最新更新日:2024/06/10 | |
本日:54
昨日:61 総数:483168 |
2月22日 おいしい! 給食 「カラフルマリネ」 3
今日は、2年生の教室の様子をお届けします。
みんなでおいしくいただきました。 2月22日 おいしい! 給食 「カラフルマリネ」 2
今日は、「カラフルマリネ、インディアンスパゲティー、小型ロールパン、焼きソーセージ、牛乳、根羽ヨーグルト」と、桜町っ子に人気のメニューが勢ぞろいです。
2月22日 おいしい! 給食 「カラフルマリネ」 1
今日の給食には、「カラフルマリネ」が登場しました。
マリネは、フランス料理の調理方法の一つです。肉や魚、野菜などの材料を酢や油などを合わせた調味料に漬け込んで作ります。 2月21日 心を耕す読み聞かせ
今日は、1年生の教室に読み聞かせボランティアの方々が来てくださいました。
子どもたちの興味をそそる絵本の選定と、表情豊かな読み方に、1年生の子たちも目を輝かせながら聞いていました。 2月21日 5年生 〜王さまを送る会の準備と大掃除の様子です〜
王さまを送る会の準備も大詰めです。動画作成チームはより完成度の高い作品を目指して、最後の仕上げにとりかかっていました。6年生に見てもらうのが楽しみです。
早目に仕事が終わった工作チームと手紙チームは、1年間使った教室の大そうじを行いました。水が冷たい季節ですが、嫌な顔ひとつせず、床を磨き上げる姿に感動しました。どのクラスも、ぞうきんが真っ黒になるくらい一生懸命そうじに取り組みました。 さて、来週は漢字力テスト、再来週は計算力テストです。お子さんに励ましの言葉をいただければと思います。 2月18日 「元気で 仲よく かしこい子」 7
桜町っ子は、よく学び、よく遊び、「元気で 仲よく かしこい子」をめざします。
2月18日 「元気で 仲よく かしこい子」 6
5年生は算数の学習で、直方体と立方体の性質について学びました。
2月18日 「元気で 仲よく かしこい子」 5
3年生の理科「じしゃくのふしぎ」の学習では、予想を立てて、実験をして、実験から分かったことを話し合いました。
2月18日 「元気で 仲よく かしこい子」 4
4年生の外国語活動では、ゲームを取り入れながら日課を表す表現に親しみました。
2月18日 「元気で 仲よく かしこい子」 3
4年生は、「伝言板」を作成しています。
板や角材を木工ボンドでつけて、組み立てています。 2月18日 「元気で 仲よく かしこい子」 2
1年生も自分の課題に真剣に取り組んでいます。
2月18日 「元気で 仲よく かしこい子」 1
「元気で 仲よく かしこい子」をめざして、桜町っ子はがんばっています。
2月17日 「サッキーハーモニー宣言」を全校でふり返る 2
各学級では、他の学級や学年のふり返りを真剣に聞き、それぞれの取り組みにうなずいたり、拍手をしたりする姿が見られました。
2月17日 「サッキーハーモニー宣言」を全校でふり返る 1
5月に各学級で話し合って決めた『サッキーハーモニー宣言』(いじめ撲滅宣言)を全校でふり返りました。各学級の代表が、学級でふり返ったことを放送で話し、全校で共有しました。
校長は、「学級のみんなで『サッキーハーモニー宣言』を意識した言動をとることができたことは、とても素敵なことだと思います。この『サッキーハーモニ宣言』は、桜町小学校の誇りです。」と、桜町っ子のがんばりとやさしさを認め、称えました。 2月16日 全国一斉情報伝達試験の実施
本日、全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用した「全国一斉情報伝達試験」が実施されました。
子どもたちは試験放送が始まると、一斉にそれぞれの場所で「1まず低く、2頭を守り、3動かない。」等の自分の身を守る行動をとりました。 2月16日 2年生 算数「はこの形」
算数では、「はこの形」の単元が始まりました。実際におかしの箱に紙を貼ったり、模造紙で箱を作ったりしています。2学期に学習した四角形の復習をしながら進めています。
2月16日 心を耕す読み聞かせ 2
「ストーリーテリング」(本を使わないでおはなしを語る手法)で、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、おはなしの世界に入り、想像を膨らませていました。
2月16日 心を耕す読み聞かせ 1
「ゆきだるま読書まつり」期間中の今日は、2年生の教室に読み聞かせボランティアの方々が来てくださいました。
バレンタインデーにちなんで、チョコレートのおはなしをしてくださいました。 2月15日 スローガン意識週間
児童会の企画による「スローガン意識週間」が始まりました。
あいさつや左手活動に意欲的に取り組む期間を設け、今年度の児童会のスローガン「元気にあいさつ! 左手活動! みんなが王さま 桜町っ子」を意識した生活を全校で送ることをねらいとしています。 活動としては、「個人カードに書かれている『あいさつ』と『左手活動』に取り組み、取り組めたらカードに色をぬる」、「各学年の掲示板に『大きな木』を掲示し、色紙に自分が取り組んだ左手活動の内容を書いて貼る」といったものです。 桜町っ子が主体的に「あいさつ」と「左手活動」に取り組み、全校みんなでお互いのがんばりを認め合っていきます。 2月15日 桜町っ子の学び 3
くすのき・さくら・もも組の子も、落ち着いて課題に取り組んでいました。
|
安城市立桜町小学校
〒446-0041 住所:愛知県安城市桜町15番5号 TEL:0566-75-3003 FAX:0566-75-3004 |