安城市立安城南中学校

英語部授業研究〜加藤先生の1年生英語から学ぶ〜

11月13日月曜日に、本校英語部での授業研究が行われました。授業者は1年生担当の加藤大智先生。授業内容は、Where is〜を活用し、その場所を、on under in byなどを使って答えるというもので、ペアでのコミュニケーション活動を大切にした取り組みを試行してみたというものです。
1年8組での授業では、生徒の様子も非常に明るく、英語のコミュニケーションをとても楽しんでいる様子でした。ここでは写真の枚数も制限されていますので掲載されて胃はいませんが、加藤先生の作成したシュールな映像が生徒の心を引きつけるきっかけにもなっていたと思います。胸元からなくなったペンを、"Oh,where is my pen?"と聞き、寂しげに置かれた1本のペンとともに、"It's under the chair."とか"It's by the box."などを映像で示し、その英単語がどういった場所で用いられるのかを理解していました。
英語は小学校で外国語活動を進めており、やがて高学年での強化かが進められることとなりますが、中学校では場に応じたコミュニケーション活動を大切にして、話せる・読める・書ける英語の授業を今後も進めていきたいと思っています。


【1年生】 2017-11-16 09:10 up!

画像1
画像2
画像3