安城市立安城南中学校

長距離歩行に寄せて〜卒業生の皆さんから「西蒲線って知ってますか?」〜

2年生の皆さんは、あと2週間ほどでいよいよ長距離歩行です。
長距離歩行と言えば…ということで、卒業生から、高校で活動していることについて、みんなにも知ってほしいということでしたので、こちらで情報をお知らせします。
「西蒲線」って、知ってますか?
名鉄の西尾線・蒲郡線のことを言います。
西尾線は、新安城駅から私たちの学区である南安城駅を経由して、西尾駅をとおり、吉良吉田駅までを指します。
蒲郡線とは、そこからさらに蒲郡駅までを指します。
実はこの路線のうち、西尾駅から蒲郡駅までは赤字路線だということで廃線が検討されているそうです。
西尾市内の各高等学校は、こうした動きを受けて、自分たちの通う路線がなくなってしまうようなことがないよう、様々な取り組みをしているそうですが、今回はそのうち西尾高等学校が、南中学校と同じような長距離歩行を8回目となる「西尾線・蒲郡線体感ウォーク」を実施するそうです。そして、ぜひ掲示をしてほしいということで、ポスターを後日いただけるそうです。
来週、2年生は長距離歩行に出かけます。2年生の場合は立志ということでの長距離歩行ですが、西尾市内の高等学校のように、既存鉄道のありがたさを歩いて感じ、存続と地域の未来を考えるための長距離歩行をするところもあります。

いろいろな思いの長距離歩行。
安城南中2年生も、長距離歩行の趣旨をよく考え、意義のある1日にできるといいですね。
ということで、お知らせも兼ねた2年生への激励でした。


【2年生】 2016-12-01 22:09 up!

画像1