安城市立安城南中学校

oneボランティア〜白衣修繕ボランティア、始動しました〜

1学期間に様々なご協力をいただいたoneボランティアにつきましては、本当に地域の皆様にご支援をいただき、深く感謝申し上げます。図書館環境の充実、一年生の読み聞かせ活動の充実、プール監視体制等の安全面の充実、その他様々な分野でご協力をいただきました。深く感謝申し上げます。
さて、このoneボランティアについて一番希望者の多かったのが何を隠そうこの「白衣修繕ボランティア」でした。白衣はボタンなどが取れてしまい、そのたびにご家庭の善意で修繕をしていただいているという現状がありました。そこで、この夏休み期間を使って白衣の修繕を依頼したいと思ったところ、写真を見てわかるように、かなり多くの希望者が応募をしてくださいました。
しかも今年度はなぜか白衣修繕の必要なものが少ない!(なんと5着のみでした。普段直してくださっていた皆様、ありがとうございます!)ということで、学校の各教室の天井に据え付けてある扇風機に、使わない時期に掛けるカバー作りをしていただいてはどうかということになりました。
使わない時期は扇風機をそのままにしておくとほこりがたまります。シーズンだけ使うようにしたときに、ほこりなどもたまり、衛生上にも好ましいことではありません。そこで、カバーを掛けて誇り等がたまるのを防止したいと考えています。
昨日説明会を開いたところ、さっそくその場でミシンを使って作り始めている形もいらっしゃいました。その手際の良さに脱帽。改めて、多くの人々の善意や温かさを肌で感じた1日となりました。
ご協力いただく皆様、本当にありがとうございます。


【PTA】 2016-07-30 12:35 up!

画像1
画像2