安城市立安城南中学校

昭林公民館まつり協賛「合唱部スプリングコンサート」大盛況でした!

本日、昭林公民館において、昭林公民館まつり協賛として「安城南中学校合唱部コンサート」を10時30分より開催しました。
ちょっとホールが奥まったところにあるので、お客さんの入り具合はどうかな?と、今だからお話をしますが、若干…、いや、かなり心配をしていました。昨年は別のことをしたのですが、参観者が少なかったという話も聞きましたので、昨日から気が気でなかったんです。個人的にはお客さんが少ない中で客席に座っていても、スーツ姿ではいかにも「先生がいるな」って思われてしまう、だから、ちょっとカジュアルな格好をして、一般のお客さんですよ…といった感じで座っていよう、なんて、ちょっとちっちゃいことを考えていました。
でも、そんな心配は皆無。
いや、全く問題がないどころか、むしろ大盛況。
本当にびっくりしました。
会場は160名弱は入れるホール。そこに、8割から9割ほどのお客様。立って写真等を撮られている方もいらっしゃいましたので、おそらく120名以上はいらっしゃったのではないかと思います。私はカメラを片手に動こうと思っていたので、移動ができるほど座れる席がない!といううれしい状態に、かなり感動。ほっと胸をなで下ろしました。

会場を見渡すと、まず保護者の皆様がたくさんいらっしゃいました。
地域にポスターを貼りに行ったら、「すでにいただいてますよ。」とお店の方に言われたり、安城駅の様々なポスターの脇に肩を並べてポスターが貼られていたりして、お子様の記念のためにと配布したポスターを地域に貼って宣伝してくださっている方がいることを知りました。また、おじいちゃんやおばあちゃんも連れてきていただき、とても楽しそうに見ていただいているご家族など、お子様の晴れの姿を見に来てくださった保護者やご家族の方々の姿もありました。そうした様子に触れ、学校の関係職員一同大変うれしく思いました。
また、合唱部以外の保護者の皆様もいらっしゃいました。帰り際に感想を言ってくださる方、生徒に声をかけてくださる方もあって、こちらもとてもうれしかったです。
後方では、花ノ木の町内会長さんが生徒の様子をビデオに収めていてくださいました。他にも、城南町の町内会長さんをはじめ、いつもお世話になっている町内会や地域の皆様の姿もたくさん見ました。衆議院議員の大見正様にもホールにお立ち寄りいただき、生徒の雄姿を見ていただいておりました。
そして何より、「ポスターを見てきたよ」と言ってくださった地域のお年寄りや一般の方も本当にたくさんいらっしゃいました。
最後に「皆さんで歌いましょう」と準備した「ふるさと」は、そんな皆様の声がひとつになって、なんだかじーんとしてしまいました。

日々練習している生徒の歌声は本当に素敵です。顧問の先生も日々丁寧に指導していらっしゃいます。だからこそ、文化祭やコンクール以外で「いつかどこかで地域の皆様にも披露したい!」という思いもありました。それが、こんな素敵なステージで、多くの皆様にあたたかい拍手と声援をいただきながら披露できているのは、本当にうれしく思いました。
合唱部の皆さんも本番は緊張していたようでしたが、曲ごとに変わる生徒の歌声や雰囲気はさすがでした。その気迫が会場全体に伝わり、皆さんを合唱の魅力で引き込んでいたと思います。歌を聴いて、ちょっと涙腺が…という方も何人かいらっしゃいました。いろいろな思いで、今日の歌声を聞いていていたんだろうな、とうれしく思いました。

お忙しい中を昭林公民館まで足を運んでくださいました皆様、そして、大いに宣伝をしていただき、たくさんのご参加をいただきました保護者の皆様に、厚く御礼を申し上げます。
合唱部の次の活動は、4月。大会が控えています。
そこに向けて頑張りますので、引き続き合唱部をご支援いただければうれしく思います。

合唱部コンサート、大成功でした!

なお、本日のセットリストは、次の通りです。
 1 結−ゆい−
  (第93回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部 課題曲)
 2 無伴奏女声合唱のための『万葉恋歌』より「4 天(あめ)の火」
 3 交響詩『愛と光と緑の賛歌』愛の賛歌より「不思議」
 4 旅立ちの日に
 5 ふるさと

さぁ!次は、吹奏楽部。
3月を楽しみにしておいてくださいね。


【部活動】 2017-02-19 12:19 up!

画像1
画像2
画像3