安城市立安城南中学校

スクールカウンセラーの「ハートフルルームだより」

皆さんこんにちは。こちらは安城南中学校の相談室です。
行事が続く、楽しくて忙しい季節がやってきました。
「最近疲れやすいなあ」「朝起きるのがつらいなあ」という人はいませんか。暑かったり、かと思えば雨が降って寒かったりするこの時期は、体調を崩しがち。そんなときはまず、生活リズムを整えることをおすすめします。
朝、決まった時間に起きて、夜も決まった時間に布団に入る。それだけでもすこし楽になるかもしれません。からだとこころはとても仲良しなので、どちらかが調子を崩すと、もう片方にも影響してしまいます。だから、規則正しい生活は、こころの健康のためにもとっても大切なのです。
生活リズムを整えようとしてもうまくいかない、頑張って整えてみたけれど、気持ちが落ち込んだり、夜なかなか眠れない…そんなときは誰かに話をしてみるという方法もありますよ。良かったら、ハートフルルームも活用してください。

♪ハートフルルームについて
◆みなさんが日ごろ困っていること、悩んでいることについて、スクールカウンセラーがお話を聴いて、それについて2人で一緒に考えるところです。
◆お話しする内容は、友達のこと、家族のこと、勉強・進路・将来のこと、自分自身のことなど…何でも大丈夫です。身近な人にはちょっと話しにくいようなとき、気軽に利用してくださいね。

 場  所…ハートフルルーム(本館1階)
 開室曜日…金曜日(下の開室日をご覧ください)
       6月16日 6月23日 6月30日 
       7月7日 7月14日
 開室時間…10:00〜16:00
 予約方法…担任の先生、相談係の岩月先生、保健の先生
      カウンセラーに直接声をかけてくれてもいいです
      一人一人のお話をしっかり聴きたいので、予約制です。

♪保護者の皆様からの相談も受け付けています。
 お子様のことで気になること、困ることがあればご相談ください。
 直通の電話(金曜日のみ)もあります。
 電話番号等は生徒に配付したハートフルルームだよりをご覧ください。


【学校広報】 2017-06-10 10:22 up!