安城市立安城南中学校

素敵な南中の絆〜合唱部「Nコン」壮行会〜

明日、安城市立安城南中学校合唱部は、岡崎市民会館で行われるNHK学校音楽コンクール三河地区大会に参加をします。今日はその大会に向けた最後の調整。練習の終了時に顧問の先生が、「ぜひリハーサルをかねていますので、皆さん聞きに来てください」と職員室に連絡に来てくれたものですから、学校の放送でそのことをちょっと伝えました。
…とは言っても、みんなそれぞれ部活動もあるし、そんなに来ていないだろうな…。なんて思いながら職員室で電話番をしていると、4階から「教頭先生、早く来てください!」の声が。急ぎ4階に顔を出すと、なんとざっと80名ほどはいるではありませんか。バスケットボール部、テニス部、サッカー部、水泳部、剣道部、その他文化祭実行委員会を開催していた生徒会執行部など、たくさんの皆さんが。
合唱部の皆さんは思いもかけぬ多くのお客様に緊張をしつつ、そして、喜びを感じながら、課題曲の「願い事の持ち腐れ」(そう、あのAKBの曲です)と自由曲の2曲を披露してくれました。
演奏前、そして、演奏後。割れんばかりの拍手が音楽室を埋め尽くしました。ジオバナさんの、「明日は頑張ってきます!」のあいさつにも大きな拍手が。そして、披露してくれたお礼にと、生徒会長の近藤君からは熱い熱いエールが送られ、みんなで「がんばってください!」と励ましの声を上げていました。
帰りがけにはひとりひとりが合唱部の部員に「ありがとうございました」「頑張ってください!」と声をかけながら部屋を出て行きます。

何も準備していないのに、頑張ろうとする人のところにすぐに集まれる。
そして、みんなで声を出し合い、励まし合える。
南中生の絆、素敵だな…って、感動しました。

合唱部の皆さん、明日は頑張ってください。
そして、応援しに来てくれた皆さん、皆さんにも幸せが訪れますように。


【部活動】 2017-08-03 18:50 up!

画像1
画像2
画像3