安城市立安城南中学校

安城市教育委員会訪問(現職教育訪問)がありました

10月5日(木)の終日、安城市教育委員会杉山春記教育長をはじめとする教育振興部学校教育課の訪問を受けました。午前中は各学級の授業の様子を参観。午後は、1年7組の数学科の授業を研究授業として参観の上、その後に全職員で研究協議を行いました。
午後の授業者は1年生主任の村田先生。1年生にとって数学の関門の一つともなる「方程式」を理解させる方法として、様々な解法を導き出すためのアイテムなどを用意した上で、クラスメイト同士によりわからないところを確認し、教え合う姿をイメージして授業案を検討。前時までの10時間の生徒の授業日記等を通して生徒の自己評価による理解度・満足度などを確認しつつ、本時に臨みました。
協議会では特に若い先生方を中心にして活発な議論が行われ、成果と共に課題も多く出されました。本年度研究主題を抱えての初年度でもあり、本校の「学び合い」について、今回の研究授業を基に各先生方が自身の授業に還元をしていくこととなります。
「学び合う」という学習の姿勢は、安城市教育委員会がここ数年、本市の3つの重要な教育方針にも掲げています。その具体化は各校の独自性に託されていますが、新学習指導要領においてもアクティブラーニングの展開を含め、学ぶ過程を重要視しています。本校でも、こうした活動を今後も進め、生徒の学習にしっかりと反映させていきたいと思います。


【全校】 2017-10-07 08:52 up!

画像1
画像2
画像3