最新更新日:2024/06/10 | |
本日:3
昨日:93 総数:483056 |
7月8日 おすすめの本(高学年)
令和3年度「第67回青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書について、お知らせします。
高学年の課題図書は、以下の4冊です。 『エカシの森と子馬のポンコ』(加藤多一 作) 『サンドイッチクラブ』(長江優子 作) 『おいで、アラスカ!』(アンナ・ウォルツ 作) 『オランウータンに会いたい』(久世濃子 著) この中から2冊、学校司書さんよりメッセージをいただきました。 『エカシの森と子馬のポンコ』 森で気ままにくらす子馬のポンコ。長老の木・エカシと不思議なカメムシがポンコの友だちにかこまれ、のびやかに日々を過ごします。ポンコがおとなになるようすをやさしいまなざしで描きます。すべてのページに挿絵があり、やさしさが伝わります。 『サンドイッチクラブ』 この本は、おいしいサンドイッチを作るクラブの物語ではないのです! 砂の彫刻を作ることで、家庭環境も性格も異なるふたりの少女が、たがいを受け入れ、まっすぐに世界と向きあっていく姿をさわやかに描いた物語です。 作者が砂を題材にしたのには理由があるようです。なぜ砂の彫刻なのか、作者になったつもりで考えてみるのもよいですね。 7月7日 おいしい! 給食 〜七夕の日 願いをこめて〜
今日は七夕です。「七夕汁」と「七夕ゼリー」がつきました。
7月7日の七夕には、天の川に見立てた「そうめん」を食べる風習があります。そして、健康で元気に過ごせるようにという願いを込めてそうめんを食べます。 今日の献立について、栄養教諭から、以下のようなメッセージをもらいました。 「七夕汁には、星形のオクラやかまぼこも入っています。天の川で出会う織姫と彦星を想像しながら食べてほしいです。七夕ゼリーにも星が入っています。季節の行事を楽しみながら食べてほしいです。」 ところで、写真のように、1年生も4月に比べると、給食の準備がずいぶんとはやく、上手にできるようになりました。1年生の成長をとてもうれしく思います。 7月7日 おすすめの本(中学年)
令和3年度「第67回青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書について、お知らせします。
中学年の課題図書は、以下の4冊です。 『わたしたちのカメムシずかん:やっかいものが宝ものになった話』 (木海花 文) 『ゆりの木荘の子どもたち』(富安陽子 作) 『カラスのいいぶん:人と生きることをえらんだ鳥』(嶋田泰子 著) 『ぼくのあいぼうはカモノハシ』(ミヒャエル・エングラー 作) この中から2冊、学校司書さんよりメッセージをいただきました。 『カラスのいいぶん:人と生きることをえらんだ鳥』 ごみをちらかす、黒くて大きくてこわい。そして、いちばん身近な鳥のカラス。そんなカラスは言いたいことがあるのです。 それは何でしょう? 『わたしたちのカメムシずかん:やっかいものが宝ものになった話』 これは岩手県葛巻町の小学校が一年間に見つけた「カメムシずかん」の絵本です。 桜町小学校でも見つけることができるかな? 7月7日 読み聞かせ
ボランティアの皆様が、4年生に読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは、ぐいぐいとおはなしに引き込まれ、読み聞かせが終わったときには、どの学級からも、大きな拍手がわきました。 7月6日 7月の食育掲示板
暑い季節になり、冷たいジュースを飲む機会が多くなることが考えられます。食育掲示板では、ジュースに含まれるさとうの量を、目で見て分かるように紹介しています。
甘みは温度が低いと感じにくいといわれています。ジュースを飲みすぎると、知らず知らずのうちに糖分のとりすぎになってしまいます。飲みすぎないようにコップに分けて飲んだり、ジュースばかりではなく水やお茶にしたりして、水分のとり方に気をつけましょう。 7月6日 7月の給食目標「はしをじょうずに使って食べよう」
今月の給食目標は「はしをじょうずに使って食べよう」です。はしは、日本人の食事の道具として欠かすことができません。はしは、食べ物をはさんだり、切ったり、くるんだり、混ぜたりといろいろな動作をすることができます。
はしを正しく持って使うと、「食べ物を落とさないので、料理が食べやすい」「ごはん粒が残さず食べられ、お皿をきれいにすることができる」「食べる姿が美しい」といったよいことがあります。 6月末の1年生の授業でも、「はしを正しくもって使おう」の授業を栄養教諭が行いました。ご家庭でも、正しいはしの使い方について、お子さんと一緒に確認にしていただき、はしを上手に使える子が増えるとうれしく思います。 7月6日 おすすめの本(低学年)
令和3年度「第67回青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書について、学校司書さんよりメッセージをいただきました。
低学年の課題図書は、以下の4冊です。 『あなふさぎのジグモンタ』(とみなが まい 作) 『そのときがくるくる』(すずき みえ 作) 『みずをくむプリンセス』(スーザン・ヴァーデ 文) 『どこからきたの?おべんとう』(鈴木 まもる 作・絵) この中から、2冊についてコメントをいただきました。 『あなふさぎのジグモンタ』 このほんのみんなは、すぐに新しいものをほしがります。「ものをたいせつにつかうってうれしいよ。」と、ジグモンタが、ものづくりのたのしさをおしえてくれます。 『そのときがくるくる』 みんなは、きらいなものってありますか。おじいちゃんは、「いまはきらいでも、いつかおいしくたべられるときがくるさ。」っていうけれど、ほんとかな? 7月5日 エピペン研修で学ぶ
八千代病院より講師をお招きし、職員を対象にエピペン研修を実施しました。
講義のほかに、実際にエピペントレーナーを使ってエピペンの使用の仕方を学んだり、シミュレーションをして、どのように対応するかをそれぞれが確認しました。 7月5日 ようこそ、高学年図書室へ!
図書館ボランティアの方々が、高学年図書室の掲示を作ってくださいました。
「一人でも多くの子どもたちに利用してもらいたい」という願いがこめられた掲示です。 桜町っ子のみなさん、ぜひ、図書室まで足を運んでください。 7月5日 読み聞かせ
ボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは、15分間、おはなしの世界に入り、想像を膨らませながら聞き入っていました。 7月2日 学習もまとめの時期に入りました。
1組は社会科の学習です。食糧生産について、活発な意見交流が行われていました。
2組は家庭科の学習です。「整理整頓で快適に」の実践を行いました。道具箱が使いやすくなりました。 3組は、算数の学習です。合同な図形を見つけるために、丁寧にトレーシングペーパーで写し取って重ねました。 7月2日 桜町っ子の学び 4
上段・中段は5年生、下段は6年生の学習の様子です。
7月2日 桜町っ子の学び 3
上段は3年生、中段・下段は4年生の学習の様子です。
7月2日 桜町っ子の学び 2
上段は1年生、中段・下段は2年生の学習の様子です。
7月2日 桜町っ子の学び 1
くすのき・さくら・もも組です。
上段は、高学年の社会科、下段は、低学年の国語の授業の様子です。 7月2日 雨の日の登校
今日は、あいにくの雨となりましたが、子どもたちは、保護者の皆様、地域の皆様に見守られて元気に登校しました。
ありがとうございました。 7月1日 通学団集会
今日は、毎月1回の通学団集会の日です。
今回は、保護者の皆様、地域の皆様から寄せられた通学路の危険箇所を取り上げました。横断歩道の渡り方や歩道の歩き方、交通量の多い道路・交差点や人通りの少ない場所等の確認をして、安全に登下校できるよう、話し合いました。 7月1日 「文月」
7月になりました。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、油断のできない日々が続いております。 そのような中でも、桜町っ子は元気に明るくがんばっています。 さて、1学期も、まとめの時期となりました。子どもたちの成長を、子どもたちとともに喜び合えるよう、努めてまいります。 |
安城市立桜町小学校
〒446-0041 住所:愛知県安城市桜町15番5号 TEL:0566-75-3003 FAX:0566-75-3004 |