安城市立安城南中学校

期末テスト第1日目〜全力で取り組んでます!〜

本日から明日まで、期末テストです。全学年真剣に問題に取り組んでいます。
今日の自分は昨日の自分までの結果である。
将来の自分は今日からの自分の結果である。
こんな言葉もあります。今日の自分の結果は、いかがでしたか?

土・日曜日と、練習がしっかりとできる時間もありましたが、生徒の皆さんはどう過ごしたか、振り返ってみましょう。
「時は金なり」"Time is money."とも言いますが、昨日過ごした時間はもう帰ってきません。自分自身の時間の使い方を振り返ってみてください。時間は帰ってきませんが、反省すれば次への取り組み方が生まれ、これ以上時間を無駄にすることはなくなります。しっかりと考えてみてくださいね。
自分の部屋で、なんとなくぼーっとしてしまって気がついたら勉強できなかった人は、勉強の場所を変えてはどうでしょうか。
スマホやパソコンをずっといじっていて、気がついたら勉強でできなかった人は、おうちの方ともルールを決めたはずです。スマホをしばらく自粛してみてはどうでしょうか。
そうやっていくと、どれだけやっても勉強の結果がなかなかついてこないという人も出てくると思います。その人は、ぜひ多くの教科の先生に、勉強のやり方を確認してみてください。いろいろな人に聞けば、きっとあなたにヒットする勉強方法も見いだせるはずです。
まずは、明日のために頑張りましょう。そして、その後は今後のために勉強の取り組み方を振り返り、次に生かしてほしいと思います。


【全校】 2017-06-26 10:04 up!

画像1
画像2