最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:103
総数:439196
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

授業後は、先生たちも「学び合い」

画像1 画像1
2月は授業充実月間。毎日のように研究授業が行われています。
授業後には、先生たちも学び合いをしています。

学級全員が仲間を大切にして課題に向かっている様子が印象的でした。
今日の○○君は、「教えて」と言って仲間と楽しそうに話していました。
どのグループもタブレットをうまく使って学び合っていたよね。

今、二本木小では「学び合い」で仲間の輪が広がっています。
子どもたちも先生たちも・・・



おなか元気教室 〜早ね、早おき、朝ごはん、朝ウンチ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「自分のウンチを毎日見ていますか?」「何色ですか?」の問いかけに、子どもたちは照れ笑いだったり、興味津々だったり・・・
「観察してから流しましょう」と、にこやかにお話が続きました。

ウンチの状態から、今日の元気がわかります。「朝ウンチ」は、元気な一日を過ごすためにとても大切です。
では、「朝ウンチ」をするためには、朝ごはんを食べておなかを動かすことが大切。そのために、早おき、早ねをしましょう。

5年生とその保護者は、ウンチから生活リズムを学ぶよい機会になりました。

新一年生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度に入学してくる新1年生とけん玉、おて玉、めんこ、あやとり、こまグループにわかれて、一緒に遊びました。子どもたちは、タブレットで説明したり、見本をみせたりと、真剣に教えている姿がありました。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2月17日(水)の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組『ごめんね ともだち』『だいふくもち』
2年2組『うんちしたのはだれよ!』『でっこり ぼっこり』『ピッサァぼうや』
2年3組『うえきばちです』『おふくさん』『ねえどれがいい?』
2年4組『たべもんどう』『どうぶつにふくをきせてはいけません』『おによりつよいおよめさん』

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2月15日(月)今日の読み聞かせは、5年生、6年生が対象でした。
5年1組『1つぶのおこめ』『ちきゅう』
5年2組『1つぶのおこめ』『おもちのきもち』
5年3組『いのちをいただく』『きみはきみだ』
5年4組『タンゲくん』『がちょうときつね』『やまださんちのてんきよほう』『たろうとつばき』
6年1組『ランドセルは海を越えて』『そらいろ男爵』『やさいのおなか』
6年2組『あっぱれアスパラオ』『いいからいいから』『いわしくん』
6年3組『ひみつのカレーライス』『トラのじゅうたんになりたかったトラ』
6年4組『地獄めぐり』『セロひきのゴーシュ』

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2月10日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『となりのたぬき』『おにはそと』『ケーキやけました』『どうぶつさかさまなあに』『スプーンくん』
1年2組『ともだちや』『おしくらまんじゅう』『しゅくだい』『おもちのきもち』
1年3組『おれたちはパンダじゃない』『りんごがたべたいねずみくん』『しんせつなともだち』『ゆきのひどうぶつえん』
1年4組『ひみつのカレーライス』『ラーメンちゃん』『おふくさん』
1年5組『こんもりくん』『いいこにしてて』『マストドン!』『ピッツァぼうや』『でっこりぼっこり』

初めての二本木音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、小学校に入って初めての二本木音楽祭でした。全学年から出場したグループの発表を見て、楽しむことができました。来年は「ステージで歌ってみたいな」と意気込みを語る子もいました。

歌おう踊ろう! 二本木小の心がひとつに

画像1 画像1
心がひとつになるって なんてすばらしいことでしょう。
19グループが出演し、楽しいひとときを過ごしました。

仲間がいるから 楽しいんだね。
仲間といっしょだから がんばれるんだね。

さあ、WA になっておどろう!

二本木の心がひとつになった瞬間です。

インフルエンザで休んでいる子は、昨日2名、本日1名です。
みんな元気いっぱいの学校生活を送っています。

画像2 画像2

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2月8日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生、ポプラ・とんぼ組でした。
3年1組『十二支のおはなし』『もちづきくん』『おにはそと』
3年2組『はなたれこぞうさま』『ともだち』『おしくらまんじゅう』
3年3組『地獄めぐり』『やきざかなののろい』
3年4組『ぼくびょうきじゃあないよ』『ぼくのパンわたしのパン』
4年1組『まないたにりょうりをあげないで』『くうきはどこに?』『おもちのきもち』4年2組『だごだごころころ』『きょうのおやつは』『はなちゃんのみそ汁』
4年3組『いしゃがよい』『どうぶつにふくをきせてはいけません』『おによりつよいおよめさん』『おこる』
ポプラ・とんぼ組『かもねたくはいびん』『おふくさん』『スプーンくん』

二本木 学びの風景 「ねえ、教えて」

画像1 画像1
「どうしたらできるの?」「ねえ、教えて」と聴き合う姿
安心して声をかけ合って、学び合う姿
今、教室ではこんな風景があちらこちらで見られます。

だれの力も借りずに自分一人で問題を解決することが最もよいと考えられがちですが、今二本木小では友だちとのかかわりを通して学ぶことを大切にしています。

わからなかったら「ねえ、教えて」と友だちに聞いてみましょう。
「教えて」と言われたら、自分の考えを一生懸命に、そしてていねいに説明してあげましょう。
これが、二本木小の「学びの作法」です。

心の鬼退治 〜今日は節分 明日は立春〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は節分、心に棲み着いている鬼を追い払う日です。
さあ、「イライラ鬼」「なげやり鬼」「寒がり鬼」「忘れんぼ鬼」を自分の心から追い出そう!
鬼は外! 
明日から心あたたかな春がやってくるといいですね。

ポプラ・とんぼ 生活単元学習「豆まきをしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日の節分にちなんで、2月1日(月)豆まきをしました。鬼にお面の顔のパーツを貼って、それぞれに個性豊かな鬼のお面ができあがりました。できあがった鬼に向けて、豆まきをしました。地域に住む安城特別支援学校の児童も一緒に活動しました。

2年 算数「100センチより長いね」

 紙テープと1mものさしを使って、みんなの腕の長さを測りました。テープに印をつけたり、2つのものさしを繋げたりと、工夫して測っていました。最後には、誰が1番長いのか比べ合いっこをしているグループもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2月1日(月)今日の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組『しんせつなともだち』『りんごがたべたいねずみくん』『モンスタームッシュとめんどり』
2年2組『しりとりのだいすきなおうさま』『おふくさん』『かもねたくはいびん』
2年3組『へんしんマジック』『バムとケロのおかいもの』『おにもうち』『おしくらまんじゅう』
2年4組『まわるおすし』『はしれはしれ』『だごだごころころ』『きょうのおやつは』

授業参観で 学び合い 〜お互いの考えを聴き合って〜

画像1 画像1
話す方を見て聴く子どもたちが育っています。友だちの考えを聴いていると、自分の考えが深まっていきます。
こんな授業風景をこれからもご覧いただけるよう、「学び合い」に力を入れていきます。

「今日読んだ本」の紹介『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
1月27日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『へんしんかいじゅう』『なにをたべてきたの』『もこもこもこ』
1年2組『ゼラルダと人喰い鬼』『ひみつのカレーライス』
1年3組『11ぴきのねことあほうどり』『もちづきくん』『十二支」のおはなし』
1年4組『ももの里』『バスにのって』『からだがかゆい』
1年5組『11ぴきのねことぶた』『11ぴきのねことあほうどり』『だるまなんだ』『おなかのなかにおにがいる』

夢 広がる「かがくのひろば」開催 1月24日(日)まで

1月22日(金)安城市文化センターで、第52回安城市小中学生科学賞「かがくのひろば」が始まりました。安城市内の小中学生の素晴らし研究・作品が展示されています。24日(日)16:30まで公開されています。
二本木小学校からは、夏休みの研究・工作の代表作品22点を出展しています。展示場所は、第32会議室です。2階では、共催の市内小中学校特別支援学級のあしあと展も行っています。
ぜひ、親子で子どもたちの夢の世界をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷え込む朝に 心は ぽかぽか「おはようロード」

画像1 画像1 画像2 画像2
今季一番の冷え込み、校門では「おはようございます」の元気な声が響き渡っています。
5・6年生は「あいさつ 日本一」をめざして、率先して校門に立ち登校する子どもたちに声をかけています。

今日のような冷え込みの厳しい朝も、昨日のような大雪の中でも、元気なあいさつに心がぽかぽかしてきます。
一年間、毎日毎日、地道に続けることはどんなに大変なことなのでしょうか。
継続は力なり。明日も「おはようロード」がんばります。

みなさんも、7時40分、二本木小の正門で「日本一のあいさつ」に出会ってみませんか。


大雪に大はしゃぎ -ふわふわの雪に 笑顔いっぱい-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この冬はじめての雪に、子どもたちは大はしゃぎ。朝7時50分の風景です。

登校すると、教室にランドセルを置き、直ぐさま白銀の世界へ。モノトーンの運動場に、色とりどりの笑顔があふれています。雪の中を走り回ったり、雪合戦を楽しんだり、雪だるまを作ったり、ふわふわの雪の感触を満喫していました。

とは言っても、全国各地で被害に遭われている方々のことを思うと胸が痛みます。一日も早い回復、復活をお祈りいたします。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
1月20日(水)今日の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組『だごだごころころ』『さんぽのき』『きょうのおやつは』
2年2組『雪だるまのナムル君』『バスにのって』
2年3組『たべもんどう』『いつもいっしょに』『もくもくやかん』
2年4組『あたしゆきおんな』『てぶくろ』
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/23 給食終了
教室移動
3/24 修了式
P会計監査
3/25 春季休業
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407