安城市立安城南中学校

6月生徒集会〜全校合唱曲の選定を行いました〜

南中文化である「歌」、これらを支えている原動力として、安城南中学校生徒のふだんからの歌に親しむ時間、歌とともに学校を感じる瞬間があります。中でも「全校合唱」は、全校の心を一つにしてともに歌い合える集団として、意識を一つにできる瞬間でもあります。本校では過去より、修学旅行の折などの時間を使って、著名な合唱曲の作曲者などとの合作により合唱曲を製作してきました。また、こうした歌をともに歌い、南中文化「歌」を体感することも多く行ってきました。
今年度、生徒会役員等から出された意見は、「先輩の作った歌で全校の歌の心を一つにしたい」という思い。この思いを大切にするために、今日は全校合唱の選定会を行いました。

選定候補曲は、次の3曲でした。

「道」
作詞:安城市立安城南中学校平成22年度卒業生 作曲:松井孝夫
 ※おそらく卒業後初見でもあり、音源等はありませんでした。

以下はリンク先をクリックすると、音が鳴るので注意してください。
「明日を夢見て」
作詞:安城市立安城南中学校平成8年度卒業生 作曲:松井孝夫

「君の瞳に」
作詞:安城市立安城南中学校平成18年度卒業生 作曲:松井孝夫

これらの曲を試聴し、生徒が選定をしています。
その結果は明日のお昼に生徒の皆さんにお伝えします。

先輩の作った歌を語り継ぐ。そして、後輩に歌を託す。
これも、歌を大切にした文化だと思います。

生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。


【生徒会】 2017-06-20 16:59 up!

画像1
画像2