最新更新日:2024/04/18
本日:count up91
昨日:163
総数:442765
令和6年度教育目標「えがこう 自分の未来 つくろう みんなの学校」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年 一致団結!「黄金の弓とのろいの水晶」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(土)子ども発表会で、4年生は「黄金の弓とのろいの水晶」を演じました。一人一人が役になりきり、「やさしさ」「強さ」「友情」を力強い演技で伝えました。劇が始まる前の緊張した顔が、演技を終えると晴れ晴れとした表情になりました。

図書館ボランティア クリスマスの飾りつけ

11月16日(水) 図書館ボランティアのお母さん方が来校され、おすすめの本のコーナーやクリスマスの掲示を作ってくれました。
 おすすめの本コーナーには、「木と森の本」がキノコや木などのかわいい飾りとともに紹介されています。
 また、図書室のカウンターにはクリスマスツリー、壁面にはリースやクリスマスをイメージした飾り、本棚の上にはぬいぐるみやかわいい置物が飾られています。ぜひたくさんの子にクリスマス色に染まった図書室を見てもらい、そこでお気に入りの本を見つけてもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 かけ足が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(火) かけ足の練習が始まりました。1年生にとって、初めてのかけ足です。12月のかけ足大会に向けて、毎朝練習をします。休み時間になると、「放課に運動場を走ってきたよ。」と声が聞こえてきます。かけ足にふさわしい冬らしい気候になってきました。たくさん走ってかぜに負けない元気な体をつくりましょう。

3年 「オズのまほうつかい」大成功

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(土)子ども発表会で、3年生は「オズのまほうつかい」を演じました。「知恵・勇気・優しい心をみんなもっている。それらを発揮するのは自分次第」という劇のメッセージを演技によって伝えることができました。発表会の練習、本番を通して「知恵・勇気・やさしい心」、そしてみんなが力を合わせることの大切さを学びました。

5年 子ども発表会がんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(土) 二本木子ども発表会で劇「ワルのポケット」を演じました。一人一人が自分の役を精一杯演じ、歌いました。劇終了後には、子どもたちのホッとした表情が見られました。「自分なりにがんばることができたよ」という声が多く聞かれました。

8・9組 鬼まんじゅうを作りました

11月7日(月) 農園で収穫したサツマイモを使って、鬼まんじゅうを作りました。ホットケーキミックスをまぜる子、サツマイモを切る子など作業を分担して作りました。サツマイモがたくさん入った鬼まんじゅうができあがりました。友達と一緒に作った鬼まんじゅうは格別で、みんなで秋の味を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 「真夜中の音楽会」まもなく開演

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日 2年生の音楽劇「真夜中の音楽会」の練習もおおづめです。校内発表会を終えて、今日は、大きい声でせりふを言ったり、他の楽器とリズムを合わせたりする練習をしました。12日(土)の本番をひかえ、子どもたちの集中力とやる気が高まってきています。

6年 校内子ども発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日 校内子ども発表会の2日目が行われました。6年生の演目は「夢から醒めた夢」です。緊張している子もいましたが、大きな声でせりふを言い、体育館いっぱいにきれいな歌声を響かせていました。

1年 サツマイモほりをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日、9日の2日間でサツマイモほりをしました。今年は、秋でも夏日になることが多かったせいか、1年生の子どもの頭くらいある大きなサツマイモがたくさんありました。友達と協力して、大きなイモをほり出すと「わあ、でっかあい」「いっぱいある」といろいろなところで歓声があがりました。次は、この秋の恵みをみんなで、おいしくいただく予定です。

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(月)今日の朝の読み聞かせは、5年生が対象でした。
5年1組『だいふくもち』『でんせつのきょだいあんまんをはこべ』
5年2組『あほろくのかわだいこ』
5年3組『ふしぎなしろねずみ』『ラーメンちゃん』
5年4組『狂言えほん「ぶす」』『防災紙芝居「いなむらの火」』

1年 もうすぐ子ども発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(金)発表会まであと一週間となりました。
 1年生は「王さまと九人のきょうだい」を演じます。子どもがほしかったおじいさんとおばあさんは、ある日仙人から薬をもらいます。すると不思議な力をもった子どもが9人も生まれました。9人の兄弟がいじわるな王さまと対決をするお話です。
 大きな舞台、ピカピカのライトに緊張気味でしたが、大きな声で演技できるようになりました。1年生にとって、はじめての子ども発表会です。お客さんに楽しんでもらえるように、一生懸命練習をしています。

2年 生活科 大きな大きなサツマイモ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(水)1・3組は生活科でサツマイモを掘りました。中には大きすぎてなかなか掘り出せないイモもありました。力持ちの男の子がイモをひきぬくと、周りから歓声が上がりました。

8・9組 図工・版画 彫刻刀を使いました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(火)図工で版画に取り組みました。版画のテーマはロボットです。ロボットのまっすぐな輪郭線を、丸刀で彫り進めました。はじめは怖くて彫ることができなかった子も、進めながらこつをつかみ、力の加減を自分で調節できるようになりました。
 彫り終わった後、版木を手にしてやりきったよい表情をしていました。

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

11月2日(水)今日の朝の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組『にげだしたひげ』『スイミー』『ラーメンちゃん』
2年2組『なんでもひとつ』『うんちしたのはだれよ!』
2年3組『でんせつのきょだいあんまんをはこべ』『もっとひつじぱん』
2年4組『とべ!ちいさいプロペラき』『こんなことってあるかしら』『ブタヤマさんたらブタヤマさん』




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

10月31日(月)今日の朝の読み聞かせは、3年生が対象でした。
3年1組『あたしもすっごい魔女になるんだ』『半日村』
3年2組『ゆうたはともだち』『ともだち』『こんなことってあるかしら』
3年3組『ハロウィンのおばけやしき』『ゆうたとさんぽする』
3年4組『かいじゅうぞろぞろ』『えほん寄席「動物園」』
3年5組『ぐり・とぐらとすみれちゃん』『A Halloween Story』『Wha't in the Witch's Kitchen?』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読書まつり集会が行われました!

10月26日(水) 読書まつり集会が行われました。
集会では、まず「ありす」のみなさんによる全校読み聞かせが行われました。今年は、日本モンキーセンターのチンパンジー・シノが主人公の『シノのおしゃべり日記』という絵本を読み聞かせていただきました。
 次に、シノを飼育されていた日本モンキーセンターの飼育技術員・坂口真悟さんに「シノの挑戦」という題でお話をしていただきました。子どもたちは、絵本ではわからないシノが仲間と生活するまでの苦労話を熱心に聞いていました。
 その後、「ありす」のみなさん、図書館ボランティアのみなさんに、日ごろのお礼として、図書委員が手紙と花束を渡しました。
 図書委員会の発表では、読書週間や図書室に関するクイズが出題されました。最後に、図書室で本をたくさん借りたベストリーダーの表彰を行いました。
 集会では、図書委員が司会や発表、花束を渡す役を担当して、会を盛り上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 環境学習に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日 4年生は、総合的な学習で「アイシン環境プログラム」を活用して環境学習に取り組んでいます。今まで、疑似体験や映像資料などを通して現在の環境問題について学習してきました。そして、自分たちが取り組める環境にやさしい生活について学級で話し合いました。
 4組は、その1つとして提案された「緑を大切にしよう」を採択し、学級で花を育てる活動に取り組むことにしました。そして、さっそくパンジー、ビオラ、ガーデンシクラメンをプランターに植えました。

8・9組 ハロウィンパーティーをしました

10月28日(金) ハロウィンが10月31日ということで、今日、8、9組でハロウィンパーティーを行いました。マントや仮面などを作りながら、楽しく準備してきました。「トリック オア トリート」(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)という魔法の言葉を言う練習を何度もして、職員室へ行きました。かわいらしく言う子、おばけになりきって言う子、文字を正しく読もうとする子、それぞれ一生懸命に言葉で伝えました。先生たちから「上手に言えたね。」と言われ、お菓子をもらうと、「ありがとうございました。」とお礼も言うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 給食や野菜について学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(月)、26日(水) 給食センターの先生が食育の授業を行いました。
 給食センターの先生は、最初に素敵な紙芝居を読んでくれました。
 紙芝居の内容は、カレー好きのとしちゃんが、カレーの中に入っているにんじんを残すと、赤い顔の女の子が泣きながら出てきて、にんじんを食べると健康にいいことを教えてくれる夢を見ます。そして、としちゃんが「これからはにんじんを食べる。」と約束したとたん、夢から覚めるというお話です。
 紙芝居の後は、給食センターの方が、野菜を食べると、怒りっぽくなくなったり、肌がすべすべになったりするということを教えてくれました。そして、その後にみんなで、野菜あてクイズを行いました。

2年 4年生が読み聞かせに来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(火) 今週は「赤とんぼ読書週間」です。朝の読書の時間に、2年生の教室には4年生のお兄さん、お姉さんが読み聞かせに来てくれています。今日は、「ちいさいねずみ」「なにをたべてきたの?」の本を聞かせてくれました。4年生に感想を尋ねられ、「ちょっとむずかしかった」「ぶたの体がいろんな色になったのがおもしろかった」とこたえていました。今週は、朝の読書がたのしみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407