安城市立安城南中学校

初の試み!「第1回南美展」美術部作品展 開催

今年度、部活動で様々な取り組みについてこちらでもお知らせをしてきましたが、3学期は文化系の部活動が新たな取り組みをすることになりましたので、お知らせをします。
今回は、美術部です。
美術部は、創作活動を常に行っており、休日も含めてかなり積極的に頑張っています。油彩画に取り組んでおり、先輩の中には50号の大作に取り組んだ生徒もいます。
こうした生徒の頑張りは、なかなか地域では知る機会がなく、保護者の方々も友達も、いったいどんな絵に取り組んでいるのかなど、もっと披露した方がよいのではということになりました。
折しも、本校区にあり、安城市教育委員会のうち教育振興部の事務所ともなっている安城市教育センター(森永製菓中京工場の近く)で、この2月より、ロビーの展示スペースを使って展示などをする学校の募集が試行としてありましたので、「せっかくなら」ということで、学区である安城南中学校びが美術部の作品展を行うこととしました。
第1回の作品展。初のグループ展(…と言う表現でいいのかな)です。

作品展の名前は、「南美展」

ん?どっかで聞いたことがあるぞ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、いつかはその上の安城の作品展をめざしてというオマージュの意味を込めて、この名前をつけさせていただきました。
作品は2年生以上の美術部員のものになりますが、現在額装に頑張っているところです。
学区内町内会や各小学校、商店街にポスターを貼らせていただいていますが、中には「南吉のなんかやるの?」と聞かれる方もいらっしゃいます。
ポスターデザインに頑張ってみたんですけど、印象がそう写ってしまうようですね。
期間は来週火曜、2月7日(火)から3週間ほど。土日祝日が休みで申し訳ありませんが、教育センターにお願いして、19時までは展示スペースの電気をつけておいてもらうようお願いしました。ぜひ皆さんお誘い合わせの上お越しいただきますようお願いします。


【部活動】 2017-01-30 11:36 up!

画像1