安城市立安城南中学校

先生たちの作戦会議!

今日は委員会後部活動はない日です。
部活動終了時刻が現在18時ですので、16時に生徒が下校するというこういう日は、様々な会議等が行われることが多くあります。
今日は、各教科ごとの授業の方法や進め方などを検討し、研究を進めていく会議。
一番上の英語部の先生は穏やかに、どう進めていったらよいのかを検討しています。授業で発音等一番生徒の皆さんに声を出してもらう教科の一つでもあります。
2番目の写真は社会部。
カメラを向けると急にカメラ写りに合うように白熱した会議のふりをするのもご愛敬(ごめんなさい、うそですよ。)。こちらも社会科らしく、日々の問題などをどうやってふだんの授業で疑問に思い、それを意見にして出させるかなどについて、熱心に議論を進めています。
3番目の写真は理科部。
今日は3名しかいませんが、本当は5名。こちらも実験が伴うような活動でどうやってみんなで考えたり、教え合ったりする活動を進めるかを考えています。
「教える」ということだけでなく、いかに「教え合う」「学び合う」活動を進めていくか。学ぶ側がより効果的に学べること、そして、現在社会でも求められている主体的に学ぶこと(アクティブラーニング)を求めて、先生たちの議論は続くのでした。
明日からの授業に、少しずつアイデアが加えられるようにしていきたいと思います。


【全校】 2017-06-12 20:36 up!

画像1
画像2
画像3