたら、45年かかります。

3億分の1の奇跡で生まれた命、大切にしてください。

みんな がんばる力をもって生まれてきたんだね。


いろいろな とび方にチャレンジ −2年生なわとび−

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育で「なわとび」が始まりました。「なわとびがんばりカード」に記録を記入しながら、いろいろな跳び方にチャレンジしています。ジャンプ板を使って、二重跳びを練習している人もいます。みんなで、一生懸命に技術を磨いています。

「今日読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
1月18日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生、ポプラ・とんぼ組でした。
3年1組「だるまちゃんとうさぎちゃん」「11ぴきのねことあほうどり」「だるまなん    だ」
3年2組「セロひきのゴーシュ」「ふじさんです」
3年3組「さいごの一葉」「ばすにのって」「からだがかゆい」
3年4組「マグニチュードってなあに?」「十二支のしんえんかい」「もちづきくん」
4年1組「だこだこころころ」「はなちゃんのみそ汁」「きょうのおやつは」
4年2組「あめふりうります」「こころやさしいワニ」「十二支のお節料理」
4年3組「てぶくろ」「ぶすのつぼ」「かぜをひいたおつきさま」
ポプラ・とんぼ組「だるまさんがころんだら」「うしはどこでもモー」「パムとケロのさ    むいあさ」

はじめまして

画像1 画像1 画像2 画像2
 産休に入られた大沼梨恵先生と中嶋磨美先生に代わり、吉本未希先生と水野純子先生が、二本木小学校にみえました。お二人とも「子どもの顔が見られるのを楽しみにしていました」と言っていました。
 新たな顔ぶれで1年生担任一同がんばりたいと思います。ご支援ご協力をお願いいたします。

書き初め会

書き初め会を行いました。子どもたちの引きしまった真剣な顔が、とてもすてきでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2016 二本木小 夢は「あいさつ 日本一」

画像1 画像1
夢に向かってがんばっている子は輝いています。夢をもっている子には、みんなが集まってきます。夢を抱くと苦しさや困難を乗り越える勇気がわいてきます。

今年は、どんな夢を抱きましたか? みんなの夢を応援します!

明るく元気なあいさつに 金メダル!

画像1 画像1
 2学期も「めざせ!あいさつ日本一」をスローガンに、あいさつ運動を続けてきました。2学期終業式では、いつも明るく元気なあいさつができ、全校のお手本となる55人に金メダルを贈りました。
 この金メダルが大きな自信と励みになり、さらに周りの友達や地域・家庭へとあいさつの輪を広げていってくれることを願っています。

ポプラ・とんぼ組 クリスマス会をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最後の授業は「クリスマス会」をしました。
「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い、「ぼうずめくり」「いす取りゲーム」をした後、フルーツパフェを食べました。

お別れのあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日をもちまして、大沼梨恵先生と中嶋磨美先生は赤ちゃんを産むために、お休みにはいりました。2人の先生のお別れの言葉を、子どもたちは真剣に聞いていました。各クラスでも、別れを寂しがる子どもたちがたくさんいました。担任がかわりますが、引き続きかわらぬ指導をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』算による読み聞かせ

画像1 画像1
12月21日(月)の読み聞かせは、1年とポプラ・とんぼ組が対象でした。
1年1組「ふじさんです」「ふかいあな」「うきうさぎのおくりもの」
1年2組「ぐりとぐらのおくりもの」「てぶくろ」「ねえ、どれがいい?」
1年3組「クリスマスったら クリスマス」「きょうのおやつは」「アリゲイタばあさんはがんこもの」「ねえ、どれがいい?」
1年4組「まどからおくりもの」「サンタクロースもパンツがだいすき」「ベタベタかめん」
1年5組「ぴったりのクリスマス」「おしくらまんじゅう」「十二支のおはなし」
ポプラ・とんぼ組「おたすけこびとのクリスマス」「11ぴきのねことあほうどり」「ぶたたぬききつねねこ」「だるまなんだ」「11ぴきのねことふた」

かけ足大会 応援に励まされて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日。うすぐもり。風ほとんどなし。まさに‘かけ足日和’の日。たくさんの保護者の熱い声援の中を、ゴールめざして一斉に駆け抜けました。
「かけ足大会で走りました。いきがきれそうで つらかったです。でも、ガンバレーってママが おうえんする 声が 聞こえました。それで やる気が でました。」 

全員が完走! かけ足大会

画像1 画像1
12月15日(火)かけ足大会では、715人が参加し全員が完走しました。
スタートで転んでも最後まで走り抜きました。途中で足やお腹が痛くなってもゴールをめざして力強く走り続けました。苦しくてもつらくても、粘り強く走り切りました。
2学期最後の行事も大きな成果をあげることができました。多くのご声援ありがとうございました。

がんばった かけ足大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、かけ足大会がありました。少し地面がぬかるんでいましたが、最後まで一生懸命走り切りました。こうした姿が来年度以降も見られるとすてきだなと思いました。

かけ足大会の試走をしました

 初めてのかけ足大会に向けて、試走をしました。初めて全力で走るマラソンコースに子ども達の息もあがりました。順位のカードを握りしめて「マラソン大会には6位に入るぞ。」と張り切っていました。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び・親子ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日に昔遊び・親子ふれあい活動がありました。こま・けん玉・メンコ・おはじき・あやとりなどの昔遊びを敬老会の方に教えていただき、親子で遊びました。
「ぼく、初めておはじきができたんだ。難しいけど、たくさんとれたよ。」
「こまでおじいさんと対決したよ。」
「お母さんにこまを教えてあげたんだよ。」
と楽しそうに話してくれました。寒さを吹き飛ばすような明るい声が校舎に響きました。

人権週間を前にして 「1秒の言葉」

画像1 画像1
いよいよ人権週間。この1週間は差別やいじめ、仲間はずれ、言葉の使い方など、学校でも家庭でも考える機会にしていきましょう。
今日はみなさんが日頃使っている「1秒の言葉」を集めてみました。
児童会執行委員の「学び合い」により、すばらしい詩が完成しました。

    1秒の言葉           小泉吉宏 作

「はじめまして」
 この1秒ほどの言葉に、一生のときめきを感じることがある。
「ありがとう」
 この1秒ほどの言葉に、人のやさしさを知ることがある。
「がんばって」
 この1秒ほどの言葉に、勇気がよみがえってくることがある。
「おめでとう」
 この1秒ほどの言葉に、幸せにあふれることがある。
「ごめんなさい」
 この1秒ほどの言葉に、人の弱さを見ることがある。
「さようなら」
 この1秒ほどの言葉が、一生の別れになるときがある。
  1秒に喜び、1秒に泣く。   一生懸命、1秒。

 あなたは、どんな「1秒の言葉」を使っていますか。

ケンちゃんと「いじめ防止教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
腹話術でいじめ防止を訴える元人権擁護委員の宇野政博氏を講師にお招きしました。
ケンちゃんとの掛け合いで、時には笑い声で、時には真剣な表情でいじめ防止を呼びかけました。
「人の体のことでいじめてはいけません」
「だまって見ていることもいじめです」
「いじめられたら、だれでもいいから相談しよう」

1年 耐寒かけ足が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって、初めての耐寒かけ足。寒さに負けず、一生懸命に走っています。走った周数を競うなど、友達と励ましながらがんばる姿もあり、本番のかけ足大会が楽しみになりました。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
11月18日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『歯がぬけた』『パンどうぞ』『メガネをかけたら』『月人石』
1年2組『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』『ばばばあちゃんのやきいもたいか     い』『おつきさまはまあるくなくっちゃ!』
1年3組『ぐるぐるわわわ』『ぐりとぐらのおきゃくさま』
1年4組『うどんのうーやん』『がまんのケーキ』『りんごかもしれない』
1年5組『きっとみんなよろこぶよ』『しろくまのパンツ』『ふしぎなナイフ』『おべん    とうばこのうた』

外は雨、心は快晴 大きな感動をありがとう!

画像1 画像1
二本木子ども発表会では、夢や希望を語り、未来へ羽ばたくメッセージを残すことができました。

1年生は、
 「おいしく食べてもらって幸せだ。」「毎日、食べたいカレーライス」
2年生は、
 「なかよく力を合わせて明るい未来に向けて漕ぎ出そう!」
3年生は、
 「さあ出発だ! めざすは天竺だ!」
4年生は、
 「いっしょに冒険の旅に出ようぜ! 広い、広い世界へ」
5年生は、
 「健康と平和を受け取るんだ!」「そして、声に出すんだ。ありがとう!」
6年生は、
 「声の限りに、平和を訴えていきたい。」「明日という日がある限り」

ご家族のみなさまにおかれましては、本日のご参観、また子どもたちをあたたかく励ましていただき、厚く感謝申し上げます。お陰をもちまして、大きな成果を残すことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 小学校入学式 始業式
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407