最新更新日:2024/04/19
本日:count up116
昨日:185
総数:442975
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
11月18日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『歯がぬけた』『パンどうぞ』『メガネをかけたら』『月人石』
1年2組『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』『ばばばあちゃんのやきいもたいか     い』『おつきさまはまあるくなくっちゃ!』
1年3組『ぐるぐるわわわ』『ぐりとぐらのおきゃくさま』
1年4組『うどんのうーやん』『がまんのケーキ』『りんごかもしれない』
1年5組『きっとみんなよろこぶよ』『しろくまのパンツ』『ふしぎなナイフ』『おべん    とうばこのうた』

外は雨、心は快晴 大きな感動をありがとう!

画像1 画像1
二本木子ども発表会では、夢や希望を語り、未来へ羽ばたくメッセージを残すことができました。

1年生は、
 「おいしく食べてもらって幸せだ。」「毎日、食べたいカレーライス」
2年生は、
 「なかよく力を合わせて明るい未来に向けて漕ぎ出そう!」
3年生は、
 「さあ出発だ! めざすは天竺だ!」
4年生は、
 「いっしょに冒険の旅に出ようぜ! 広い、広い世界へ」
5年生は、
 「健康と平和を受け取るんだ!」「そして、声に出すんだ。ありがとう!」
6年生は、
 「声の限りに、平和を訴えていきたい。」「明日という日がある限り」

ご家族のみなさまにおかれましては、本日のご参観、また子どもたちをあたたかく励ましていただき、厚く感謝申し上げます。お陰をもちまして、大きな成果を残すことができました。

11月14日(土) 笑いあり 涙あり 感動あり・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
多くの子どもたちの輝きが目に焼き付いています。
演技を終え、舞台から降りてくる子どもたちの顔は、どの子も輝きを放っていました。充実感、満足感、成就感・・・ 

これまで多くの練習を重ね、大きな困難を乗り越えてきた子どもたちだからこそ、いい顔をしていました。

心を合わせ、力を合わせてがんばることは、とても気持ちがよいことを学んだ一日でした。

戦後70年の今年 見せます! 魅せます!     6年生 「明日への光」

画像1 画像1 画像2 画像2
戦後70年の今年だからこそ 「明日への光」を届けたい。

沖縄戦の真実を知り、戦争の悲惨さや命を大切にする心、平和への願いを多くの人に語り継ぎたくて・・・ 6年生が熱演します。

太平洋戦争末期の沖縄戦に動員された14〜17歳の少年兵部隊。
その名は「鉄血勤皇隊」。
平和とは何か、希望とは何か、夢とは何か・・・
いっしょに考えてください。明日という日がある限り・・・

6年生の熱演  「二本木子ども発表会」の最後を飾ります。
「戦後70年」の最後を 締めくくります。
ハンカチを握りしめて ご参観ください。

パワフル 元気いっぱい! 2年生

画像1 画像1
なかよく 力を合わせて 明るい未来に向けて 漕ぎ出そう!
125人全員が宇宙船地球号に乗って

2年生の力強い声が、体育館いっぱいに響き渡ります。
壮大なドラマの30分間 全員にスポットがあたり「みんな主役」です。

2年生全員が力を合わせて、がんばります!
ご声援をよろしくお願いします。

4年生 「ガンバの冒険」 がんばります!

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありがとう、みんな そうだ、おれたちは仲間だ!」
4年生が仲間とともに力いっぱい演じます。

この劇を見ると、仲間の大切さやあきらめない心に気づき、勇気・元気が沸いてきます。

力強いご声援を、よろしくお願いします。

11月14日(土) 二本木子ども発表会

画像1 画像1
二本木子ども発表会へようこそ!
今年のスローガンは、
「みんな主役 心と力を合わせて みんな輝け!」

多くの方々に見てもらえるから、
かんばれる 二本木小の子どもたち

力いっぱいの演技に、大きな拍手をお願いします。


いよいよ 本番 「二本木子ども発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2
「さあ、みんな受け取ってくれ。これが伝説のガトリアの葉だ。」
わがまま放題の王様が・・・ あたたかな心に出会って・・・

5年生がのびのびと演じる友情と笑いの冒険大活劇!
お楽しみに!




3年生 11月14日(土)の本番に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2
「さあ、出発だ!」「めざすは 天竺だ!」
あばれんぼうの「そんごくう」が、三蔵法師とともに天竺をめざして・・・。
そんごくうの術や戦いなど、見どころ満載です。

自分のためは 人のため。人のためは、自分のため。
こんな思いをこめて 力いっぱい! 3年生

1年生 わくわく どきどき お楽しみに!

画像1 画像1
いよいよ 子ども発表会 カレーライスが大好きな1年生が、元気いっぱいに演じます。
舞台はおなべの中 ビーフにタマネギ、ニンジン、ジャガイモ・・・
レッツ トライ ゴー! ゴー!

「みなさんに おいしく 食べてもらえるなら、みなさんに 喜んでもらえるなら、 ぼくたちは とても しあわせです。」

「カレーライスものがたり」をお楽しみに

子ども発表会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども発表会に向けて、毎日練習に励んでいます。2年生の劇「海のふしぎ」のテーマは、「みんなの幸せを考えて行動しよう」です。自分たちのことしか考えていなかった人間たちは、魚たちに助けられ、大切なことに気づきました。劇を演じることによって、子どもたちも大切なことを学んでいます。11月14日の本番が楽しみです。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生、ポプラ・とんぼ組でした。
3年1組『マグニチュードってなあに?』『パンどうぞ』『おなら』『月人石』
3年2組『ぼくのおばあちゃんはスター』『ぶたたぬききつねねこ』『だるまちゃんとてんぐちゃん』『ことりだいすき』
3年3組『いしゃがよい』『せきとりしりとり』『きんぎょ』『赤いふうせん』『ねこガム』
3年4組『ちびっこゴリラ』『ほんとうにほんとう?』『ちがうねん』『ロンと海から来た漁師』
4年1組『まじょのハマンオさん』『キンキンボンボさん』『かぜをひいたおつきさま』4年2組『にじいろのさかな』『なぞなぞえほん1のまき』『ぼくしんぺい2008』
4年3組『どうぶつたいじゅうそくてい』『とらとほしがき』『もりのおふろ』
ポプラ・とんぼ組『ものすごくながいちょんまげとものすごくながいおひげのおうさま』『ごちゃまぜカメレオン』『どんなおと?』『おしくらまんじゅう』

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』算による読み聞かせ

画像1 画像1
11月4日(水)今日の読み聞かせの対象は、2年生でした。
2年1組『おこる』『ウラパン オコサ』『ちがうねん』
2年2組『ちびっこゴリラ』『ほんとうにほんとう?』『パンどうぞ』『月人石』
2年3組『おへそのあな』『どこいったん』『えほん寄席「ん・まわし」』
2年4組『もりのおくのおちゃかいへ』『よろしくともだち』

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
11月2日(月)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『アンディとらいおん』『くまのこうちょうせんせい』
1年2組『ま、いっか!』『いぬがかいたかったのね』
1年3組『まゆとおに』『まじょのルマニオさん』
1年4組『ぺっこぺこヒグマ』『どうぶつたいじゅうそくてい』『いちにちおばけ』
1年5組『バムとケロのさむいあさ』『どこいったん』『きょうのおやつは』
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/23 給食終了
教室移動
3/24 修了式
P会計監査
3/25 春季休業
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407