安城市立安城南中学校

第72回日本PTA東海北陸ブロック研究大会名古屋大会に参加をしました

今日明日と、名古屋国際会議場他で第72回日本PTA東海北陸ブロック研究大会名古屋大会が開催され、本校からも平岩PTA会長が参加しました。
今日は各分科会ごとにパネルディスカッションが行われ、本校は第2分科会に参加をしました。そこでは、2校の発表にパネルディスカッションがありました。

名古屋市立八王子中学校の発表では「こころ育」というテーマを設け、各年サブテーマを付け活動の柱としていました。挨拶やコミュニケーション手法を親と一緒に学び活かしているようです。その他親学アクションの取り組みを進めて、家事手伝い、体力づくり、親子交換日記など親と子どもがテーマにを決めて重点週間に活動をしているようでした。

パネルディスカッションでは2つの点で議論があり、
1 活動テーマや目標について
・わかりやすいテーマを数年継続していき、具体的な活動やゴールを決めることが、PTA会員にも有効な活動である。
2 親と子供が一緒に活動するために
・日々の挨拶、食事を共にすることや、同じテーマで目標に向かうイベントに参加することなどが大切で、各家庭での取組みをPTA新聞に掲載することなども有効である。
・また、子供の心を豊かにすることで、自己肯定感を広げることができる。
などの意見がありました。

明日は,鈴木明子さんの記念講演などがあり、引き続き、会長さんに参加をしていただく予定です。

第72回日本PTA東海北陸ブロック研究大会名古屋大会


【PTA】 2016-10-28 16:33 up! *

画像1
画像2
画像3