安城市立安城南中学校

第53回安城市小中学生科学賞作品展「かがくのひろば」開催中!

本日より安城市文化センターにおいて、第53回安城市小中学生科学賞作品展「かがくのひろば」が開催されています。学区ですのでぜひ足を運んで、来年度の自由研究を今から思案するのもいいかもしれません。たくさんの皆さんが訪れることを期待しています。
3階の大会議室には、各学校のブースがあり、安城南中学校のブースがあります。
そこに行くと、他校にはない、実にユニークかつ大胆な研究があり、本当に未来の日本が明るいな…と感じます。
私事で恐縮ですが、そう一番に感じた展示は、「羽根のない扇風機の研究と製作」。3年生の森田光星君の作品と研究です。出かけていったときも既に大人がぱらぱらと研究物を読みふけっていて、ぼそっと「すごい、つくっちゃったんだなぁ…。」とつぶやいていました。
ほんと、つくっちゃったんですよね〜。
私は某メーカーの扇風機を見て、「わー、すごいなぁ。」と思って風に当たるだけ。羽根の前で声を出して宇宙人の物まねができないじゃんなんてちっぽけな感想を持つだけで終わるんですが、これを、「よしっ!作ってみよう!」って思うところがすごい!
心から感心しました。
他にも素敵な研究がたくさんあるんです。
そして、他校でも負けず劣らず素晴らしい研究もあります。
今年度から、安城市の健幸都市づくりにならって、「健幸大賞」というものもできましたので、どういうものがそれに該当するのかを確認しに行ってみるのもよいでしょう、
ぜひ、友達で、ご家族で、誘い合わせて行ってみてくださいね。
今週日曜日まで、毎日9時から16時30分までやっています。


【全校】 2017-01-21 11:18 up!

画像1
画像2
画像3